• ベストアンサー

子宮の病気?

12歳になるシーズーなのですが、先月20日ごろ生理に。 今月初めには出血がおさまったのに、2,3日前からまた出血がはじまりました。 量は歩けばぽたぽたと床に落ちるくらいです。 短期間に2回も生理になるなんて、年齢も年齢なので、 子宮の病気かもしれないと心配してるのですが可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年齢的にみてもその可能性は高いと思います。不定期発情にしても期間が短すぎるように感じます。 病院に出血がみられてやてくるワンちゃんでも、膣からわずかな出血しかない場合や、出血がみられなくても元気がなくて診断してみたら子宮蓄膿症で緊急オペなんてことがよくありました。 去年今時期、何故だか子宮蓄膿症関係の症状が多く見られました。 元気がなかったり体温が高い(発熱している=39℃位)という様子はありませんか。 病院に早めに行って検査を受けてください。何もなければ一安心ですが、もし病気があれば少しでも早く治療を受けたほうがワンちゃんの負担も軽くなります。 病院では血液検査をして、血中の赤血球数などを調べて診断するはずです。  何事もないことを祈っています。

salax2
質問者

お礼

食欲もあり元気なので、 家族は生理が終わってなかっただけじゃないのか、と言ってたのですが、それにしても長すぎる気も。 しばらく様子を見ようとも話していたのですが、 病気の可能性があるのなら、早めに病院へ連れていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geinin
回答No.3

避妊していない子の多くは年を取ると子宮蓄膿症にかかることが多いです。 すぐにお医者様で診てもらった方が良いと思います。 何もなければそれはそれで良いと思いますし もし病気だったら早く診せた方が負担は少ないでしょう。 手術など必要な場合も考えられますので、すぐに連れて行ってあげてください。

salax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無ければそれで安心ですし、病気が見つかるにしても早い方がよいですよね。 病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• -kamu-
回答No.1

あります。 病院で検査してみてはどうでしょうか?

salax2
質問者

お礼

もしかしたら、こんなこともあるのかな?とも思いましたが、やはり通常のことでは無いのですね。 検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。