• ベストアンサー

うちのワンコなんですが。。。

実家に2匹のシーズー(両方オス)がいるのですが、1匹が もう1匹の耳を 舐めて困っています。この行為は 私などの 「両親以外の者」が家に上がった時のみ 行います。舐められる方の犬の耳は ただれたようになってしまい、薬を塗っても、「舐める方の犬」も心配で、無理矢理引き離そうとすると 突如 大ゲンカを始めます(普段はとても仲がいいのですが) この行為は「相手より優位である」と示しているのでしょうか。 「好意」なのでしょうか。 知人の家でも オスのシーズーが メスの耳を舐めてました。 「意図」と「やめさせる方法」をご存知の方、どうかご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家は柴mixが、ゴールデンの耳を舐め始め、気付いたら内耳炎と耳垂れを患ってたらしく、それを察知し舐め始めた様です。次に子猫を保護し家族の一員になったのですが、2匹のうちの1匹の耳だけを異常に舐めるので、見てみたら その子も内耳炎、菌が繁殖し汚れている状態でした。 我が家のケースでは、看護してると言うか、治してやろうとでも思っているのか、、、、特にワンちゃんは傷口など舐めて治癒させる方法を持っているから、そういう行動を起こしてる様ですが、舐める方も不衛生だから、耳の粉薬有りますよね、そう言うものを、つけてると舐めなくなりますよ。参考になりましたでしょうか、、、、?

keroyon8888
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました! もう どなたからも回答は頂けないのかと思っていました。 獣医で受診したところ、やはり、うちの子も 内耳炎でした。 菌が繁殖して、目にも伝染したいる状況でしたが、通院し、お陰様で今ではかなり良くなりました。 大切な家族のため、今後も注意していこうと思います。 本当に有り難うございました。