• ベストアンサー

結婚相手の子供・両親と同居する場合

34歳 結婚暦なしの女性です。一緒になることを望んでくれている彼がいます。彼は現在、奥さんとは別居中で離婚を進めている状態です。私とは、離婚の話が出た頃に知り合いましたが、いわゆる不倫の関係です。 離婚の話はゆっくりと進んでいて、彼は小学2年生の娘を引き取り(娘さん本人が望んでいます)奥さんが幼稚園の息子を引き取ることになっています。 もし彼と一緒になった場合、彼の家でご両親と娘さんと同居することになる確率が高いと思いますが、ご近所の目や、彼の家族に受け入れられるか、子供ができた場合など考えて、躊躇しています。覚悟を決めて努力する心境には至っていません。あいまいな質問で申し訳ありませんが、一緒になった場合に起こる問題や できれば対処法など 知りたいと思います。よろしくお願い致します。

noname#58324
noname#58324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.3

No.2です。再びお邪魔します。 私の娘達は、もう高校生です。 でも、私自身男4人兄弟だったので、女の子の育て方など分かるはずもありません。 ただ、高校生ですから、別居中の妻とは、しょっちゅう会っています。それに関しては、一切制限もしていませんし、妻の所(実家)に泊まって来ても良いよ。と言っています。 私の事は、近所の人は、妻に逃げられたご主人!と思われていると思います。 彼の両親とまだ、会った事も無いのですか? ん~?相当厳しい生活になると思いますよ。 先ずは、娘さんにパパの奥さんになる人だと、認めてもらえる様、そこからでしょう。 決してお母さんになるんだと、気合を入れないで下さい。 まぁ、何にしても、彼がきちんと奥様と離婚が成立しない事には、話しにもなら無いでしょう。 彼が、誠意ある方で有る事を祈ります。奥様に誠意を見せないと、離婚に応じてくれなければ、貴方は、彼にとって単なる都合の良い女になってしまいますよ。勿論、貴方も奥様にとっては、目の上のたんこぶのはずですから、前に出る事の無い様、お願いします。 お子さん達が一番の犠牲者ですから。その事が心配です。

noname#58324
質問者

お礼

詳しく言っていただいて…ありがとうございます。 娘さんが高校生でもお父様にとっては大変なんですね。 彼の娘さんにとって私が悪影響にならないのだろうか と思います。 お母さんになると気合をいれようとしていましたが、押し付けですよね。”新しいお母さんは いらない”という意思でしたら、一緒になるのは止めようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.2

並大抵の覚悟じゃ無理でしょう。 まず、娘さんは既に2年生と言う事は、自分のお母さんが誰であって、yuri7658さんは、お母さんじゃない!と認識してしまいます。 そして、子供を離れ離れにしてしまう。娘さんはこの事も十分認識してしまいます。 yuri7658さんはお母さんを奪っただけでなく、弟まで奪った人として、思われてもおかしくありません。 更に、yuri7658さんとの間に実子が出来たら、分け隔てなく育てる事の大変さは、今から十分想像出来ます。 そこに彼のご両親も一緒に住まわれると言う事は、どう言う事か分かりますか、両親からしたら、息子の後妻さん、「上手く行かなくて当たり前」だと、世間は見ます。子供を離れ離れにして・・・とか、何かあれば、出て行ったお嫁さんと子供がかわいそう。と言われてしまいます。 そして、世間からも不倫の末の略奪婚らしいわよ。と言われるかも知れません。 それだけの覚悟をしないと、ダメだと思います。 私は、娘さんが一番心配です。どっちがどうこうでは、ありませんが、まだ、小さい息子さんの方が、同じ引取るなら、良かったと思います。 女の子は母親と一緒の方が良いと思いますがね。出来れば、離婚は親の勝手なので、せめて子供達は二人一緒に居させて欲しかったです。 妻に浮気をされ、別居中の二人の娘達と一緒に暮らす父親より。

noname#58324
質問者

お礼

やはり女の子にとって母親は大事ですよね。 失礼ですがino-manさんも実感されているのでしょうか。 彼とは、娘さん中心にこれからを決めようと話をしています。 彼の家族とは会ったことがないので どういう方か分からないのですが、不安だったので質問させていただきました。 おっしゃっていただいた通りだと思います。ありがとうございました。

回答No.1

どの位の覚悟は分かりませんが、一緒になったら彼とは恋愛できないでしょう、女性ではなく母になるんですよ。しかも実の子もいないのに、一つの家に女性が3人うまく行く分けがありません。10年は後悔するでしょう、しかしそれを乗り越えた10年後、幸福を掴むと思います。 問題や対処法ではなく、どれだけ彼を好きでいられるかです。

noname#58324
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔してもなお一緒にいられるか なんですね。

関連するQ&A

  • 彼と同居することになったのですが、、、

    現在はまだ完全に引越しはしてませんが、彼と同居する方向になっています。 ちょっと変則的というか、わかりにくい話なんですけど、 元々彼も私も一人暮らしだったんです。 それが、急に彼が転職、転居しました。それで隣の町に落ち着いてから、実は娘さんと一緒に暮らすことになったからと。 彼は50過ぎ、奥さんはいますが、10年近く別居です。事実上、結婚生活は破綻してますが、子供さんのことを考えての離婚回避ということでした。 それで上の娘さんが大学生だったのですが、進路変更で再受験することになり、予備校に通うことになり、生活や費用のことでお父さんが同居して目を光らすということだったらしいのです。 ところが。 やっぱり食事や家事が大変で、手伝ってくれということで、通っていたのですけど、一緒に暮らしたほうが君も楽だろうと言われたのと、(本当の理由はこっちかも?)娘さんの弁当も作ってほしいと言うことで、先日から、半同棲みたいになってます。 近々、完全に同居することになっているんですけど、これってやっぱりどこかおかしいですよね? 娘さんと私の関係は良好と言うか、あまり話をしないせいもありますけど、特に何も言わないんですよ。お父さんと私の仲を気がつかないとはとうてい考えられないし。。。。 本当に完全同居していいのか? きっと1年先には娘さんは出て行くし、そうなると、内縁関係? チャンスと言えばチャンスだから、できたらこの1年うまくやっていきたい気持ちは大きいのですけど、どう振舞えばいいのか、戸惑います。 まさか、娘さんに、本当にお母さんとは離婚状態で、私が奥さん代わりでもいいよね?とは聞きにくいです。

  • 不倫相手が奥さんに連絡をした場合の、既婚男性の心境を教えてください。

    不倫相手が奥さんに連絡をした場合の、既婚男性の心境を教えてください。 不倫相手が奥さんに連絡をし『何月何日から彼と不倫をしています。』と伝えた場合、既婚男性は不倫相手に対して怒りませんか? 友達で上記のようなことになっている子がいて、彼女は彼に嫌われる為に奥さんに連絡したのに、その後彼から電話がかかってきて話した時に彼は怒っていなかったそうです。 彼に嫌われれば諦めがつくと思ってしたことなのに、『俺も悪かったから気にしなくていい、奥さんとは大変なことになっているけど俺の問題だから大丈夫だよ』と笑って言われたそうです。 しかも『次の休みは予定があるから会えないよ、ごめんね。』とまで言われたそうです。 友達も私も、こんなことをしたら怒り心頭で不倫相手を嫌いになると思っていたから、正直この彼の対応は以外でした。 どうしてこのような対応をしたのでしょうか? 彼は不倫相手に対して、どのような心境なのでしょうか? ちなみに彼と奥さんは別居婚で一度も同居したことはなく、入籍してからの期間と不倫をしている期間はほぼ同じです。 最近は友達に対して『一生一緒にいたい』と言うようになったようです。 彼の携帯を勝手に見て奥さんの連絡先を調べて、それも彼は知っているのに、そこに対しては触れず責めたりもしないようです。 彼の心境がわかる方、教えて頂ければ助かります。

  • 親が離婚している場合の子供の結婚

    この度、22歳になる娘に結婚の話が出ています。 私は主人と離婚しております。 離婚後も娘とは一昨年まで一緒に暮らしておりましたが、 私の都合で今は別居しています。 主人とは離婚前から別居状態で、離婚後しばらく行方が わからなかったのですが、最近子供の前に現れるように なりました。 娘としては実の両親に出席して欲しいと言っていますが、 主人の方は再婚しているのでどうかと・・・ この場合、相手方のご両親へのご挨拶、結婚式や披露宴 の出席などどのようにすべきか大変困っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 義両親との同居について

    はじめまして、22歳で6ヶ月の娘とお腹の中に赤ちゃんがいます。 義両親とは2年程同居してます。 娘が産まれてから、義両親が嫌で仕方ないです。 比較的義両親は優しいのですが、私は娘が産まれてから神経質ぎみになり、義父が子供用おもちゃの笛を吹いた後、娘の口につけたりするので辞めて欲しい。と、旦那に言わせたのですが、つけることはなくなりましたが、ふざけて口に持っていく振りをします。 こちらとしたら、腹が立ちます。その他に、娘が泣いたりするとグズなど言います。 冗談でしょうが、娘がグズと言われて嬉しい母親はいないと思います。 〇〇のお母さんとお父さんはアポやな~など、自分達の育児のやり方と違えば言ったりします。 義両親はもう70歳です。義父に関しては若い頃に事故で障害が残り、手足が不自由です。 にも関わらず、娘をベビーカーで散歩させようとしたり抱っこして外に行きます。 私としては、万が一のことを考えると行かせたくありません。 娘が大きくなり、勝手に公園でも連れて行かれたら困ります。 考えるだけで、ストレスです。 今から三輪車買うとか話してますが、正直連れ回させたくないので別居して離したいのですが、経済的に無理そうです。 同居してるので、言い辛いので我慢してます。 昔から親からの暴力などもあり、正直ストレスに弱いので次の子が産まれることを考えると家を出るのが一番ですが、実家は両親が虐待、育児放棄の人間なので頼る気はありません。 旦那は39歳で貯金も無いです。借金あるのは知ってますが、踏み倒してます。 それは、義両親も知らないはずです。 私は限界がこれば、子供を連れて離婚する覚悟はあります。 私が我が儘なのも重々承知です。 皆さんは、私が我慢すべきだと思われますか? 厳しい意見を含め、ご意見お願いします。

  • 義両親と同居から別居、その後離婚する場合

    義両親と2世帯同居しています。 今のところ特にトラブルはないのですが、毎日義両親に気を使い精神的に疲れてしまったので、私だけでも同居を解消し別居したいと考えています。 夫は義父と自営業をしており、長男ということもあり別居には反対しています。 夫が別居に賛同していないのに私が別居を強行し、結果的に離婚することになった場合(もう同居に戻るつもりはないので)、私は慰謝料を払わなければならなくなるのでしょうか?

  • 20歳年上の妻子もち、彼の娘のことを思うと結婚していいのか?

    私は4年間20歳年上の人と不倫しています。彼は49歳、私は29歳、彼は奥さんと高校2年生の娘がいます。奥さんととの関係は私とつきあう前から破綻していて奥さんには彼氏がいて別居用のマンションも彼がかってあげていて彼の娘が大学に入ったら離婚しようという夫婦間の了解があるようです。私はつきあって1年後、娘への罪悪感と自分の“普通”の幸せを願い、別の若い男性と結婚しました。でも、彼のことがずっと好きだったのと夫が暴力をふるったので1年で離婚し、結局彼に戻りました。彼という存在がいれば私は幸せなので世間体やお金このことは全く気にしてませんが、彼の娘の人生を私が背負えるのか(覚悟は出来てます)、彼と人生を歩もうと強く心に決めているのにどこか罪悪感と自分の幸せを考えてしまいます。(それはある尊敬する人に言われたため、覚悟がゆらぎました。)こんな質問ですみませが、誰かアドバイスを下さい。

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 義両親と同居になったのですが…

    義両親と同居になりました。結婚して約10年、6才の娘がいます。年末に義両親が同居のために引っ越してきました。同居する日程と引っ越し日は相談もなく勝手に決められました。日程を相談もなく決められ年末に引っ越してくるなんて非常識だと思うのはおかしいですか? 手続きやなんかも年末のためにいそがしく済ませました。そのことについて義母に少し話をしたら「いつきても一緒でしょ」といわれました。こんな義母とどう過ごしたらいいでしょうか? 子離れもできてないようで、主人を必要以上にかまいます。私は必要ないのではとツラい毎日です。質問になってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 浮気相手が外国人の場合の慰謝料

    事実婚をしていて7年になります。 去年7月に事実婚の主人からもとの奥さんと復縁したいから別れて欲しいと言われました。 主人は離婚歴があり、私には結婚歴はございませんでした。 主人の娘が結婚したら籍を入れるという約束のもとに同居生活を始めました。 周囲には夫婦として認識されていました。 が、最近もとの奥さんとの復縁話はでっち上げで2年ほど前から別なところに女を住まわせていたことがわかりました。去年11月からその女と同居している事実もつかみました。 今私とは別居状態です。 それでご相談なのですが、その女性が韓国人なのです。 この場合でもこの女性に慰謝料の請求はできるのでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願い致します。

  • 不倫 結婚 信じる

    15年前に不倫の関係で始まった彼との関係。 現在彼は、46歳。私は41歳。 先月彼が離婚し、「すぐというわけにはいかないが結婚してくれ」と言われています。 嬉しいはずの申し出なのに、色々あって、彼を信じていいのか、気持ちの整理がつかず…。 彼のことを信じたい私では、冷静な判断ができず見誤っていることもあるかもしれないし、どうしていいのか悩んでいます。どんなご意見でも結構です。どうかアドバイスをお願い致します。 長文になりますが・・・ 15年前に不倫の関係で始まり、ずっと継続しています。 不倫という関係が嫌で何度か別れ、その都度、彼に「信じて待ってくれ」と言われて戻ることを繰り返し、5年前に「離婚した」と聞いたのです。 ところが、一向に結婚の話が進まず、そのことについて、彼に「きちんと考えて進めてほしい」と言い続け、やっと先月、「一緒に暮らそう」という話になったのです。 私は、やっと一緒に居られる、結婚できるんだと幸せを感じていました。 そんな時、私宛に5年前に別れたはずの奥さんから「不倫相手」として慰謝料請求の裁判を起こされました。 これで真実が発覚したのですが、実はずっと離婚できておらずに成立したのが先月だったのです。 奥さんに訴えられたことよりも、彼に嘘をつかれていたことがショックなのです。 彼は、「10年以上もずっと不倫の関係で、奥さんは再三の離婚にも応じてくれない状態で、5年前に「離婚した」と言わなければ、私が離れていくと思った。」と嘘をついていたことを謝りました。 確かに、5年前にまだ不倫の関係だったら、ここまで続かなかったと思います。 家庭内別居状態で、離婚に応じてくれなかったとは言え、奥さんとずっと暮らしていたことが、今はどうしても心にひっかかるのです。 「他の人が自分の立場に取って代わられるのが嫌」と言っていたという奥さんですが、なぜそんなに長く離婚できなかったのか。家庭内別居といっても、奥さんが作るご飯を毎日食べ、彼も完全に奥さんを切ることができなかったのだろうと思うと嫉妬してしまう勝手な自分がいます。 不倫の関係と知りながら付き合い始めた私が、奥さんのことを苦しめていた。そんなことしてこれから自分が幸せになれるのかという思いと、 彼が嘘をついていたということが、この先、彼のことを信じていけるのか不安なのです。でもこれから先、彼と一緒に人生を歩んでいきたい。この思いは付き合い始めたころから変わりません。 この気持ちをどう整理つけていいか。悩んでいます。 裁判はこれから。これで奥さんの気持ちが納得するわけでは決してないと思いますが、他に謝るすべはありません。 彼を信じていいのでしょうか?信じ切れていない私に、どんなことでもアドバイスをお願い致します。