• ベストアンサー

子宮筋腫と内膜症

子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21552
noname#21552
回答No.2

45歳の内膜症経験者です。  出血と痛みが酷くなってきているとのこと。お辛いですね。 生理が始まる前の茶色のおりものは、たぶん生理が近くなってきて子宮内から少量の出血が始まったものが、時間をかけて少しずつ降りてきたものだと思われますが、婦人科系の病気の殆どは不正出血や痛み・経血量の変化から始まるので、それが強くなってきているということは、もしかすると状態は少しずつ悪くなっているのかも知れません。私は内膜症がとても酷かったので、5年前にホルモン療法(生理を止めてしまう)を半年間続け完治しましたが、まだ40代も前半だと、女性ホルモンの分泌も盛んなので、症状が自然に和らぐ可能性は低いと思いますし、No1の回答者様の仰るとおり他の病気が潜んでいる可能性も否めないと思いますので、やはり早めに信頼できそうな婦人科をお探しになって受診なさった方が良いと思いますよ。平均的な数値からしても、自然に生理が終わるまでにはあと10年近くありますし、なんといっても毎月ことですから(^^;)。一日でも早く不安を解消して、お元気に過ごしてくださいね!

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。10年近くあるなんてもう終りと思っていました。やはり医者探して行ってみます。なかなか年のせいか家族もその程度と思われているみたいなので。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 私は内膜症系の卵巣のうしゅでこのあいだ手術をした40歳です。 結論からいえば、やはり病院にはいくべきでしょう。 実際私が入院していたときに似たような(内膜症系の子宮筋腫や卵巣腫瘍)病状で入院している人も多く、30代はもちろん、上は50過ぎの人もいました。この50代のかたは子宮筋腫、内膜症がひどくなって、出血がとまらずほうほうのていで病院に担ぎ込まれたそうです。もちろん、即入院です。 私の場合、切らずに済む方法も選べたのですが、薬では大きくなった腫瘍を完全になくすことはできないのと、筋腫、のうしゅにかかわらず、将来、悪性腫瘍化する可能性もないとはいえないということで、きる事にしました。 また、筋腫だと大きくなって破裂したりすることもあってその場合大量出血でかなり危険な状況になることもあるそうです。 ちなみに、私の母は私を妊娠中に子宮筋腫がみつかったのですけど、そのあと弟を産みなんの治療もせず今に至っています。ですけど、質問者さんの場合はすでに、貧血と生理痛の症状が強いんですよね。 筋腫の場合大きさにもよるし、内膜症も個人差があるので治療に関してはケースバイケースですが、すくなくともまだ、40代であれば筋腫が大きくなる可能性もあるので定期的に検診はうけておいたほうが安心ですよ。 脅すわけではありませんけど、卵巣がんとか子宮ガンとか自覚症状がでにくく、へんだと思った時にはかなり進行していたということも少なくないそうです。良性だとおもっていたら悪性が隠れていたということもあるようですよ。検査さえきちんとしておけば、安心できます。

t-hikago
質問者

お礼

生理について理解してもらえない夫のためか医者までと思われているのであきらめていました。かかりつけの産婦人科がなくなったのもありますが。探して行ってみます。毎月の生理がすごく憂鬱でした。貧血も最近頻繁に出てきてますのでやばいとは思っていましたが話し聞いて愕然としてます。ありがとうございます。

回答No.1

内膜症経験者です すぐにお医者様に診察してもらいましょう 前とは違う病院でもいいので、必ず診てもらってください 私は医者ではないので、「こういった状態だと思う」とは言えないのですが 出血量が多く、茶色のおりものが出てくるのは、よくない状態だと思われます 閉経がくるよりも、症状の悪化の方が先かも知れません 私は内膜症で、前がん状態(ガンの一歩手前)と診断されました 幸いすぐに処置できたので、今はとっても健康です いいお医者様もいますから、必ず病院に行ってくださいね

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。出産とかお世話になった産婦人科がやめてしまい市立病院行ったら症状話したらあなたに貧血なんてあるの?みたいな事言われそれなら検査してみればとも言われ検査したらあらホントと言われ二度行きたくないと思いそのままになってしまいました。ありがとうございます。医者探してみます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫や子宮内膜症について

    両方の病気は、生理の血液の量が多かったり生理痛が普通よりもひどいらしいですが、全部の日が血液が多かったり痛いのですか?たとえば一日だけ血がやたら多かったりとか痛かったりとかしますか?3日目は、少なくなって痛みはほとんどなしとかありますか? 生理前の出血もあるみたいで、少なければ大丈夫らしいのですが、その少ないというのは、生理前の出血のことなのか、生理も交えてなのかどちらでしょうか?http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html このURLを見てください 子宮内膜症と、子宮筋腫の病気はだいたい調べましたが、細かいことは分かりませんので教えてください

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫・子宮内膜症

    先日、不正出血の件で相談させていただいた者です。 症状からたぶん子宮筋腫か子宮内膜症ではないかと思うのですが… 明日、病院に行ってきます。 (田舎なので個人院が無く、市民病院は週1日しか診察日がないため、明日になりました) 治療には入院が必要なのでしょうか?? 私は保育園で働いているのですが、長期休みが取れそうではないので心配しています。 もしかしたら精神的なものかもしれませんが… 症状としては・・・ ・不正出血が1週間続いた ・便秘ではないのに、下腹部に張りを感じることがあった ・生理痛はかなり激しい(薬を飲んでやっと動ける。飲まなかったら、冷や汗・鳥肌が酷く立ち上がれない)量も多い(毎回タンポンを使っているがそれでもかなりの出血量) それ以外に精神的なことからか、この1ヶ月は食欲が無く体重が4キロ減(身長173 体重51) そして、常に倦怠感があります。 すごく心配になってきました。

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫と内膜症で教えて下さい。

    先日病院で子宮筋腫と子宮内膜症と診断されてしまいました。1週間後今度は子宮ガン検査で疑陽性(今後消える場合もあるしガンになることもある。)といわれ落ち込んでます。私に何が出来ますか?何でも良いので教えて下さい。

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮内膜症と子宮筋腫の検査

    こんばんは。 12月8日から低容量ピル(トリキュラー28)を服用してます。 26日(19錠目)から不正出血があり、着床出血の疑いも心配いましたが、 1月1日(25錠目)から本格的な出血があり、2日には昼長時間用のナプキンが2時間くらいしか持たないくらいになり、3日には減ってきてだいたい5日で終了しました。 ピルを選択した理由は避妊もそうなのですが、生理の量を減らすためでしたが トリキュラーは7割くらいしか減らないと言われていたので、ピル服用前の6日よりは減ったし、2日目もやや減ったのでまぁ満足していました。 しかし、うずらの卵大くらいのレバーみたいな塊が出るのは変わっていないし、 先生にもピルを飲んでも量が多いようなら子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があると言われており、 さらに母も母方の祖母も子宮筋腫があったので(祖母は子宮をとるほど)、心配ではあるのですが 性交渉の経験がない(といってもペッティングまではあるので妊娠も心配したりしたのですが)ので検査を迷っているのです・・・。 まぁ迷っているなら受けなくても良いような気もしますが、もし検査を受けるなら費用はどれくらいでしょうか、保険適用は無理でしょうか? あと検査の時期は出血がなければどの時期でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。