• ベストアンサー

私、病気かも・・・>_<

今、とっても困ってるので相談聞いてください!今日、生理じゃないのに血が出てたんです。これって不正出血って言うんですよね??それで心配になったんですけど・・・。例え出血が1日であったとしても、おかしいのでしょうか??ネットで調べてて子宮内膜症とか子宮筋腫とかあったんですけど、私、生理も1週間以上あるし、量も結構多いんで、もしかしたら・・・って思ってるんですけど。私、今18歳なんですけど、そういう病気にかかるんでしょうか?私の親は、環境の変化(4月から大学生になり、一人暮らし始めました)で生理になったって言うんですけど、やっぱり不安なんです。私、病気にかかってるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#1のRikosです。 私も気になったので、再び失礼します。 >生理も8,9日間あるし、量も多いし、血の塊みたいのもちょこちょこあるからです。 生理の期間が、長いですね。 血の塊は、いつものことでしょうか? 若い時には、生理の期間が長かったり塊になって出たりしますが、急に塊がよく出るようになったのでしたら注意が必要です。 ここで相談されても、やはり一般的な回答しか返って来ませんし、病気は人によって症状の現れ方も違います。 18歳でも病気にかからないというわけではないので、一度産婦人科の『思春期外来』で相談されてみてはいかがでしょうか? 『思春期外来』でしたら、そんなに緊張しないで、生理の悩みなどを聞いてもらえると思います。 *思春期外来とは http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 昨日答えた者ですが、ちょっと気になったのでまた見てみました。 生理から2週間後ということは、まさしく(多分)排卵日ですね。 生理ということは考えられないと思います。 排卵の際の出血だとは思いますが、 生理が8,9日続くというのもちょっと気になります。 (3~7日以内だと正常らしい) 血のかたまりのようなものは、18歳くらいだと多いと思いますので、 そんなに心配することはないと思いますよ。 (私も10代の頃はすっごく多かったけど、だんだん普通になってきました) でも、やはり素人回答ですし、病院で相談してみては? 「量が多く、8,9日続く」ということと「不正出血」ということで、 きちんと診てもらえると思います。 こーゆーことは早い方がいいと思うので・・・。

回答No.2

生理まで一週間以上・・・というのは、大体何日前かわかりますか? 12~16日前でしたら、排卵の際の出血かもしれません。 ごくたまに、そういうこともあるみたいです。 もしくは、親御さんの言うように、環境の変化で ホルモンのバランスがくずれて、たまたま出血したのかもしれないし。 3日以上続くようだったら、生理かもしれませんしね。 いずれにせよ、ご心配でしたら病院に行かれることをおすすめします。 あ・・・ないとは思いますが、妊娠の可能性はどうですか? また、これから生理周期を正確に知るために、「基礎体温」をつけた方が いいかもしれませんね。 ご参考までに・・・ 生理不順、不正出血、生理痛・排卵痛がひどい という症状は、 子宮内膜症、子宮筋腫の他、STD(性行為感染症)など、いろいろ あてはまっちゃうんですよ。 18歳で婦人科に行くのは恥ずかしいかもしれませんが、 生理不順で行く人も多いし、もし本当に病気だったら早いほうがいいので、 繰り返しますが、心配だったら病院へGO!! (私の経験からいうと、個人病院の婦人科 (産婦人科ではなくレディースクリニックとか)や、 女医さんのいる大病院の婦人科とかだと、いろーんな人もいるし、 人の目も気にならないと思います^^)

yoshiko212
質問者

補足

ご返答ありがとうございました!^o^生理第1日目から数えて約2週間後に昨日の症状が出たんです。>_<今日も出血してて・・・。実は、前にも一度、不正出血したことがあるんです。その時は確か3日間あったと思うんですけど・・・。 妊娠の可能性はないと思います。SEXはしたことがあるんですけど、この間の生理からはしてないですから・・・。^_^; 私が子宮筋腫などの病気かな?って思ったのは、その病気の症状と似ていたからなんです。生理も8,9日間あるし、量も多いし、血の塊みたいのもちょこちょこあるからです。最近、生理痛も前に比べるとひどくなった気もするし・・・。親の言う通り、ただの生理ならいいんですけど・・・。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

機能性出血ではないでしょうか? 10歳代では、卵巣の働きが完全に成熟していないために、不正出血(機能性出血)が起こるのことが多いそうです。 新しい環境により、ホルモンのバランスが崩れたのかもしれませんね。 そんなに気にしなくても良いと思いますが、どうしても心配でしたら、婦人科の受診をお勧めします。 不正出血の場合は、出血している時に病院に行かなければ原因を突き止めにくいですので、早めに受診されたほうがいいと思います。 子宮筋腫は、エコーや触診で検査できると思います。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan21.htm
yoshiko212
質問者

お礼

返答していただき、ありがとうございます!!^o^機能性出血っていうのがあるんですね!知りませんでした~。今日も出血してたので多少は心配ですが、返答して頂いたおかげで、心配も和らいだ気がします。^_^

関連するQ&A

  • 腰痛と婦人科系の病気について

    33歳の女性です。 若いころから生理の時の腰痛はあったのですが、半年ぐらい前から生理以外の時でも時々腰痛があり、一週間ぐらい前から毎日痛くなってきました。 座ってても、立ってても、寝てても痛くて、朝方は痛くて寝てられないほどだったので、湿布を貼るようになりました。 湿布を貼っている時は全く痛みはないです。 今日、ネットで腰痛について検索したら、子宮内膜症や子宮癌などが出てきて怖くなってきてしまいました。 症状は以下のとおりです。 ・30代になってから生理の時の出血の量がすごく多い。 ・血の塊が生理3日目ぐらいまでに、1日に何回も出る。 ・生理痛がひどい。 ・おりものの量が多くなった。 ・おりものの匂いが気になる。 ・腰痛に悩んでいる。 ・かなり太った。 不正出血、生理不順、食欲不振はありません。 子宮内膜症でしょうか? あと、保険についてなのですが、今は県民共済にしか入っていなくて、今から婦人科系の保険に入って間に合いますか? 心配なので、入ってから検診に行きたいと思っているのですが無理でしょうか? ちなみに、独身で出産経験はないです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫や子宮内膜症について

    両方の病気は、生理の血液の量が多かったり生理痛が普通よりもひどいらしいですが、全部の日が血液が多かったり痛いのですか?たとえば一日だけ血がやたら多かったりとか痛かったりとかしますか?3日目は、少なくなって痛みはほとんどなしとかありますか? 生理前の出血もあるみたいで、少なければ大丈夫らしいのですが、その少ないというのは、生理前の出血のことなのか、生理も交えてなのかどちらでしょうか?http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html このURLを見てください 子宮内膜症と、子宮筋腫の病気はだいたい調べましたが、細かいことは分かりませんので教えてください

  • 出血が止まりません…

    今月の15日に生理がきて、1週間後に終わったのですが、今朝から不正出血しています。 今まで、この様なことは1度もなかったので、かなり怖いです。 生理が始まってから、今日で12日になります。 14日頃から排卵…とかよく言うので、これは排卵による出血と考えて良いのでしょうか…? 放っておけば止まるかな…と思っているのですが、テッシュに真っ赤…というわけではありませんが、おりものが赤くなるくらい、出血しています。 母親が子宮筋腫と子宮内膜症を併発して子宮及び卵巣を摘出しているので、もしかしたらそういう病気の全長かとか、色々考えると不安なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに、今日は生理痛のような少しの鈍痛が、日中ありました。

  • 生理の量が少ない時の生理痛は心配ないですか?

    子宮筋腫や子宮内膜症は出血量が多いとのことなので、生理痛は今までにない程の痛みですが、量はいつもより少ないので、心配はないのでしょうか?今日で10日目ですが、長引きそうです。35歳の者です。よろしくお願いします。

  • 病気ではないかと不安です。

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、 また、検査結果を聞きに行くまでも出血が止まらなかったりする場合は 他の病院を受診することも考えた方がいいのでしょうか、、?

  • 女性特有の病気なのか?

    こんにちは。 私は一か月前ぐらいから、右下腹部の違和感で悩んでいます。 私の生理周期は、約26日で、9月21日の生理が終わった後ぐらいから、 右下腹部がずきずきするような痛みに襲われました。 でも、顔をゆがめるほど痛くはなく、「あ、なんか痛いな」程度でした。 そして、10月17日に生理はちゃんと来ました。 やはり終わってからずきずき痛みだします。 ここからたまに、少し痛いというぐらい右下腹部が痛み出し、痛みが治まるまで顔をしかめる日もありました。 そして彼氏と仲良しをした日、不正出血がありました。 傷ついたからでた感じの出血量では無かったと思います。 軽い生理の日ぐらいでした。次の日には茶色のものがで、おさまりました。 ちなみにその日は排卵予定日だったので、排卵出血かな?と思いました。 それからも、ずきずきというか、チクチクとする軽い鋭い痛みがするので、 内科に用があったのでついでに症状を話してみました。 すると、「この辺は抑えても痛くないようなら、腸関係とかではないから、ここでは見れないから産婦人科へ」と言われました。 産婦人科へ行くのは結構勇気が要ります・・。 ちなみに祖母と母親は、卵巣のう腫経験者です。(祖母は子宮筋腫、母は子宮内膜症も患っていました)なので私も子宮の病気になってもおかしくはありません。 でも、これが気のせいで何もなかっても恥ずかしいし、なのでまずここに相談させていただきました。 私の症状は、これぐらいしかないです。 特別生理痛がひどいとかないです(生理前の気分障害はひどいですが・・・) 祖母が言うには、不正出血はひどかったが、卵巣あたりが痛むとかは記憶にないと言っていました。 知恵をお貸しください。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 21歳の女です。6月まではきちんと決まった日に生理が来ていたのですが、 7月は早めの生理、終わり頃に4日程度の不正出血 8月の8日くらいから不正出血(もしかしたら生理?)が今でも続いてます。 血の量は生理より少量で、色は茶色に近くサラサラ?しています。 性交渉は経験無で妊娠の気配もありません。 心配になったので一昨日に婦人科に行って診てもらったのですが (細胞をとったり、子宮や卵巣もきちんと見てもらいました) 特に異常がなく、内膜が少し薄いというだけでした。 大きな病気の心配はないといわれ、基礎体温をつけてみて2週間後に 基礎体温表も持ってまた来てみて下さいといわれ終わりました。 大きな病気ではないということなのですが、このまま不正出血が 止まらなかったり、生理が来ないで不正出血が続いたりと思うと 次の受診日まで不安です。 7月の生理は生理痛がなかったのですがきちんと排卵もできてるのでしょうか…? インターネットで見てみると、癌という意見も多いので 少し怖くなってしまいました。。大丈夫なのか不安です。大丈夫でしょうか…?

  • 女性の病気

    みなさん教えてください。子宮内膜症や子宮筋腫など女性特有の病気がありますが、生理不順ではなく毎月規則正しく生理がきていても病気の可能性はあるのでしょうか?私は毎月1、2日は前後しますが必ずきます。ただ、生理痛はかなりひどく市販の鎮痛剤を服用しています。以前は1日目だけだったのですが、今は4日目まで痛い月もあり生理の日数も5日くらいだったのが10日から14日まであるときがあります。不順ではないのに痛みがひどいので不安です。

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。