オカメインコの成鳥期と卵産みについて

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの成鳥期は1年半〜2年程度かかりますが、まだ1歳のオスの場合もあります。
  • 現在、オスのオカメとメスのオカメが一緒のカゴで生活していますが、メスが卵を産み始めました。
  • オスのオカメは育児に積極的で、卵を温めたりメスを追いかけたりしていますが、メスが卵の上に座ると追いかけるのをやめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの成鳥期

お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

オスの方が性成熟が早いので、有精卵の可能性は皆無ではないと思います。 きちんと抱卵している場合は、有精卵なら4.5日すると血管が出来てきますので1-3個目などはもう検卵すればわかるんじゃないでしょうか? オカメの交尾は結構騒がしいので割と気がつきます。ただ、留守中に交尾していたという可能性もあるでしょうし、行為はしていたけど成功していなかったとか、1回だけでも成功していればそれで有精卵になったりしますので・・・交尾だけで有精卵かを判断するのは難しいです。 でも、若いのに立派なオスの行動ですね~♪ヒナが生まれればとても良いパパになりそう♪今回たとえ無精卵だったとしても次回に期待が持てますね。

ichi06
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オスが若くても有精卵の可能性もあるのですね。卵を取り上げず暫く様子を見てみます。 必ずどちらかが温めているので手を入れることができなくて(2羽とも手乗りですが、水を換えようと手を入れてもすごい勢いで怒られます)、検卵できないんです(ToT) オスのパパもとても育児熱心だったので家系(?)かな? (残念ながらパパは息子が生後2ヶ月の時に急死してしまいました) 今後が楽しみです♪ ありがとうございました♪