• 締切済み
  • 困ってます

義両親と同居から別居、その後離婚する場合

義両親と2世帯同居しています。 今のところ特にトラブルはないのですが、毎日義両親に気を使い精神的に疲れてしまったので、私だけでも同居を解消し別居したいと考えています。 夫は義父と自営業をしており、長男ということもあり別居には反対しています。 夫が別居に賛同していないのに私が別居を強行し、結果的に離婚することになった場合(もう同居に戻るつもりはないので)、私は慰謝料を払わなければならなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • min1113

まずは、旦那さんと良く話し合ってみた方が良いのではないでしょうか? 旦那さんにしたら同居してて精神的につかれたから別居したいとそのままにとらわれてしまっているのでは?つまり、旦那さん的には気を使うから別居みたいに質問者様の我がままだととらわれているかもしれません。 質問者様が今までは○○だったのに同居をしてこんなことがあり、こんな状態で精神的に疲れてきたと旦那さんにもわかるように説明したらどうでしょうか? あと、離婚の場合の慰謝料の話ですがやはり、精神的に極限状態っていうことをわかってもらう為に病院に行ってみてはどうでしょう?診断書なり証拠になるものを提出すれば『我がまま』と捕われにくいし。慰謝料話になった時もスムーズにいくのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、夫は私の我侭だと思っているようです。 しかし私は、同居生活にも、こんな夫の態度にも愛想がつきました。 気分が落ち込むことはありますが、病院へ行くほどではないので、診断書を頂けるか不安ですが、他に何か証拠になるようなものってあるのでしょうか。とりあえず、同居で被った精神的疲れを夫に説明できるようにしたいと思います。ありがとうございました。