• ベストアンサー

結婚相手の子供・両親と同居する場合

34歳 結婚暦なしの女性です。一緒になることを望んでくれている彼がいます。彼は現在、奥さんとは別居中で離婚を進めている状態です。私とは、離婚の話が出た頃に知り合いましたが、いわゆる不倫の関係です。 離婚の話はゆっくりと進んでいて、彼は小学2年生の娘を引き取り(娘さん本人が望んでいます)奥さんが幼稚園の息子を引き取ることになっています。 もし彼と一緒になった場合、彼の家でご両親と娘さんと同居することになる確率が高いと思いますが、ご近所の目や、彼の家族に受け入れられるか、子供ができた場合など考えて、躊躇しています。覚悟を決めて努力する心境には至っていません。あいまいな質問で申し訳ありませんが、一緒になった場合に起こる問題や できれば対処法など 知りたいと思います。よろしくお願い致します。

noname#58324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
回答No.3

No.2です。再びお邪魔します。 私の娘達は、もう高校生です。 でも、私自身男4人兄弟だったので、女の子の育て方など分かるはずもありません。 ただ、高校生ですから、別居中の妻とは、しょっちゅう会っています。それに関しては、一切制限もしていませんし、妻の所(実家)に泊まって来ても良いよ。と言っています。 私の事は、近所の人は、妻に逃げられたご主人!と思われていると思います。 彼の両親とまだ、会った事も無いのですか? ん~?相当厳しい生活になると思いますよ。 先ずは、娘さんにパパの奥さんになる人だと、認めてもらえる様、そこからでしょう。 決してお母さんになるんだと、気合を入れないで下さい。 まぁ、何にしても、彼がきちんと奥様と離婚が成立しない事には、話しにもなら無いでしょう。 彼が、誠意ある方で有る事を祈ります。奥様に誠意を見せないと、離婚に応じてくれなければ、貴方は、彼にとって単なる都合の良い女になってしまいますよ。勿論、貴方も奥様にとっては、目の上のたんこぶのはずですから、前に出る事の無い様、お願いします。 お子さん達が一番の犠牲者ですから。その事が心配です。

質問者

お礼

詳しく言っていただいて…ありがとうございます。 娘さんが高校生でもお父様にとっては大変なんですね。 彼の娘さんにとって私が悪影響にならないのだろうか と思います。 お母さんになると気合をいれようとしていましたが、押し付けですよね。”新しいお母さんは いらない”という意思でしたら、一緒になるのは止めようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

並大抵の覚悟じゃ無理でしょう。 まず、娘さんは既に2年生と言う事は、自分のお母さんが誰であって、yuri7658さんは、お母さんじゃない!と認識してしまいます。 そして、子供を離れ離れにしてしまう。娘さんはこの事も十分認識してしまいます。 yuri7658さんはお母さんを奪っただけでなく、弟まで奪った人として、思われてもおかしくありません。 更に、yuri7658さんとの間に実子が出来たら、分け隔てなく育てる事の大変さは、今から十分想像出来ます。 そこに彼のご両親も一緒に住まわれると言う事は、どう言う事か分かりますか、両親からしたら、息子の後妻さん、「上手く行かなくて当たり前」だと、世間は見ます。子供を離れ離れにして・・・とか、何かあれば、出て行ったお嫁さんと子供がかわいそう。と言われてしまいます。 そして、世間からも不倫の末の略奪婚らしいわよ。と言われるかも知れません。 それだけの覚悟をしないと、ダメだと思います。 私は、娘さんが一番心配です。どっちがどうこうでは、ありませんが、まだ、小さい息子さんの方が、同じ引取るなら、良かったと思います。 女の子は母親と一緒の方が良いと思いますがね。出来れば、離婚は親の勝手なので、せめて子供達は二人一緒に居させて欲しかったです。 妻に浮気をされ、別居中の二人の娘達と一緒に暮らす父親より。

質問者

お礼

やはり女の子にとって母親は大事ですよね。 失礼ですがino-manさんも実感されているのでしょうか。 彼とは、娘さん中心にこれからを決めようと話をしています。 彼の家族とは会ったことがないので どういう方か分からないのですが、不安だったので質問させていただきました。 おっしゃっていただいた通りだと思います。ありがとうございました。

回答No.1

どの位の覚悟は分かりませんが、一緒になったら彼とは恋愛できないでしょう、女性ではなく母になるんですよ。しかも実の子もいないのに、一つの家に女性が3人うまく行く分けがありません。10年は後悔するでしょう、しかしそれを乗り越えた10年後、幸福を掴むと思います。 問題や対処法ではなく、どれだけ彼を好きでいられるかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔してもなお一緒にいられるか なんですね。