• ベストアンサー

子犬の睡眠時間は?

生後78日のシーズー♀を飼っています。 毎日元気に遊びまくって、あんまり寝てくれません。 このぐらいの年齢のシーズーの睡眠時間は、一日何時間ぐらい寝るものなのでしょうかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaroruto
回答No.3

ブリーダーさんに、2時間遊んで1時間寝る、と言われました。 でも、その通りには行かない日が多かったですよ。 なんで寝ないんだ・・・と思ってました。 私たちに慣れてくると、ハイパーなテンションになってしまって、ますます寝なくなっちゃって。 月齢8ヶ月くらいになって段々落ち着いてきて、よく寝るようになりました。 質問者さんのシーズーも、性格が落ち着いてくれば、寝るようになると思います。 眠くても寝ないで遊んじゃうのが子犬です。 人間の赤ちゃんもそうですが、子犬も寝るのが仕事です。 みなさんの言われる通り、落ち着いて寝られる環境をつくってあげるといいと思います。

agnes1985
質問者

お礼

きっと自分の家族が出来て、うれしくてはしゃいでるんですね! 子犬も人間も。。。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.2

#1さんが回答されている通り、12~18時間程度ですね。 ただし、犬は、もともと長時間の連続睡眠をあまりしません。 30分~1時間、うとうと睡眠を一日に何回も繰り返し、合計の睡眠時間が 12~18時間位になればOKです。 野生状態の犬(狼)が長時間熟睡していては、敵にやられてしまいます。 従って、子犬が遊び疲れて、うとうとし始めたら、そっとしておいて下さい。 あまり、かわいいからといって、手を出さないようにして眠らせて下さいね。

agnes1985
質問者

お礼

とても狼が祖先とは思えません。可愛くて\(^o^)/ 回答ありがとうございます。<(_ _)>

• morito_55
回答No.1

生後2ヶ月ちょっとですので、1日の睡眠時間は12~18時間前後だと思います。 遊ぶ時間を遊んで、あとはケージに入れておけば、寝ると思いますよ。 飼い主さんが、遊ぶ雰囲気を作ってしまっているのではないでしょうか。

agnes1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し知らんプリしてみます。<(_ _)>