• ベストアンサー

45分の睡眠時間でなぜ大丈夫?

武井壮は毎日45分の睡眠時間なのだそうです。実際、脳波計をつけて計測すると、その日は46分で、眠りに入る時間が短く、深い睡眠時間が睡眠時間の半分以上をしめているのだそうです。 なぜ、そんなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の言っている事やTVの検証が真実かどうかはともかく、 ショートスリープは体質の問題です。 普通の人が真似しても疲れるだけです。 深い睡眠時間の割合等もショートスリーパーの特性です。 ただ、それでも一日45分のみというのは短すぎます。 もし、彼が嘘をついていないのなら、 不眠症か、もしくは日中に超短時間の睡眠を 本人が気付かない内にとっている可能性があります。 また、世界には無眠者と呼ばれる稀な方々がおられますが、 多くは脳に障害があると考えられています。 ちなみに、他の番組で武井さんの疲労度を計測した結果、 正常値を大幅に超える数値を記録したとの事。 45分睡眠が事実だとしても、今のような生活を続けていれば 健康上何かしらの弊害が出てくるのも時間の問題でしょう。