• ベストアンサー

子宮筋腫と内膜症

子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21552
noname#21552
回答No.2

45歳の内膜症経験者です。  出血と痛みが酷くなってきているとのこと。お辛いですね。 生理が始まる前の茶色のおりものは、たぶん生理が近くなってきて子宮内から少量の出血が始まったものが、時間をかけて少しずつ降りてきたものだと思われますが、婦人科系の病気の殆どは不正出血や痛み・経血量の変化から始まるので、それが強くなってきているということは、もしかすると状態は少しずつ悪くなっているのかも知れません。私は内膜症がとても酷かったので、5年前にホルモン療法(生理を止めてしまう)を半年間続け完治しましたが、まだ40代も前半だと、女性ホルモンの分泌も盛んなので、症状が自然に和らぐ可能性は低いと思いますし、No1の回答者様の仰るとおり他の病気が潜んでいる可能性も否めないと思いますので、やはり早めに信頼できそうな婦人科をお探しになって受診なさった方が良いと思いますよ。平均的な数値からしても、自然に生理が終わるまでにはあと10年近くありますし、なんといっても毎月ことですから(^^;)。一日でも早く不安を解消して、お元気に過ごしてくださいね!

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。10年近くあるなんてもう終りと思っていました。やはり医者探して行ってみます。なかなか年のせいか家族もその程度と思われているみたいなので。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは 私は内膜症系の卵巣のうしゅでこのあいだ手術をした40歳です。 結論からいえば、やはり病院にはいくべきでしょう。 実際私が入院していたときに似たような(内膜症系の子宮筋腫や卵巣腫瘍)病状で入院している人も多く、30代はもちろん、上は50過ぎの人もいました。この50代のかたは子宮筋腫、内膜症がひどくなって、出血がとまらずほうほうのていで病院に担ぎ込まれたそうです。もちろん、即入院です。 私の場合、切らずに済む方法も選べたのですが、薬では大きくなった腫瘍を完全になくすことはできないのと、筋腫、のうしゅにかかわらず、将来、悪性腫瘍化する可能性もないとはいえないということで、きる事にしました。 また、筋腫だと大きくなって破裂したりすることもあってその場合大量出血でかなり危険な状況になることもあるそうです。 ちなみに、私の母は私を妊娠中に子宮筋腫がみつかったのですけど、そのあと弟を産みなんの治療もせず今に至っています。ですけど、質問者さんの場合はすでに、貧血と生理痛の症状が強いんですよね。 筋腫の場合大きさにもよるし、内膜症も個人差があるので治療に関してはケースバイケースですが、すくなくともまだ、40代であれば筋腫が大きくなる可能性もあるので定期的に検診はうけておいたほうが安心ですよ。 脅すわけではありませんけど、卵巣がんとか子宮ガンとか自覚症状がでにくく、へんだと思った時にはかなり進行していたということも少なくないそうです。良性だとおもっていたら悪性が隠れていたということもあるようですよ。検査さえきちんとしておけば、安心できます。

t-hikago
質問者

お礼

生理について理解してもらえない夫のためか医者までと思われているのであきらめていました。かかりつけの産婦人科がなくなったのもありますが。探して行ってみます。毎月の生理がすごく憂鬱でした。貧血も最近頻繁に出てきてますのでやばいとは思っていましたが話し聞いて愕然としてます。ありがとうございます。

回答No.1

内膜症経験者です すぐにお医者様に診察してもらいましょう 前とは違う病院でもいいので、必ず診てもらってください 私は医者ではないので、「こういった状態だと思う」とは言えないのですが 出血量が多く、茶色のおりものが出てくるのは、よくない状態だと思われます 閉経がくるよりも、症状の悪化の方が先かも知れません 私は内膜症で、前がん状態(ガンの一歩手前)と診断されました 幸いすぐに処置できたので、今はとっても健康です いいお医者様もいますから、必ず病院に行ってくださいね

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。出産とかお世話になった産婦人科がやめてしまい市立病院行ったら症状話したらあなたに貧血なんてあるの?みたいな事言われそれなら検査してみればとも言われ検査したらあらホントと言われ二度行きたくないと思いそのままになってしまいました。ありがとうございます。医者探してみます。