• ベストアンサー

二匹目を迎えるにあたり

とてつもなく大人しいシーズー6歳メスがいます 同じシーズーの成犬を迎えたいと思います もちろん、2匹の相性を確認したうえです 次も大人しい感じの子になると思います 性別と年齢はどれくらいがいいでしょうか? 例えば、次は少しだけ年上のオスがいいとか、なるべく離れたオスが良いとか 大人しいならメスで年下が良いとか・・ なんとなく自分の希望は1歳半から2歳半くらいまでの優しい性格のオス です 相性がよければ年齢はそれくらいでメスでも・・ いかがでしょうか? 反対に明るい元気なタイプが良いでしょうか?

  • skp
  • お礼率91% (800/876)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

skpさん。今晩は。 私は大型犬3頭飼っていますが、多頭飼いは楽しいですね。 成犬をご希望されているので、里親募集では沢山の子たちが新しい飼い主を待っています。 是非、良い子をお迎えください。 私は4、2、2歳と年が近い若犬を飼っています。 年齢が近いので遊ぶ時は良いのですが、これから10数年後には同時期に老後を向かえますので、その時は大変と覚悟しています。 ペットロス症候群になってしまうかもしれません。 ですから4歳くらい離れていると理想的かもしれません。 経験上では上が牝の方が面倒見が良いと思います。 犬社会の中で結構チェックを入れてしつけるようです。 去勢避妊を施す事は大切な事と思います。 家もすべて処置済です。 素人繁殖は危険そのものですから。

skp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考になりました 4歳離れている子を迎えるとなると、今だったら2歳くらい 来年だったら3歳くらいですね 3歳くらいの子を探す方がたくさんいると思うので来年辺りにしようかと考え始めています 実際、2歳の小型犬はなかなかいないし、ウチがもらわなくても引き取り手はありそうです 今から探して、運がよければ2歳の子を捜してみようと思います いなければ、ゆっくりと3歳の子にして行きます

その他の回答 (3)

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

シーズー3頭居りますが同室2頭は母子で年齢差8歳。子供はやっと6ヶ月です。2歳過ぎまでは落ち着きませんしシーズー自体が天真爛漫な所があるので 今居るメスが子煩悩であれば仔犬でもいいと思いますよ。 仔犬は母犬と思ってなつくし、成犬を飼われるよりは大変ですけど私はいいと思います。うちのメスも大変おとなしく無駄吠えもせずおっとりさんです。仔犬は父犬に似て今は活発です。しかし母の血も受け継いでいるので将来おとなしくなるでしょう。(この子も吠え声を聞いた事がないですね)子供が欲しければオス、要らなければメス犬が当然の組み合わせですね。良い子にご縁がありますようにね。

skp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 里親制度を利用して引き取りたいので、子犬が来ることは無いと思います めったに見かけないし、すぐに里親が決まるそうです また、うちの子は既に避妊していますので、家で子どもを作ることは無いのです 赤ちゃんはホントに可愛いですよね いいなぁ・・ 揺れる気持ちはありますが、里親になりたいのであきらめております

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは,多頭飼いにおいては、先ず先住犬を優先しなければなりません。 食事・散歩・接触等、あらゆることにおいて、先住犬を先にします。  我が家には、母犬・父犬が同じ、年の差の違う姉妹犬が居ます。  姉犬6歳2ヶ月・妹犬1歳10ヶ月、それぞれ性格、性質も違い日々違いを感じています。  >とてつもなく大人しい先住犬でしたら先ず年齢が下で、同姓が  いいと思います(去勢・避妊)に関わらず。

skp
質問者

お礼

あしがとうございます 先住犬を優先にしていきます よく、メスがだったらオスがいいなんて聞きますが、 上が大人しい場合は、メスのほうがいいですか? 性格はやはりおとなしい子を探した方がいいと思いますか?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

いまいるのが女の子で、もし男の子をとお考えなら避妊か去勢が絶対条件かと思います。6才だと可能性的には妊娠があり得ますし、そうなったら体力的にかなり厳しいことになるでしょう。 おとなしい子なら、ストレスをため込まないように、あくまでもそちらをお姉さんと扱ってあげれば弟でも妹でも大丈夫だと思いますよ。ただ、年齢差があると、後になってから優位性が変わってくるので十分に気をつけて対応してあげて下さい。 うちのは母娘で5才違いです、ずっと娘が格下というか従属だったのに、ママ犬が年を取ってきたらいきなりαに近い態度になってしまい、矯正に時間がかかりました。男の子だと活発だからそのあたりがどうなるかな~とも思います。本当のパピーの状態で迎える可能性があれば、そのほうが順位がしっかりつくかもしれない、という気はします。もっとも我が家はシーズーではない別の室内犬ですが。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れましたが、今いる子は、避妊済みです 次の子もすぐに避妊、去勢します パピーを迎えるつもりはないので、小さくても1歳半から2歳になります あまり年齢差があると、あとで困るのですね 同じようなおとなしい子なら大丈夫でしょうか・・ 今いる子が もし高齢犬の所に急に行くようになっても、とても平気な気がします それくらい大人しく手がかかりません 実は、元気な子がいると、本人も元気になって楽しいかな?とも少し思ったのです。 >おとなしい子なら、ストレスをため込まないように、あくまでもそちらをお姉さんと扱ってあげれば はい、そう気をつけます 手がかからない分、後回しなどしないようにお姉さんとして認めます

関連するQ&A

  • 犬の生理について

    こんにちは。うちではシーズー犬を飼っています。メスで13歳です。 1年半ぶりくらいに、生理らしきものが来たみたいで量が少し多めなんです。 期間は、始まってかれこれ10日たっています。 至って元気なんですが、年齢的なものを含め、これが病的なものかどうか心配になり質問させていただきました。同じようなご経験があるかた参考までお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の自宅出産

    シーズーを2匹(オス5歳)(メス2歳)を飼っています。 もともと飼っていたオスのところに2年半前にお嫁さんとして、女の子のシーズーを飼いました。 自宅で出産させる事を考えています。 出産前・出産時・出産後のことなどアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の自宅出産

    シーズー犬を2匹(オス5歳)(メス2歳)飼っています。 もともと飼っていたオスのお嫁さんとして2年半前にメスを飼ったのですが、仔犬を自宅で出産させることを考えています。 シーズーは短頭種であり小型犬ということで、難産な傾向があるとも聞きました。 何か出産前や出産時、出産後のことなど出産に関する事ならなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢・避妊手術について(長文)

    いつも利用させてもらっています。 今シーズー オス 8歳、マルチーズ メス 5歳の 2匹を飼っています。 最初にシーズーを飼い、その後マルチーズを飼い、上手く子供を 作って欲しいと思って、去勢手術など考えなかったのですが 仲が悪く、メスのヒート中は2匹ともストレスをためてるような 感じがします。 もう成犬になってしまって今更‘手術したほうがいいのかな?’ と思って、最近になってまともに去勢手術などについて ネットで調べたところ、「病気になりにくい」と初めて知りました。 小さい頃から、近所や周りの友人の犬や猫は去勢していないコばかり だったので、‘普通はしないんだろうな’という認識のまま 犬を飼ってしまいました。(反省しています・・・) そこで質問したいのですが、 1、8歳、5歳という年齢でも大丈夫か? 2、手術するとしたら、2匹共手術をしたほうがよいのか? 3、手術をしなくても長生きできるのか?   ※この質問は、過去の質問の所に   「手術したコは13~15歳ぐらいまで生きた。してない子は    10歳ぐらいで亡くなってしまった」というような回答が   あったので、聞いてみたいと思いました。    手術をした、していないに関わらず意見や、経験談をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の雌雄

    子猫を拾って飼うことにしました。 元気で、すっごくかわいいです。 ところで、その子の性別が分からないんです。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 その子はタマタマが見当たりません。 それにオスだとペニスのところがコリコリしてるんですがそれもありません。 メスかな?と思ったんですが、ネットで調べると「メスは校門から離れたところに性器がある。」と書いています。 しかし、その子の性器は割りとおしりに近くてオスとさほど変わりません。(校門にひっついてるほど近いわけではありませんが・・・) いったいオスかメスかどっちでしょうか? あんまり子猫だし、いじりまわって変な刺激を与えると困るし・・・ どうしたら分かりますか?

    • ベストアンサー
  • メス→男性好き オス→女性好き ?

    猫の性別と相性 うちの猫はメスですが、女性よりも男性が大好きで、お客さんでも、男性だと、ものすごい積極アピールします。女性だと、「あら、来たの?」みたいなつれない感じ。メス→男性好き オス→女性好き なんてあるんでしょうか?お宅のニャンコはどうですか?

  • 犬の2匹目購入について・・・

    犬2匹目の購入について質問があります・・・。今、我が家には7歳のオスの ミニチュア・ダックスフンドがいます。性格は活発で人懐っこく、しかし少しほえ癖 があります。最近ペットショップでトイ・プードルのメスの購入を考えています・・・。 そのメスは、人が大好きみたいで私や、店員さんにものすごく甘えてました^^ ここで質問です。犬種も違う、性別も違う、歳も違うのに2匹一緒に飼えるんでしょうか? もちろん性格とかが重要だと思いますが。。。そのペットショップは現在イベントが行われて おり、そのイベントが明日までで(急ですみません!)本当にどうしようとずっと考えてます。。。 やはり、まずご対面してそれで相性がよさそうでしたら、購入してもよいのでしょうか?? ご回答、よろしくお願いします!!!!!!!!!!

    • 締切済み