• ベストアンサー

愛犬の自宅出産

シーズーを2匹(オス5歳)(メス2歳)を飼っています。 もともと飼っていたオスのところに2年半前にお嫁さんとして、女の子のシーズーを飼いました。 自宅で出産させる事を考えています。 出産前・出産時・出産後のことなどアドバイスがあれば教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

最近の質問の中に、このような質問がありました。  もし懐妊前なら、特にisora99さんが、アドバイスされている  文面を、熟読されてから、考えることは、出来ませんか?  動物愛護に関する、法律について書かれています。  ペットショップで、購入された固体での、繁殖は熟慮してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484360.html
chapimari
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 熟読して動物愛護に関することを勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

男の子と女の子はちゃんとブリーダーさんからブリーディング用に迎えた子ですよね? でなければ交配する事は諦めるべきです。ペットは繁殖用ではないからです。 きちんとブリーダーさんから迎えているのであるのなら こういうお話はすべてブリーダーさんが教えてくれることです。 下記の方が書いてくれてる所を参考にしてもらえればと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の自宅出産

    シーズー犬を2匹(オス5歳)(メス2歳)飼っています。 もともと飼っていたオスのお嫁さんとして2年半前にメスを飼ったのですが、仔犬を自宅で出産させることを考えています。 シーズーは短頭種であり小型犬ということで、難産な傾向があるとも聞きました。 何か出産前や出産時、出産後のことなど出産に関する事ならなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 我が家の愛犬は妊娠したのだろうか?

    我が家にチワワがオス・メスおります。 最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。 家族は妊娠したのでは?と言ってます。 だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。 しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。 そこで、教えていただきたいのは (1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。 (2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい? (3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

    • ベストアンサー
  • 二匹目を迎えるにあたり

    とてつもなく大人しいシーズー6歳メスがいます 同じシーズーの成犬を迎えたいと思います もちろん、2匹の相性を確認したうえです 次も大人しい感じの子になると思います 性別と年齢はどれくらいがいいでしょうか? 例えば、次は少しだけ年上のオスがいいとか、なるべく離れたオスが良いとか 大人しいならメスで年下が良いとか・・ なんとなく自分の希望は1歳半から2歳半くらいまでの優しい性格のオス です 相性がよければ年齢はそれくらいでメスでも・・ いかがでしょうか? 反対に明るい元気なタイプが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅出産したいんだけど

    はじめまして 前から出産は自宅でしたいとおもっていましたが、いざ調べると出張してくれる 助産婦さんの情報が見つかりません、URLでも教えていただけると有り難いです。 ※自宅出産の経験のある方、良い点悪い点を教えて下さい。

  • ウサギのメスの出産後の対応はどうしたらいい?

    (1)メスが妊娠したと発覚した時は、メス・オス離して暮らしたほうがいいのでしょうか? (2)子供を産む前はなにもしなくて大丈夫たんですか? (3)子供が産まれた時はオス・メス離した方がいいですか? (4)生後一日目の時、親が子供のいる所に付きっ切りにいないものなんですか? 淡々とした質問ですが、アドバイスおねがいします!!

  • 自宅出産について教えて下さい。

    福岡市在住で、今 妊娠3ヶ月に入りました。 母子家庭のため、中絶も考えましたが どうしても産みたい気持ちが強く、少しでも出産費用を抑えて 生める方法はないものかと探しているところです。 調べたところ、自宅出産が安く済みそうなのですが、自宅出産をする場合、どうやって助産婦さんを探せばいいのか分かりません。 電話帳を見ましたが、近所では載っていませんでした。 自宅出産をした事がある方、費用や探し方・妊婦検診はどうされたのかなど教えて下さい。

  • 自宅出産について

    今妊娠5週です。助産院で産みたいと思っていましたが、上の子供達もいるので、できたら自宅出産してみたいと思うようになりました。自宅出産した事のある方、いろいろと教えていただきたいと思います。できれば費用のほうも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ペットのワンちゃんの事で質問です。 雄のチワワ(1才半:2,5キロ)と

    ペットのワンちゃんの事で質問です。 雄のチワワ(1才半:2,5キロ)と雌のシーズー(2才3か月:5,5キロ)が 交尾をしそうな感じです。 と言っても、シーズーはじっとしているだけで、チワワが、後ろから頑張ってますが、体型が違うからでしょうか、位置の全然違うところで頑張ってます。 雌のシーズーは、5~7日前あたりから、ほんの少し出血しだしました(3回目の生理の始まりみたいです) チワワ雄と、シーズー雌の交尾は可能ですか?また、位置など自然では、うまくできてない場合は、何か手伝う事は、ありますか? それとも、このペアでは、交尾をさせない方がいいのでしょうか? 昔実家で飼ってたペアは知らない間に交尾をし、妊娠しました。出産も私たちが寝た後あり、朝起きたら産まれてました…手助けは、ほとんど無く出産までが終わりました。

    • ベストアンサー
  • 自宅出産

    はじめまして。昨年出産をし、只今1才の娘の母親です。 先日妊娠していることがわかり、今年の11月に出産予定なのですが自宅出産をするかどうかで迷っています。 娘を出産した大学病院は環境も人もすごく好きなので問題ないのですが、入院期間中はどうしても娘を預けなければいけません。預けるとしたら祖母なのですが 普通に仕事をばりばりしているような祖母なので預ける事だができません、そうなるとベビーシッターになります。料金的にも高くつきます。そのことを考えると 大変かもしれませんが自宅出産のほうがいいのか迷っています。旦那さんへの負担も減ります。 そこで質問です。自宅出産をされた方で 兄弟のいる方(それも1才くらいの小さな子)で出産後どのように生活しましたか?やはり誰かしら 手伝いに来てもらう必要はあるのでしょうか??教えてください。

  • 自宅出産と病院での出産と迷ってます。

    10月末に出産を控えています。 現在妊娠5ヶ月です。 金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。 入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。 貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。 自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。 通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。 夜間の緊急外来も受け付けています。 今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。 先月30日に入院し、明日退院です。 傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。 ちなみに初産です。 なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。 母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。 それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。 主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。 今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。 長文になってしまってすみません。 質問の要点は (1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。 (2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。 (3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。