• ベストアンサー

最低睡眠時間の限界は?

こんにちは。高校生の♀です。 私は毎日大体6時間睡眠なのですが、限界は4時間です。睡眠時間がそれ以下になってしまうと、起きてから何をしたら良いか分からなくなったり、忘れ物をしたり、一日中ぼーっとしてしまいます。 しかし私の友人は8時間が限界らしく、それ以下だと上記の私と同じような状態になってしまうらしいのです。 皆さんの最低睡眠時間の限界は何時間ですか? 差し支えなければ、年令、性別、ご職業を付記していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護学生、20歳の♀です。 実習中は1週間の平均睡眠時間が普通に6時間とかです。寝ない日も普通にあります(苦笑)。 寝れても1時間とかですね。 それでも人間、やらなきゃ!と思うと普通に少し辛いけれど行動できるもんですよ~。

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >1週間の平均睡眠時間が普通に6時間とかです。寝ない日も普通にあります(苦笑)。 1週間で6時間しか寝ない、ということですよね?!すごいです・・・。私にはとても無理でしょう・・・。 看護学生さん、ということで思い出したのですが、私の従姉妹が大学の医学部へ行っていて(何をしているのかはよく知らないのですが)、hinahanahinaさんと同じような状況らしいです。伯父さん曰く「瀕死の重症」とのことでした(笑)。看護のお勉強、頑張って下さい!応援しています(^^)

その他の回答 (7)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

最近はあまり無理をしていないので、20代半ば頃の話。 毎日1時間30分+アルファ程度でした。 職業・・・本業は会社員ですが、通信制の大学生でもあり。同時にある職の免許試験勉強(転職希望のため)。 この試験勉強というのがクセモノで、受験者のほとんどは仕事をせずに(バイトはするかも知れませんが)専門学校へ通い勉強しているくらいの難易度。ちなみに大学の専攻の範囲とは一部重なるものの、あまり密接な関係はない。 というわけで、人の3倍近くの活動をしていました。 よって睡眠時間1時間30分+アルファ。 人の睡眠は90分で1サイクルと聞いたことがあり、それプラス、眠りにつくまでの時間(私の場合は5分くらい) ただ、健康には大変悪いため、おすすめできません。 試験に合格してからは、会社員+大学生のみになったため、睡眠時間は4時間程度になりました。

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >毎日1時間30分+アルファ程度でした。 >本業は会社員ですが、通信制の大学生でもあり。同時にある職の免許試験勉強(転職希望のため)。 明確な目標を持って生活している方は、本当にすごいですね。自分自身をきちんとコントロール出来る方なのでしょう。私はいつも、自分に振り回されっぱなしです(笑)。受験もどうなることやら・・・。 >この試験勉強というのがクセモノで、受験者のほとんどは仕事をせずに(バイトはするかも知れませんが)専門学校へ通い勉強しているくらいの難易度。 >試験に合格してからは・・・ おめでとうございます!!見ず知らずの人間からで申し訳ないのですが、気持ちだけ受け取ってやって下さい(笑)。 お仕事と学問の両立はご苦労が多いかと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

sky_blue_Orion
質問者

補足

ご回答いただきました皆さん、ありがとうございました。そろそろ質問を締め切らせていただきます。 本当は全員の方にお礼のポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいきませんので、私見で「これはすごい!」という回答を下さった方にポイントを差し上げます。 この質問を通して、上には上がいるものだということを実感しました。皆さん、どうかお体にはお気を付けて。

noname#204107
noname#204107
回答No.7

女子高生です。 最低睡眠時間・・・3時間くらい? でも普段は平気で10時間寝ます。 通信制の高校なので、余裕があるのです。(ヲイ)

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >でも普段は平気で10時間寝ます。 休日なら、私も10時間くらい寝ますね~。でも起きた時に余計に眠くなるのが辛いので、なるべくしないようにはしていますが・・・。

noname#16331
noname#16331
回答No.6

10代女、特に理由など無くって眠れなくなることが度々あったりします。 30分しか寝て無いのに普段と変わらないようなそぶり・テンションで生きていたりとかしましたねぇー、それで普通に深夜まで起きていたり・・・おかしな人間ですね。今のところはガッツリ寝貯えてますが・・・。 ちなみにコーヒー飲んでもガッバー寝られるタイプです(笑)

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >30分しか寝て無いのに普段と変わらないようなそぶり・テンションで生きていたりとかしましたねぇー 私は普段かなりテンションの低い人間なのですが、睡眠時間が短いと、妙にテンションが上がってしまいますね(笑)。そんな日は必ず、友達から「アンタ、今日おかしいよ」と言われてしまいます・・・。 >ちなみにコーヒー飲んでもガッバー寝られるタイプです(笑) 私も、コーヒーの効力がいまいち納得できないタイプです。どんなに飲んでも眠くなってしまいますねぇ・・・。

  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

大学院生23歳♂です。 継続する期間別にお答えします。 2日間まで→0時間 (3日連続徹夜は無理) 5日間まで→1時間 10日間まで→3時間 (番外:3週間→3時間・・・18歳高校生時) 当然のようにコーヒーの力を借りまくってますが。 皆さん同じだと思いますが、睡眠時間切り詰めた直後にはたいてい10時間以上爆睡するので、平均睡眠時間となると4~5時間ぐらいですかね。 ちなみに、普段は6~7時間ぐらい寝てます。

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >2日間まで→0時間 (3日連続徹夜は無理)  5日間まで→1時間  10日間まで→3時間  (番外:3週間→3時間・・・18歳高校生時) 3日間連続徹夜が無理でも、5日間をたった1時間の睡眠で乗り切れるのですか?!すごいですね~。私だったら意識が朦朧としてしまうか、耐え切れずに倒れてしまうでしょう(笑)。 >睡眠時間切り詰めた直後にはたいてい10時間以上爆睡するので・・・ 私も、「切り詰める」のレベルが違いますが、無理した後は必ず倒れてしまいます。中学生の時、本当に倒れてテーブルの角に頭をぶつけ、おでこを切りました(笑。3針縫いました)。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.4

19の学生です。 だいたい毎日5時間です。 最低睡眠時間は2時間でしょうか?0時間の時もありますが。。。 8時間なんて贅沢すぎます!笑 夜中バイトしてそのまま学校に行って遊んで帰ってきて2~3時間寝て学校ということもありました。 人間、慣れれば大丈夫なもんです!ww

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >夜中バイトしてそのまま学校に行って遊んで帰ってきて2~3時間寝て学校ということもありました。 お忙しいですねぇ(笑)。私は勉強とバイトと遊びを両立させる根性が無いので、まずhiro0129さんのような生活は出来ません・・・。 >8時間なんて贅沢すぎます!笑 そうですよね!でも、それ以下だと本当にダメらしいのです。早朝に会うと、そこらのお墓から出てきた人のようです(笑)。 (ご回答とは全然関係無いのですが、お名前の0129という数字が気になりました(笑)。馴染みのある数字だったもので・・・)

回答No.2

高校生の男です。 僕がテスト期間中にした最低睡眠時間は2時間です。 1時間にもチャレンジしましたが、早く寝ないといけないと言う焦りから結局眠れませんでした。 でも、絶対僕みたいな真似をしないほうがいいですよ。最近は5時間ぐらいです。

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >1時間にもチャレンジしましたが、早く寝ないといけないと言う焦りから結局眠れませんでした。 そうなんですよね。起きなくてはいけない時間まで残り少なくなって、『早く寝て、より長く休まなくては!』って焦ってしまって、結局寝れずじまい、という経験はかなりあります。そういう時は、諦めるべきなのでしょうね(笑)。 >最近は5時間ぐらいです。 私も最近は5時間かそれ以下なのですが、結局学校で眠くなってしまって、昼休みは昼寝の時間になっています(笑)oreryudaroさんは、眠くなってしまいませんか?慣れの問題なのでしょうか・・・。

  • shishitan
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

19歳、女、夜間高校に通いながらお昼はお勤めしています^^ 私の限界は三時間です。これを過ぎるとさすがに脳内爆発が起こりそうです^^ 寝貯めが出来る体質なので貯めてからでないと限界まで起きてるのはさすがに厳しいですが。。。 平均睡眠は6時間ぐらいでしょうか。

sky_blue_Orion
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 >これを過ぎるとさすがに脳内爆発が起こりそうです^^ 脳内爆発!初めて聞く単語です(笑)。でも意味はよーく分かります。私は睡眠不足になると、「脳内溶解」が起きてしまいそうです(^^;) >寝貯めが出来る体質・・・ 良いですね~、憧れてしまいます。私は寝ても寝ても寝足りないのです(汗)

関連するQ&A

  • 睡眠時間は何時間?

    眠くてしかたありません。 睡眠時間が7時間を切ると、翌日仕事中にかなり眠くなることが多いです。やっぱり私には最低7時間は必要です。 というわけで、 ・あなたの睡眠時間。(平日) ・職業。 ・性別。 アンケートです。

  • 適切な睡眠時間

    私は今、一日に7時間寝ています。16歳女で、それで思ったのですが、健康に一番いい睡眠時間って何時間なんですか?またそれって性別とか、年齢とか関係あるんでしょうか?お願いします!

  • 睡眠時間を教えてください。

    皆さんの睡眠時間、職業や寝る時間帯を教えてください。 自分は大学生で、最近は8時間ぐらい寝ています。 寝るのはだいたい朝方です。

  • あなたの平均睡眠時間を教えてください

     あなたの平均睡眠時間を教えてください。 差し支えなければ年齢や職業もお願いします。

  • 睡眠時間について

    人によって適した睡眠時間があると思うんですが、 現在寝すぎ(?)で体がダルい等の症状が起きています。 大体8~10時間程の睡眠を取ると上記のような状態になります。そこでその原因が睡眠過多によるものか又は、他の原因があるか調べたいので、もし上記の内容に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 適切な睡眠時間

    こんにちは。 だんだん寒くなってきて眠たい季節ですね。 現在、自分は一日に5時間程度の睡眠で生活していて、日中や帰宅後に眠くなってしまいがちです。 少し、睡眠不足気味なのかな?とも思うんですが、皆様の「調子いい睡眠時間」ってどのくらいでしょうか? (ただし、医学的に適正な睡眠時間という意味での回答を求めているわけではありません) 差し支えなければ、年令と性別を追記していただければと思っています。(個人を特定できる情報になるでしょうか。) ちなみに私は23歳男性です。8時間くらい寝れると大満足な感じです。。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 睡眠時間について。

    自分は45歳の男性です。 ここ最近睡眠時間が、早く寝ても遅く寝ても大体4,5時間で目が覚めます。また寝ようとしても寝れません。自分としては最低でも7時間は寝たいのですが・・・。 市販の誘眠剤とかを試してみたいのですが癖になったら・・・と思い試してません。 これって体に異常があるのでしょうか?

  • 働く人の睡眠時間

    ここ数年ずっと睡眠不足です。 みなさんは、働きだしてから何時間ぐらい睡眠時間をとれていますか? 私の場合は、マスコミ勤務で平日0~6時間、土日0~12時間。 多いのは、平日でだいたい4~5時間ぐらいです。 理想は6時間かな。。。 特別忙しい時期ではなく、普通のときでだいたいどれくらい眠れますか? 平日 休日 ともに教えてください! あと、皆様の職業も知りたいです。

  • あなたの睡眠時間はどれくらい?

    睡眠について、本やHPなどをみながら学習しているのですが いつも12時に寝て6時におきるという睡眠状態なのですが よく社会人の方は毎日3時間睡眠だなんて当たり前だ!!といった意見を聞いたりするのですが ほかの人は大体どれくらい寝ているのかな? と思った次第です そこで皆様に就寝時間・起床時間。睡眠時間の目安を教えてください ex: 24時~6時 6時間

  • 睡眠時間が長くて困る

    高校3年生です。 高校に入学してからなんですが、睡眠時間を多くとるようになりました。 少し前までは12時間ぐらいの睡眠時間で眠気が覚めるのですが、今では12時間とっても眠気が覚めることがありません。 これは中学生からあったのですが、十分な睡眠(このときは8時間くらい)をとってるはずなのに授業中に眠くなったり、通学途中で何度もあくびやボーとなったりしました。 無事に就職も内定をもらったのに、毎日眠そうな顔をするわけにいかないし眠ってしまったら洒落にならないので、どうにかして睡眠時間を6~7時間くらいでスッキリしたいです。 何かよい方法、解決策があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。