不倫の彼と子供の心配

このQ&Aのポイント
  • 私は不倫関係にあり、子供のことが心配です。彼との関係に不安や心配があります。
  • 彼とは離婚を約束して付き合い始めましたが、まだ離婚していません。子供は認知してもらっていますが、離婚の話が進まない状況です。
  • 彼との関係において、将来の離婚や会社の跡取り問題が心配です。どのような問題が起こる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の彼と子供の心配

不倫をしており不安や心配があります。 どんな意見でもいいのでいろいろな視点から意見を聞きたいです。 ⚫私48歳(娘19歳) ⚫彼41歳(建築関係社長 息子17歳) ⚫婚外子6歳(娘 認知済み) 8年前に知り合いました。 家庭内別居中との事を聞いていたので付き合い始めました。 いけないことだと分かっていましたが、お互い惹かれあってしまい当時私はシングルマザー、彼は妻子ありで付き合い始めました。 彼はいまだに離婚はしていません。 子供は認知してもらっております。 彼の親も分かっていて受け入れてもらっています。 私の娘と彼の息子は彼の会社で働いています。 ただしお互い子供同士は腹違い種違いとは伝えておりません。 付き合い当初は離婚するからとずっと言われており子作りをし無事出産し認知をしてもらいました。 もちろん生活費ももらっています。 家も建ててくれて3人で暮らしているのでこの先離婚して一緒になってくれる事は確実だと思います。 ただ、ずっと離婚するとは言ってくれてはいたもののなかなかしてくれず、社長なのもあり周りの目があるからと言われていましたが、やっと離婚する決断を2年前にしてくれました。 ですが、次は離婚を奥さんに話したところ奥さんが拒んでいるそうで。 今は子供が成人したら別れるとは言ってくれていますが、ずっとモヤモヤが残っており…。 こちらには幼い子供がいるんだし、もう来年にはもう小学校入学なので早く離婚してほしいという気持ちです。 奥さんとは完全別居で子供は自分の会社で働いており常に会える状態なのだから離婚しても世間で言う離婚後のデメリットはないはずなのに彼の気持ちが分かりません。 聞きたいのですがなかなか聞けず。 もう子供は社会人なのになぜ成人まで待つ必要があるのでしょう? また、彼の子と私の連れ子が同じ会社で働いていることについてです。 会社の跡取り問題ですが、私は私たちの娘婿か娘が会社を継いでくれたら問題は出ないのではないかと思っているのですが。 ですがこればかりはどんな人と結婚するかわからないので、彼の子(親権は奥さん)が会社を継いだ場合や、私の連れ子が継いだ場合出てくるとするとどのような問題が挙げられますか? ちなみに彼の子は奥さんの籍になると思います。 批判はあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足ありがとうございます。 今回の件、お勧めとしては投稿し直しすことをした方が良いです。 他の回答者さん達とのやり取りを見る限りですが、質問者さんは質問者さんなりの行動を長年積み重ねて懸念点を理解、或いは解決させて来ている印象を受けました。 しかし、元々の質問文にはその記載は一切ありません。 離婚する上で何を懸念でど対策して、どのようなやりとりをしてたかなどの情報が無いと恐らくは確信の情報は相手から引き出せない可能性がとても高いと思います。

12312333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分自身は分かっているので重要な部分を伝えきれずに質問したようですね。 再度投稿し直したいと思います。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.5

補足頂きましたので、少々追記します。 どの程度の田舎なのかは存じませんが、家はいずれバレると思っていた方が良いかと。 それと、規模も規模ですし田舎なら尚更離婚に至った経緯とかの噂話が受注に全く影響がないとは思えませんでしたが、その辺は大丈夫という認識なのですね。 まぁ、彼の妻側については何も分かりませんので・・・ 補足を拝見する限り、妻側に不貞の事実があるとか息子との関係が良くなく質問者さまに間違いなく味方するとか、何らか質問者さまの方に大きなアドバンテージがあることによる自信のようなものを感じました。

12312333
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 田舎と言ってもコンビニや買い物は車で数分にあり小さいですが駅も車で15分程の所にあります。 奥さんの不貞はないようで彼の子も私とは関わりはありませんが、成人してから離婚と約束しているのもあり彼の子がいずれ分かったとしてもそれ程大きなことではないかなと感じます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自分だけ多くを望む者が全て手に入れられるほど世の中甘くない。自分と娘のことしか考えない貴女、社長もそのことが気になって踏ん切りつかないのでしょう。と思いますよ。

12312333
質問者

お礼

もし仮に彼が離婚しないにしても、私との子供が既におり家も贈与予定でして生命保険等の加入もしてもらっておりまして。 なので、事実婚ということになり私と共に生きてくれ生活の保証をしてもらえれば婚姻届に拘らなくてもいいのではないかと自分でも少し思うところがあります。 ですが、苗字を同じにし子供の入学に間に合わせたいという気持ちも大きいです。

• Granpa1969
回答No.3

質問者さまが思っている程、事は簡単じゃないと思いますよ。 離婚に関する揉め事、もっと色々あるのではないかと。 彼の息子は社会人とはいえ未成年ですので、親権は絡みますしね。 彼は、離婚での財産分与で揉めていませんか? 結婚後に形成した財産は、負債も併せて原則として半分が認められます。 建ててくれた家というのは、誰の名義となっていますか? 彼の単独名義だから彼のモノ、とは単純にはいきません。 会社名義だとしたら、それはそれで表沙汰になったら面倒ですし。 質問者さまの名義なら贈与にあたります。 贈与税を払う義務が生じます、それはそれでややこしくなります。 まぁ、それが解決できたとして、その後。 会社の跡取りですが、法的には離婚しようがしまいが社長の裁量の内です。 あくまで奥さんが代表権のある役員として名を連ねていなければ、です。 ただ、従業員の心情としてはどうなんでしょう? 少なくとも質問者さまの娘さんが社内で実の息子より遥かに人望を得ていないと、経営権の禅譲は中々簡単には進まないと思います。 よく似た状況で、あっという間に従業員さんが皆離脱して業務が廻らなくなり会社解散する羽目になった、なんて話はゴロゴロ転がっています。 悲観しろとは言いません。 ただ。 彼は離婚成立後の方がシンドイでしょう。 質問者さまには、今以上の覚悟は要るかと思います。

12312333
質問者

補足

親権の部分で成人を待っているのだとしたら納得です。 子供の事を解決してから一緒になりたいと思っていますので。 財産分与と言うよりは今後の事を考えて奥さんは頑なに離婚を拒んでいるのではないかと思っています。 家は彼名義になっていて、奥さんは知らないそうです。 小さい会社なのと田舎なので少なくとも彼とお互いの子と数名の従業員がいればやっていけると思います。 何故離婚成立後の方が彼がシンドくなるのでしょう?

• ayapapa01
回答No.2

質問者さんには、いくつか間違った認識があるのでその部分を訂正しながら回答します。 まず、彼の子が成人するまで離婚をしない理由ですが、 おそらく、離婚届に記載する親権者についてだと思われます。 親権行使は子が20歳までです。従って子が20歳になるまでは離婚届に親権者がどちらになるのか記載する必要があります。20歳を超えればその必要は無いので、それを待っているのだと思われます。 次に会社の跡取りですが、会社経営と家族(血族)は関係ありません。確かに世襲制の会社は多いのですが、誰が継ごうと会社的には問題はありません。経営能力があれば存続するし、経営能力が無ければ倒産します。社内の人間関係が多少影響はしますが、社員さんはそれほど気にしないと思われます。 人望があり、経営能力があれば誰が継いでも文句は言わないでしょう。 ただし、人望が薄く、経営能力が無ければ誰が継いでも文句は出ると思います。どちらのお子さんが継いでも同じです。 ただし、彼が経営している会社が株式会社で奥さんが株式を一定以上の割合で保有している場合は社長人事を含む経営への介入問題が出てきます。 夫婦が離婚した場合、その子の氏(苗字)は戸籍の筆頭者の氏(苗字)になり、そちらの戸籍に入ります。一般的に夫が筆頭者になることが多いので、離婚後の子は元夫の戸籍に残ります。元奥さんの戸籍に移動する場合は家庭裁判所への申請が必要です。 それらの面倒な手続きが必要なので離婚を躊躇しているのではないでしょうか?

12312333
質問者

お礼

親権の部分で成人を待っているのだとしたら納得です。 子供の事を解決してから一緒になりたいと思っていますので。 もし仮に彼が会社の取締役等になり彼との実の子かその婿が社長になれば経営能力うんぬんは置いといて大きな問題はならないのでは?と素人はおもうのですがどうなんでしょうか? 会社は株式ではないです。 彼の奥さんは会社にはノータッチのようです。 彼としては離婚の手続きの面倒が要らなくなる子が成人してから一緒になってくれようとしているということですね。

回答No.1

質問者さんが世間知らず過ぎると言わざるを得ないですね。 今回、重要なのは倫理観そのものではないです。 不倫という状況なのにも関わらず、認知してもらい相手方のご両親にも認めて貰い家もある。相当に恵まれた環境です。 「いけないことだと分かっていましたが」を口先だけにしているとも言えます。 離婚に伴う財産分与など、それこそ相手に興信所でも雇われて不倫の事実が発覚して、婚外子のことを息子、娘さんが知ったらどうなると思いますか? また不倫の時効は発覚してから3年です。リスクは常に生じます。 あくまでも穏便に事を済ませるのが重要です。 質問者さんの立場ならば、不倫という異常な状況なのにも恵まれているので感覚がマヒしているとも言えると思います。 もうちょっと環境にふさわしい思考を身に着けて、寛容さを持つのが良いかと。 >彼の子(親権は奥さん)が会社を継いだ場合や、私の連れ子が継いだ場合出てくるとするとどのような問題が挙げられますか? 想定するだけならあり過ぎるので、それは不倫相手ともっと腹を割って話し合う事かと思います。

12312333
質問者

お礼

彼との子供も産め家まで建てて貰えたのは本当に恵まれた環境だと思っております。 離婚の財産分与については彼の奥さんにほとんどを譲ってもいいと彼は言っています。 会社も順調なので2人夫婦になり1から財産を築いて行ければと。 また、私の子は婚外子の事は知っており育児に協力もしてくれております。 彼の奥さんも恐らく私たちのことは分かっていてると思います。 ただ、奥さんもこれからの事もあるので慰謝料や財産のほとんどを譲り受けても離婚を拒んでいるのか等考えました。 成人まで待ち、別居の年数は相当なので有責配偶者側からも離婚ができるのではないかとは期待しています。 私たちの子が入学するまでにはと私が焦っているのかも知れません。 そうですね。本人と話さないことには分からないこともありますね。