• 締切済み

犬の生理について

こんにちは。うちではシーズー犬を飼っています。メスで13歳です。 1年半ぶりくらいに、生理らしきものが来たみたいで量が少し多めなんです。 期間は、始まってかれこれ10日たっています。 至って元気なんですが、年齢的なものを含め、これが病的なものかどうか心配になり質問させていただきました。同じようなご経験があるかた参考までお願いします。

noname#49045
noname#49045
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと気になりますね・・・ 生理時の出血のように見える病気もありますから、一度検査を受けさせあげる事をお勧めします。 何もなければ良いのですが・・・

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

うちの夏で13歳になる子も 2年ぶりに出血があり病院へ おそらくヒートではなく「不正出血だろう」との事。 エコーで子宮を確認。 今の所は問題はないが今後続くようなら避妊手術を勧められ今現在様子見をしています。 一度、年齢的にもエコーで確認されるとよいと思いますよ。

  • dekored
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちで飼っている犬はマルチーズで、16歳です。 一年に一度ぐらいですが、 量はまちまちです。 心配だったら 病院に行ってあげるのが いちばんだとおもいますよ

関連するQ&A

  • 犬の生理について

    16歳メスのシーズーを飼って二年になります。亡くなった義母が飼っており 主人が引き取ってその後に主人と知り合い結婚しました。 ですので主人も私もわんこの発情期に居合わせるのは数えるほどです。 私が見てきた中で4度ほど生理がありましたが、一緒に飼っている男の子 わんこのリアクションを見て気づく程度の変化でしたが今回は異様に出血 が多く、においも気になります。前回は2月にきたのに最近また始まった事も 気になります。男の子のリアクションも2月の時より小さいです。 陰部は腫れたままです。 生理の始まりから食欲がなく散歩に連れて行ってもあまり歩かなくなりました。 まだ一週間ほどの期間ですが年齢も年齢なので気になって病院に連れて行こう と思ったのですが今日がお休みだったので明日以降連れていく事になりますが 私自身臨月を迎える妊婦なので体調によってはいけないかもしれないです。 主人は仕事で連れて行く事は難しいです。 過去に二回出産経験のある子です。 注意点やアドバイスなどありましたら頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    現在2歳半のメスのチワワを飼ってます。体重が4.5kgもありまして太ってます。最初の生理が8ヶ月目で始まったのですが5日位で終わりました。初めての生理だと思って日にちも量も少なかったのです。でも2回目の生理がきたときは2日 3回目の生理の時は たった1日で終わったのです。これってやはり犬も太ってるから少ないのでしょうか?そろそろ子供を生ませようと計画しているのですが・・・どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮の病気?

    12歳になるシーズーなのですが、先月20日ごろ生理に。 今月初めには出血がおさまったのに、2,3日前からまた出血がはじまりました。 量は歩けばぽたぽたと床に落ちるくらいです。 短期間に2回も生理になるなんて、年齢も年齢なので、 子宮の病気かもしれないと心配してるのですが可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • 二匹目を迎えるにあたり

    とてつもなく大人しいシーズー6歳メスがいます 同じシーズーの成犬を迎えたいと思います もちろん、2匹の相性を確認したうえです 次も大人しい感じの子になると思います 性別と年齢はどれくらいがいいでしょうか? 例えば、次は少しだけ年上のオスがいいとか、なるべく離れたオスが良いとか 大人しいならメスで年下が良いとか・・ なんとなく自分の希望は1歳半から2歳半くらいまでの優しい性格のオス です 相性がよければ年齢はそれくらいでメスでも・・ いかがでしょうか? 反対に明るい元気なタイプが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    現在8ヶ月になる柴犬のメスを飼っています。 5ヶ月の時に一度目の生理が来て、2ヶ月間続いていたので動物病院で確認してもらったら、 やはり生理で、個体差があるので心配ないという事でした。 そして8ヶ月目に入り、そろそろ終わったかなと思っていたら、また生理がきました。 最初の時のように血液が床などに点々とつきます。 最初の生理の期間もとても長く、その後またすぐに次の生理がくるという事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について教えてください

    ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生理

    こんにちは!23歳 会社員の女です。 生理についての質問なんですが、いつもは普通の生理なんですが、先月の生理?は茶色く、量もかなり少なく(トイレに行った時に多少つく位)、期間もちょうどいつもと同じ(7日間)でした。知り合いの看護師さんに聞いた所、「それも生理に入ると言われたのですが。。。心配です。 同じ経験をなさった方、或は知ってる方いたら教えてください。お願いします。

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 子犬の睡眠時間は?

    生後78日のシーズー♀を飼っています。 毎日元気に遊びまくって、あんまり寝てくれません。 このぐらいの年齢のシーズーの睡眠時間は、一日何時間ぐらい寝るものなのでしょうかぁ?

    • ベストアンサー