不倫の彼と一緒に暮らす アドバイスと結婚の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。奥さんとは別居していて離婚届は破られたままで、彼と一緒に暮らそうと思っています。結婚の可能性や離婚の条件についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼は離婚届を破ってしまい、離婚はしないと言っています。彼は転職する予定で、一緒に行くから子供も認知するし、退職金も全部あげると言っています。私はこのチャンスを逃すと子供を産む機会がないかもしれないと感じ、一緒に行く決心をしました。しかし、彼の姓を名乗ったり、遺族年金や生命保険の問題など、いくつかの問題があります。
  • 彼は弁護士に相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に暮らすことで問題ないと言われました。しかし、離婚の認可や私がするべきことについてはわかりません。アドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の彼と一緒に暮らします

アドバイスがあり、結婚ーその他からこちらへ引越ししました。 7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。つきあい始める前から奥さんとはもう終わってると言っていて、奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメールを見せてくれていました。5年前からは別居しているので離婚が成立したら一緒に住もうと思っていました。ところが奥さんは離婚届を破ってしまい、絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 彼は転職してもうすぐ数百キロ離れたところへ行ってしまいます。彼は一緒に行こう、子供も認知するから作ろうよ、まさかに備えて(急に死んだり、奥さんから慰謝料の請求があるなど)退職金は全部あげると言ってくれてます。来年40歳になる私は、このチャンスを逃すともう一生子供を産む機会がないかもしれないと思い、ついていく決心をしました。 しかしながら覚悟はできてるとはいえ問題が山積みです。一緒に住み始めたら公的な書類以外では彼の姓を名乗ろうと思っていますが、子供ができたときに学校では私の姓を名乗らなければいけないんですよね・・・彼が死んだとき、私は遺族年金や生命保険などはもらえないし。そのとき年老いてたら・・・いろんな事を考えてしまいます。 彼は弁護士にも相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に夫婦のように暮らしたらいいじゃないですかと言われたらしいです。 一日も早く離婚してほしいのですが、何年も別居していたら離婚が認められたりするのでしょうか? また、これから私がやらなければいけないこと、やったほうがいいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agaaga
回答No.6

有責配偶者からの離婚というのは、この場合ですと、夫が不倫などをして、新しい女性と結婚したいがために、離婚を妻に切り出したり、DVを行ったり、お金をまったく家庭に入れないずに、別れるという行為をいいます。。民法は、この場合の離婚を認めると、妻が踏んだりけったりになるので、ぜんぜん悪くない妻がどうしても別れたくないといっている場合は、裁判離婚でも、かなり条件厳しくしているのです。 このため、質問者さんの彼氏(夫)が、単なる家庭不和や性格上の問題から別居されている場合は、有責配偶者からの離婚となりません。おそらく協議離婚は無理だと思いますが、別居後付き合い始めたのであれば、比較的離婚しやすいかもしれません。 ちなみに、有責配偶者からの離婚でも、(1)「相当期間」の別居、(2)未成熟子の不存在、(3)相手方配偶者が過酷な状態に置かれている等、著しく社会正義に反する特段の事情がなければ離婚を認めています。内田貴「民法(4)補訂版」122頁。 特に問題の(1)の相当期間ですが、同書100頁によると、最判平成元年3月28日では、同居期間22年、別居8年の事案でも離婚が認めらており、現在では10年の別居期間というものが一応の基準となっているようですが、婚姻法改正要綱でも、5年の別居で十分ではないかという議論もあるようで、事情により離婚も可能ではないかとおもいます。彼氏が本気なら、二人で一度弁護士に相談にいってみらいかがでしょうか?弁護士もいろいろな方がいますので、単に受任したくないから籍を入れないでもいいのでは?といった可能性もありますから。

norikanorika
質問者

お礼

そうですね、一度二人で弁護士へ相談に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• NIINIIYA
回答No.11

20年妻子持ちと付き合い、一緒に暮らして13年になる、もうすぐ40になる者です。 子供を産むことより、彼と添い遂げることを選びました。 私自身のことが主になり申し訳ないのですが、私も同じようなこと考えましたし悩みました。 彼の年金や保険は考えられませんし、自分の力で生活するしかないと考え仕事を続けることを 選択し子供を産むことを諦めました。 そして彼の協力を得て、終の棲家となるべく住居を構えました。 長年一緒に暮らしても、別姓だとなかなか生命保険も面倒です。 頼れるは、やはり自分名義の何かになります。 彼のお子さんは20歳を過ぎましたが、下のお子さんの卒業を待って再度離婚の話を進める 予定です。 話し合いで決着がつけばいいのですが仕事が忙しく調停→裁判などとても時間がとれません。 アドバイスと言えるか分かりませんが。。。 彼に頼りっぱなしになることは避けることです。 最悪のことを想定して、自分の力で生活できる基盤を作っておくことです。

質問者

お礼

経験者のお話はとても有難いです。20年付き合っていても離婚は難しいですか。 まだ誰にも相談していませんが、もし行ってしまったら親や多くの友人をなくすことも考えられますので、もしものときに備えて自分の力でやっていく基盤を作っておかなければいけないですね。 ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.10

>奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメール これは夫婦喧嘩の範疇だといわれると、他の夫婦だと思ってみたらどう思いますか? これが離婚の引き金になるというのは難しいように思います。 慰謝料は離婚が成立しなければ、多額にはならないと思いますし 発覚から(今は発覚しているといえるか疑問ですが)3年が訴訟可能期間のはず ただし、今は不倫が話題に上がっていないとなると、発覚からなので 何時から計算されるのか、、、分かりません。 発覚していないと事項は20年近くかかったと思います。 子作りについてですが 年齢も考えて、不妊の場合は治療してまで欲しいかどうかも話し合った方がいいです。 普通に結婚している夫婦でも、女性だけが不妊治療に燃えて その姿を見たご主人がゲンナリしているというのは聞く意見です。 一応結婚を目指すのであれば、価値観などハッキリさせておいた方が良いです。 ここが恋愛とは違うところです。この先の人生は長いですから。 奥様がお亡くなりになった場合、彼が引き取りたいというとお子さんのことがあります イザとなったら引き取って育てる覚悟も必要です。 リスクを少なくするには、離婚するまで離職しないのが一番だとは思います。 遠距離恋愛をするということです。なぜなら生活基盤を失うからです。 彼だって転職してその後は分からない未知の世界。 そこで無職の女性を養うって、余程貯金がないと精神的な負担も大きいです。 離婚できないことに目が向きすぎていて、他のリスクが目に入っていない感じがします。 彼が独身だとしても、転職で遠距離に行き、そのまま離職して着いていくのはリスクです。 一緒に住み始めれば保険会社によっては受取人になれるとは思います。 今の保険をどうするのかは、お子さんのこともあるので彼の気持ち次第ですが 別の保険にならは入れると思います。 この状況では、子供が出来てシングルマザーになっても一人でやっていく 覚悟がどこかで出来ていないと無理だと思います。 認知はNDA鑑定などを経て相手が拒否しても訴訟する手があります。 芸能人で言うと、内田裕也夫妻のように不倫してもしても離婚しない という夫婦もいますので、確定するまでは1人の覚悟は必要です。 私なら会社は辞めません

質問者

お礼

>子供が出来てシングルマザーになっても一人でやっていく覚悟がどこかで出来ていないと無理だと思います。 その通りですね。 覚悟はしていますが、本当にそうなったときにやっていけるかとても不安です。 ありがとうございました。

回答No.9

丁度、見ていたサイトに似たような判例が 乗っていました。参考にしてください。 私は、彼とこの状態で暮らすことを 反対も賛成もしませんが (質問者様の為を考えると、やめたほうが。。とも 思いますが、どうしてもついて行きたいのなら やってだめだったほうが、納得いくと思うからです) 離婚はとても難しいのではと思いました。 幸せな未来になると良いですね。 もし、質問者様が私の身内なら 彼が誠実な人かどうか。。その見極めだけはしっかりと 言いたいです。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/99AB2B981AB1643F49256D43000B92A4?OpenDocument
質問者

お礼

離婚はとても難しいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kyonkiti
回答No.8

確かに有責配偶者からの離婚には応じなくてもいいことになっています。また、婚姻が破綻している場合は、事実婚として、夫婦として機能している内縁の関係が認められると聞きますね。 ただし、あなたの見せてもらったのは奥さんからのメールで、離婚届も破ったという話だけで判断していませんか?奥さんが、別居していたとしても、連絡や相談をしていたり、離婚の意思がなく、交渉を繰り返しているのであれば、時間がたっているとしても、婚姻が破綻しているとはみなされないと思います。だとしたら、不倫して、その相手と隠れて暮らせば、離婚はどんどん成立してしまいますよね? 奥さんの、きつい言葉も、離婚の意思がないからゆえの結果ではないでしょうか? 単に、旦那さんが離婚の話はするけれど、きちんと奥さんを納得させるような行動をとらずに逃げ回っているような感じでしたら、奥さんだって、当然、感情的になるでしょう。 一日も早く離婚してもらいたいというなら、この場合、金額や、法律ではなく、あなたと旦那さんの誠意ある謝罪ではないでしょうか?奥さんにとったら、不倫の挙句女の元に走ったにっくき亭主と、そそのかした悪い女です。裁判や調停、いろいろやれることはあるでしょうが、離婚は人間同士です。離婚したい、幸せになりたい、の前に、奥さんとお子さんの気持ちを理解しない限りは、平行線ということになると思うのですが・・・しっかりお話し合いをしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

婚姻が破綻していると証明するのは大変難しいことだと思っています。 しっかり話し合いをします。 ありがとうございました。

• cazcater
回答No.7

順序立てて解決していくことを、お勧めします。 (1)不倫の時期と彼と奥様が離婚の話を始めた時期は、 どちらが早いのでしょうか。 もし、離婚の原因があなたとの関係の前にあれば、 家庭裁判所→地方裁判所で認められる可能性があります。 (2)不倫が原因の離婚申し立ては、他の方の回答のように時間とお金と手法が必要です。 裁判は自分たちに有利な証拠をいかに沢山揃えて立証できるか、自分たちに不利な証拠をいかに顕在化させないかの戦いです。 (3)彼の心の軸が振れなければ、真剣に離婚にむけて動かれることも、「有り」ですが、もう一度冷静に冷酷にご自分を見つめなおしてはいかがでしょうか。 (4)こればかりは、友人に相談して答を出す筋合いではありません。 大人の貴女の責任で決めることです。 ご参考までに、私は地裁まで行き、示談で円満に離婚しました。全財産を半分ずつにして。 その後、会社の上司の紹介で素敵な伴侶を得て幸せと思ってくらしています。

質問者

お礼

離婚の話をしたのは不倫のあとになりますのでやはり難しいですね。 来月まで時間がありますので、もう一度冷静に冷酷に自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.5

いろいろお悩みのことかと思いますが、norikanorikaさんが幸せになる方法を最優先して考えてはいかがでしょうか。 >絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 という奥さんと彼が別れることは非常に難しいと思います。そんな状態で彼と一緒に数百kmも離れた地に行って単なる同居人状態で幸せな生活があるか?を考えてみてはどうでしょうか。以下の1~5とか考えられます。 1.norikanorikaさんは仕事するの?それとも専業主婦? 仕事はすぐには難しいように思います、専業主婦の空いた時間をどのように過ごすか考えましょう。 2.相手の奥さんに夫婦生活を破滅させられた相手として慰謝料を請求される? この可能性は彼が退職金をもらう前に発生する可能性があるわけで、彼のお金を期待できない場合、自分で準備することを考えましょう。 3.数百kmも離れた地だと知り合いは彼しかいないと思うが、どんな生活を送る? 周囲に知人が全くいないと、彼以外、人と顔をみてお話する機会がなくなります。かなり寂しい生活になると思いますが耐えられるか考えましょう。 4.彼が心変わりした時(考えたくないと思いますが)norikanorikaさんはどうなる? 最悪このような状況になったとき、現在の環境を捨てて遠くの地にいるnorikanorikaさんが困らないように考えましょう。 5.ご親族のご意見はどうか? 7年つきあい、40になろうとしている大人の女性に意見といってもなんでしょうが、ご親族のご意見もうかがってみてはいかがでしょう 彼が単身赴任される時期が近くなって焦っているとは思いますが、無理に彼の転勤についていくのでは無く、彼に先にいってもらって、時々彼のところに遊びにいき、単身赴任先や赴任後の彼の環境を見定めてから、今後の行動を決定されてはいかがでしょうか? norikanorikaさんの幸せを第一に考えて行動することが本当に大事かなと思います。 何か参考になれば幸いです。 ps。お子さんがほしいなら、現在の環境で未婚の母で(彼と一緒でも未婚の母と思いますが)作られる、という選択しもあるかな。。。

質問者

補足

1 正社員はなかなか難しいと思いますが友達も欲しいのでパートで少し働くつもりです。 2 今の仕事は3月末で退職しますので4月くらいには退職金が入る予定です。 3 今は田舎に住んでいますが次は都会へ行きますので、パートや習い事などで友達をたくさんつくりたいと考えています。 5 きっと大変な反対にあうでしょう。もう実家に帰れないかもしれません。なので4の状況になったときを考えると恐ろしいです。今の環境、実家で出産なんて絶対許されないと思います。 バカだと言われても仕方ないですが、それでも私はついていきたいのです。 ありがとうございました。

• luvkuro
回答No.4

>出頭命令がきても奥さんは無視することが予想されますが、その場合どうなるのでしょうか? 法律に詳しいわけではないので確かではないですが、 調停はあくまでも離婚についてもろもろの話し合いを仲介してくれるだけなので、数回ある離婚調停をすべて欠席すれば、離婚不成立でしょうね。 その場合、裁判を起こす事ができます。 (かなり大変だと思いますが・・・) 今後一生のことでしょうし、気になるのでしたら、 弁護士の方に相談されては、と思います。 又、「離婚調停」などのキーワードでネットで検索をすればいろんなサイトがヒットします。

質問者

お礼

自分でいろいろ検索してみようと思います。 ありがとうございました。

• DXB-AUH
回答No.3

彼氏の方から離婚を言い出す場合は、有責配偶者と いいます。 未成年の子が成人するまでは、離婚できません。 子が成人してからは、離婚が認められますが、 現状別居期間が20年と記憶しています。 (法改正で5年前後の破綻に変わろうとしていますが)

質問者

お礼

そうなんですか! 15歳の子供がいるので少なくてもあと5年は離婚できないんですね。 ・・・ありがとうございました。

• maomao4
回答No.2

弁護士によっても返事はいろいろです。 彼にまかせっきりにならないで、自分でも弁護士に相談するべきだと思います。 子供はいまどき、夫婦別姓の方もいらっしゃるので特に苗字が違うからという心配は要らないかと思いますが。 私も不倫経験ありますが、保障とか老後とか心配するくらいならやめたほうが・・・・・。 私が付き合っていた彼も同じような事ずっといってました。でも結局離婚しませんでした。 本気でそのつもりなら弁護士でも裁判でもなんでもしろ!って感じでしたけど、面倒だったんでしょうね。 その人とは恋愛感情をもった付き合いはやめました。今はたまに会いますが、なんだかんだいいながら、離婚はしていません。奥さんへの愚痴はひといちばいなんですがね。 何かしらの方法はあったとしても、気持ちよく解決させることは無理だろうし。 専門家に相談するのが一番だと思います。

質問者

お礼

私も彼より先に弁護士に相談しましたが、不倫なんてやめなさい、すぐ別れなさいと言われただけでした。それができないから相談したんですが・・・ ありがとうございました。

• luvkuro
回答No.1

質問者さまのご希望に添える回答を出来るほどのものではありませんが・・・ 離婚調停などはされないんですか?慰謝料も養育費も払う覚悟なら、 >あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメール があるようですし、5年間も別居しているのだから、離婚できそうな気がしますが。 ふと思ったので書き込みさせていただきました。

質問者

補足

離婚調停などには応じないと言っているらしいです。出頭命令がきても奥さんは無視することが予想されますが、その場合どうなるのでしょうか?