• ベストアンサー

付き合い方

宜しく お願いします。内はシーズーを2匹飼っています。どちらも 甲乙付け難い位可愛いです。問題ですが、オスは10年になりメスは 3年程になります。オスは 穏やかで 大人しくメスは 常に私が 傍に居ないと駄目な様で どうしてもメスに手がかかります。オスは 何事もない様にしていますが、時々 いつも決まった所でしか オシッコをしないのに、私の顔を見ながら カーペットの上で 今日2回オシッコをしました。変らぬ愛情を注いでいるつもりなのですが、、どの様に接したら オスも納得してくれるでしょうか? オスとメスは仲がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hosino-hanaさん こんばんは。 ん~甲乙付けがたいお気持ち、とてもよく分かります(^_^;)。 我が家も、猫ですが先住犬の後に迎えた子がとても手がかかるもので(-_-;)。 犬は、本来群れで生活する動物であり順位を決める動物です。 なので、メスの子が手がかかるとしても、先住犬のオスの子を優先してあげた方が良いと思います。 オスの子も、表立って態度に示さなくても飼い主の前でワザと粗相をするのは構って欲しいサインだと。 メスを撫でるにしても、オスを撫でてからとか、食事を与えるのもオスから、帰宅時メスが構って欲しそうにしてきてもオスの方からなど。 オスの子は、飼い主さんが取られた気がして少し寂しい思いをしてるのかもしれませんね。

hosino-hana
質問者

お礼

こんばんわ。早々のご回答有り難う御座います。本当どの子が可愛いなんてこと決めれない位です^^;仰る通りオスは 少し 拗ねているのかも知れません。子育ては大変ですね><これからは 今より気を配って育てて行きたいと思います。有り難う御座います!

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。また サイト凄く矯めになります。今 少し見せて頂きましたが、別に知りたい事も載っていて ゆっくり見たいと思います。ありがとうございます!