• ベストアンサー

子宮筋腫と内膜症で使うリュープリンについて

子宮筋腫と内膜症でリュープリンを打つ場合、生理はどうなるんでしょうか。毎月打つタイミングはいつなんでしょうか。また副作用は毎日あるものなんでしょうか。教えてください。

noname#184191
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7644055
回答No.2

リュープリン注射を一ヶ月に一回、9月初旬に4回目を終えました。 注射のタイミングについて 1回目は生理の終わり頃でした。2回目以降はほぼ1ヵ月後の間隔でした。 生理について 2回目の注射後、半月ほどして完全に止まりました。その間はダラダラと出血が続いていました。 副作用について 1回目の後は、何も感じませんでした。2回目以降は主に、肩から上の多量の汗やめまい、手のしびれ、肩のこわばりが現在もあります。 あくまでも、私の場合です。知人の場合は多汗以外の症状は無かったとのことでした。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 二回目以降は1ヶ月後というのは自分で日にちをみて病院に行くんですか。 副作用も人それぞれですね。酷くなければ仕事もやれそうですね。

その他の回答 (2)

• 7644055
回答No.3

例えば、1回目の注射が10月3日であれば、その日のうちに翌月3日前後で診察予約を取る。私が通院中の病院の場合です。481230さんの通院先と同じとは限りません。主治医の判断を仰いだほうが良いと思います。

質問者

お礼

7644055さんの様に予約が出来たら助かります。今週位に一度病院に行く予定なので先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。返事もらえて助かりました。

回答No.1

数年前に子宮筋腫のためリュープリンを使用しました。  使用する前に医師から「更年期障害のような症状が出る」と言われていましたが、その通りでした。まだ正式な(?)更年期障害は経験していないのですが、肩こりをはじめとする全身がこわばるような感じ、ちょっとイライラする感じ、頭重感などを副作用として感じました。  生理は少量の出血がずっと続いていました。ホルモンバランスが崩れるので、生理の状態は人それぞれかもしれません。  打つタイミングは4週間に1回でした。私は筋腫の手術までの処置だったので、2回くらいしかしていません。  症状が軽減できるといいですね。

質問者

お礼

早目の回答ありがとうございました。生理は完全には止まらないって事ですね。副作用が出るのが仕事に支障がありそうですが。ありがとうございました。