• ベストアンサー

私、病気かも・・・>_<

今、とっても困ってるので相談聞いてください!今日、生理じゃないのに血が出てたんです。これって不正出血って言うんですよね??それで心配になったんですけど・・・。例え出血が1日であったとしても、おかしいのでしょうか??ネットで調べてて子宮内膜症とか子宮筋腫とかあったんですけど、私、生理も1週間以上あるし、量も結構多いんで、もしかしたら・・・って思ってるんですけど。私、今18歳なんですけど、そういう病気にかかるんでしょうか?私の親は、環境の変化(4月から大学生になり、一人暮らし始めました)で生理になったって言うんですけど、やっぱり不安なんです。私、病気にかかってるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

#1のRikosです。 私も気になったので、再び失礼します。 >生理も8,9日間あるし、量も多いし、血の塊みたいのもちょこちょこあるからです。 生理の期間が、長いですね。 血の塊は、いつものことでしょうか? 若い時には、生理の期間が長かったり塊になって出たりしますが、急に塊がよく出るようになったのでしたら注意が必要です。 ここで相談されても、やはり一般的な回答しか返って来ませんし、病気は人によって症状の現れ方も違います。 18歳でも病気にかからないというわけではないので、一度産婦人科の『思春期外来』で相談されてみてはいかがでしょうか? 『思春期外来』でしたら、そんなに緊張しないで、生理の悩みなどを聞いてもらえると思います。 *思春期外来とは http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 昨日答えた者ですが、ちょっと気になったのでまた見てみました。 生理から2週間後ということは、まさしく(多分)排卵日ですね。 生理ということは考えられないと思います。 排卵の際の出血だとは思いますが、 生理が8,9日続くというのもちょっと気になります。 (3~7日以内だと正常らしい) 血のかたまりのようなものは、18歳くらいだと多いと思いますので、 そんなに心配することはないと思いますよ。 (私も10代の頃はすっごく多かったけど、だんだん普通になってきました) でも、やはり素人回答ですし、病院で相談してみては? 「量が多く、8,9日続く」ということと「不正出血」ということで、 きちんと診てもらえると思います。 こーゆーことは早い方がいいと思うので・・・。

回答No.2

生理まで一週間以上・・・というのは、大体何日前かわかりますか? 12~16日前でしたら、排卵の際の出血かもしれません。 ごくたまに、そういうこともあるみたいです。 もしくは、親御さんの言うように、環境の変化で ホルモンのバランスがくずれて、たまたま出血したのかもしれないし。 3日以上続くようだったら、生理かもしれませんしね。 いずれにせよ、ご心配でしたら病院に行かれることをおすすめします。 あ・・・ないとは思いますが、妊娠の可能性はどうですか? また、これから生理周期を正確に知るために、「基礎体温」をつけた方が いいかもしれませんね。 ご参考までに・・・ 生理不順、不正出血、生理痛・排卵痛がひどい という症状は、 子宮内膜症、子宮筋腫の他、STD(性行為感染症)など、いろいろ あてはまっちゃうんですよ。 18歳で婦人科に行くのは恥ずかしいかもしれませんが、 生理不順で行く人も多いし、もし本当に病気だったら早いほうがいいので、 繰り返しますが、心配だったら病院へGO!! (私の経験からいうと、個人病院の婦人科 (産婦人科ではなくレディースクリニックとか)や、 女医さんのいる大病院の婦人科とかだと、いろーんな人もいるし、 人の目も気にならないと思います^^)

yoshiko212
質問者

補足

ご返答ありがとうございました!^o^生理第1日目から数えて約2週間後に昨日の症状が出たんです。>_<今日も出血してて・・・。実は、前にも一度、不正出血したことがあるんです。その時は確か3日間あったと思うんですけど・・・。 妊娠の可能性はないと思います。SEXはしたことがあるんですけど、この間の生理からはしてないですから・・・。^_^; 私が子宮筋腫などの病気かな?って思ったのは、その病気の症状と似ていたからなんです。生理も8,9日間あるし、量も多いし、血の塊みたいのもちょこちょこあるからです。最近、生理痛も前に比べるとひどくなった気もするし・・・。親の言う通り、ただの生理ならいいんですけど・・・。

• Rikos
回答No.1

機能性出血ではないでしょうか? 10歳代では、卵巣の働きが完全に成熟していないために、不正出血(機能性出血)が起こるのことが多いそうです。 新しい環境により、ホルモンのバランスが崩れたのかもしれませんね。 そんなに気にしなくても良いと思いますが、どうしても心配でしたら、婦人科の受診をお勧めします。 不正出血の場合は、出血している時に病院に行かなければ原因を突き止めにくいですので、早めに受診されたほうがいいと思います。 子宮筋腫は、エコーや触診で検査できると思います。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan21.htm
yoshiko212
質問者

お礼

返答していただき、ありがとうございます!!^o^機能性出血っていうのがあるんですね!知りませんでした~。今日も出血してたので多少は心配ですが、返答して頂いたおかげで、心配も和らいだ気がします。^_^