• ベストアンサー

子宮の病気?

12歳になるシーズーなのですが、先月20日ごろ生理に。 今月初めには出血がおさまったのに、2,3日前からまた出血がはじまりました。 量は歩けばぽたぽたと床に落ちるくらいです。 短期間に2回も生理になるなんて、年齢も年齢なので、 子宮の病気かもしれないと心配してるのですが可能性はありますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年齢的にみてもその可能性は高いと思います。不定期発情にしても期間が短すぎるように感じます。 病院に出血がみられてやてくるワンちゃんでも、膣からわずかな出血しかない場合や、出血がみられなくても元気がなくて診断してみたら子宮蓄膿症で緊急オペなんてことがよくありました。 去年今時期、何故だか子宮蓄膿症関係の症状が多く見られました。 元気がなかったり体温が高い(発熱している=39℃位)という様子はありませんか。 病院に早めに行って検査を受けてください。何もなければ一安心ですが、もし病気があれば少しでも早く治療を受けたほうがワンちゃんの負担も軽くなります。 病院では血液検査をして、血中の赤血球数などを調べて診断するはずです。  何事もないことを祈っています。

salax2
質問者

お礼

食欲もあり元気なので、 家族は生理が終わってなかっただけじゃないのか、と言ってたのですが、それにしても長すぎる気も。 しばらく様子を見ようとも話していたのですが、 病気の可能性があるのなら、早めに病院へ連れていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

避妊していない子の多くは年を取ると子宮蓄膿症にかかることが多いです。 すぐにお医者様で診てもらった方が良いと思います。 何もなければそれはそれで良いと思いますし もし病気だったら早く診せた方が負担は少ないでしょう。 手術など必要な場合も考えられますので、すぐに連れて行ってあげてください。

salax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無ければそれで安心ですし、病気が見つかるにしても早い方がよいですよね。 病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

あります。 病院で検査してみてはどうでしょうか?

salax2
質問者

お礼

もしかしたら、こんなこともあるのかな?とも思いましたが、やはり通常のことでは無いのですね。 検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮の病気なのでしょうか。。

    子宮の病気なのでしょうか。。 私は昔から生理痛がひどく、量もかなり多めです。 大体10日は生理が続きます。 たまに不正出血したりします(排卵なのかな?) また、性行中には下腹部に痛みが走ります。 久々に(1ヶ月くらい?)性行為をすると、出血したりします。 2年前に一度産婦人科に行って見てもらったのですが、 その時はまだ性行為をしたことなかったので、 お腹の上から見てもらうことしか出来ませんでした。 その時は異常なかったのですが… やっぱり未だに不安です。。 何か子宮の病気なのでしょうか? 同じ症状の方、居ますか?

  • 子宮の病気?

    こんにちわ。 ここ一週間ほどで気になっていることがあるので質問させてください。 先月の23日から一週間生理がありました。 今月の23日に性交渉をして、その後少しだけ血が出たので、生理が来た、と思ってたらその後はまったく出血がありませんでした。 生理予定日は過ぎているのに生理も来ないし、なんだか不安です。 26日と27日にも性交渉をしたのですが、27日には23日よりも多い出血がありました。その後はありません(26日にはありませんでした)。 いろいろ検索していると、子宮頸がんの可能性があるのかも、とたちまち不安になりいてもたってもいられない心情です。 婚約している人がいて、性交渉の際避妊具はつけていないので(膣外射精してます)、もしかしたら妊娠の可能性も?とも思ったのですが、病気のことを思うと非常に不安です。 すぐにでも病院に行かなくてはいけないのでしょうが、仕事の関係でなかなか時間が取れません。今週中には行こうと思っているのですが・・・。詳しい方や、何か思い当たることのある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子宮か卵巣の病気?

    28歳女性です。 元々生理が不規則でした。 今月10日ごろから生理らしい微量の出血が1週間ほどありました(比較的、月の中旬ごろの生理が多い)。生理の終わりごろのような茶色っぽい出血が微量です。 先週からまた生理がきました。 今度は生理の始めの鮮血のような出血がずっと続いています。 量は大量ではないものの、ずっと同じくらいの量が1週間続いており、終わる傾向がないのです(生理の3,4日目ごろの量)。 特に腹痛などはないです。 ストレスの多い仕事をしているので、そのせいかとも思うのですが・・・。 以前、やはりストレスから生理が1ヶ月続いたことがありましたが、その際は生理の終わりごろの茶色っぽい微量の出血でした。 病院に行けばいいのでしょうが、出血しか症状がないし、やはり内診に抵抗があり二の足を踏んでいます。

  • 私、病気かも・・・>_<

    今、とっても困ってるので相談聞いてください!今日、生理じゃないのに血が出てたんです。これって不正出血って言うんですよね??それで心配になったんですけど・・・。例え出血が1日であったとしても、おかしいのでしょうか??ネットで調べてて子宮内膜症とか子宮筋腫とかあったんですけど、私、生理も1週間以上あるし、量も結構多いんで、もしかしたら・・・って思ってるんですけど。私、今18歳なんですけど、そういう病気にかかるんでしょうか?私の親は、環境の変化(4月から大学生になり、一人暮らし始めました)で生理になったって言うんですけど、やっぱり不安なんです。私、病気にかかってるんでしょうか??

  • 生理不順

    今年40才になる2児の母です。 今月、生理が2回ありました。 18日周期で、2回目の生理は今日で5日目になるのですが いつもより、まだ量が多いです。(生理痛は少しあります) 年令も年令ですので、そのせいかと思ったりするのですが、やはり子宮の病気ではないのかと不安です。 ここ最近、周期は短くなってきてはいます。先月は23日でした。 生理は10日程で4日目からは量が少なかったです。 若い頃は順調でしたが今はこんな状態です。 すぐにでも病院に行った方がいいでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 子宮の病気でしょうか?

    現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突かれると痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていませんし、 性交の度の不正出血もこの頃からなくなりました。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。(排卵出血かと思いましたが少し時期が早いような気がします) その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりのない文書で申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

  • 子宮の病気?子宮がん?

    私は16歳の高校2年生です。 実は1、2年くらい前から子宮に痛みが走ることが頻繁にあります。 中学3年生のころからです。 生理の前後や最中全く関係なく痛みがくるんです。 子宮というよりは、子宮体部辺りなのですが ズッキーンズッキーンと鋭い痛みが走ります。 それも一瞬ではなくて長い時間痛みが走って(10分くらい)、 痛みが鋭くて辛いです…。 ストレスを強く感じた日は痛みが酷いです。 その時点で病院へ行けばよかったのですが 年齢的にも、行くのを躊躇ってしまって今に至ります。 そしてさっきトイレで排便をしたところ 終わって便器を見ると、血便していました。 今痔なんですが、痔にしては出血が多くて…。 (でもその後トイレに行って排便しても出血はしませんでした) 最近は3日に1回くらいは痛みがきます。(以前よりは痛みの回数が減った) ですがお風呂に入ったり、排泄をすると不思議と痛みがなくなるんです。 これはもう婦人科に行くべきですよね? ちなみに私は処女なのですが、処女で子宮頸がんになることは絶対にないと聞きました。 けれど恥ずかしいはなし、自慰行為を頻繁にしているので それが原因なのかな、と不安です。 以上のことからどんな病気が考えられますか? それと、勇気を振り絞って婦人科に行こうと思うのですが 診察料って大体どれくらいかかりますか? ご回答お待ちしております。

  • 子宮が2倍の大きさに腫れて不正出血

    先月今月と不正出血があり、婦人科で診察を受けたところ、「子宮が(妊娠してるみたいに)2倍位にはれている」と言われました。 ・先月は、予定の1週間位前から少量の出血が続き、ちゃんと生理が始まったのはいつもより3日遅れ位でした。 ・今月も、予定の1週間位前から生理が始まりました。 ・よく考えてみると4ヶ月位前から生理前にお腹が膨らむ感じがありました。(生理が始まると直ります) 子宮がん検査も受けたので、来週には結果が分かるのですが、今まで生理不順もなく、生理痛もたまに鈍痛がある程度で、全く健康だっただけに、病気というと子宮がん以外には思いつかず、結果が出るまで不安でしかたありません。 このような症状だと、「可能性」として、子宮がん以外にどのような病気が考えられるのでしょうか。やはりがんの可能性が高いのでしょうか。 36歳・出産経験無しです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が終わらない…。病気かも?困っています。

    はじめまして。 わたしは数ヶ月前から、水っぽいおりものが出るようになり、臭いはキツくはないものの、少し強めでした。 そして最近、20日以上前から整理が終わりません。 先月の初めに生理が来て(それもごく少量でナプキンはほとんど汚れない。けど、2週間ほど続いた。)、その2週間後にまた生理が来ました。それから今日までずっと生理が続いています。 臭いがキツいです。 最初は前回の生理のように量はごく少量。おりものも少し混じっていたと思います。 ここ3日程で、通常の量の血が出ました。 性交は週に2回ほどします。 相手は彼氏です。性交をするのは私だけの筈なので、ほかの女性からなにか病気を持ってきたとは思えません。潜伏期間の長い病気だったら別かもしれませんが...。 症状はこのような感じです。 ・痒みは性器の周りが少し痒い程度。(生理の時に蒸れてなるような感じ) ・子宮あたりの痛みはありません。 ・今回の生理の初めにでたおりものも臭った。(結構きつい臭で、膿のようなベタベタ感。) 他には、症状ではないですが、気持ち的な面の話で、彼氏とのことで毎日のようにケンカをしていて、ストレスも溜まっています。 なにか当てはまる病気はあるでしょうか? 心配です。 教えてください。

  • 子宮の病気でしょうか?

     実は最近なのですが、セックスの最中に血が出たんです。(初めてとかではないのです)しかも挿入ではなく、指を膣に入れたりしたら……です。頻度で言えば4回に1回くらいの割合なんでしょうけど、2回あったので、子宮に関係する病気になったのかな?と心配になり、相談させていただきたく思いました。  手に血がべっとりつくくらい赤いキレイな?出血があります。セックスする際に決して毎回そうなるとかではないんです。今のところ2回だけで、特に痛みもないんです。生理前とかでもないと思うんです。妊娠とかでもないと思うんです。(ちゃんとコンドームで避妊をしています)  参考になるかわかりませんが、こないだ、婦人科ではないのですが、貧血を調べる目的で、血液検査をうけました。その時にいつも、便秘気味かなにかで、お腹が常に気持ち悪いのですが……と医者には相談して、検査の結果を聞いたのですが、結果は何も異常がなかったのです。どこも異常がない丈夫な身体です、と診断されて安心していたのですが……。  やっぱり、婦人科に行って検査をするべきでしょうか?痛みを伴う出血であれば、なんとなく危機感に迫られるのですが。彼も「俺が激しくしすぎたからキズでもいったのかな?」と心配してくれています。  婦人病である可能性があるのなら、どんな病気が考えられるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。