• 締切済み

子宮内膜症

先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • love2929
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も子宮内膜症で悩むこと7年目です。 手術も2回経験しています。 妊娠は難しいとお医者様から言われていますが、それでもなんとか自然妊娠出来ないかと淡い期待を抱きながら日々あちらこちらのサイトを調べながら頑張っています。 本当に辛い病気ですよね。。 私が毎日愛読している以下のブログをご紹介しますので、少しでも参考になればと思います。 とても役に立つことが沢山書いてあり、私もかなり救われました。 私は旦那に全ての症状や妊娠が難しいことなどを正直に話してしまいました。 話してしまって理解してもらったほうがいいと思いますよ。 お互い症状が改善しますように。 そして、ベビちゃんが授かりますように! 頑張りましょう^^

参考URL:
http://ameblo.jp/byebyenaimakusho/
  • ZQN
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

私も子宮内膜症と診断を受けました。 年々生理痛がひどくなっていたのですが、年齢やホルモンバランスのせいと勝手に判断して放置していた結果、 質問者さんと同じく生理中と排卵日に激痛・発熱し、救急外来で診てもらう羽目になってしましました。 ひとことに内膜症と云っても様々な症状があり、ひどくなると受精・着床しにくくなるため、妊娠しにくい場合もあるそうです。 軽度の場合は、ピルを飲んで一定期間排卵を止めることにより負担を減らして様子をみることもあるようですが、 当然、治療中(ピルを服用している間)は妊娠できないことになるので、妊娠を望む方には真逆な理屈ですよね。 排卵を止めずに様子をみている間に、運良く妊娠できれば妊娠期間中は排卵が止まるので、卵巣の負担が減り出産後、 内膜症は完治または軽減することも多いそうです。(あくまで軽度で妊娠が可能であればの話なので、詳しく診察してお医者さまに相談してみてください) 症状がひどくなると性交痛もひどくなっていってしまうので、ご主人に正直にお話してみられてはいかがですか? 生理・排卵痛については、病院で処方してもらう痛み止めを早めに服用すれば、かなり楽になると思います。 痛みは我慢すればするほど倍増してしまうので、少し痛みを感じた時点で早めに痛み止めを飲んでみてください。 また、内服薬は消化・吸収されるまでに時間がかかるので、私は座薬を利用しています。 お大事に。

diamond111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZQNさんは排卵日も痛いのですね…  医師にも『おそらく妊娠前も子宮内膜症だったと思いますが、出産時に治ってまた子宮内膜症になった可能性が高いですね』と言われました。 治療にピルを飲むのは初めて聞きましたが、効果はどうなんでしょう? 私も夏には2人目が欲しいのでもし子宮内膜症なら悩みます。 子宮内膜症だったら主人にも性交痛のこと話してみます。 ZQNさんありがとうございました!

関連するQ&A

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症?

    現在大学2年生の者です。 ここ一週間ほど微熱が続いていて生理が予定日より10日経ちますがまだきません。 最近、彼とセックスしたあとに、我慢できないほどではありませんがたまに下腹部が痛くなります。セックスしたあとだけでなく、普段の生活をしているときにも下腹部がチクチク痛くなったり腰痛があります。 私は生理前には腹痛や腰痛などような症状はほとんどないので生理前の症状ではないと思います。 生理がこないのでもしかしたら妊娠かも、と思い今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 彼氏とセックスするときは必ずコンドームをしています。 子宮内膜症の症状として性交痛がありましたが子宮内膜症かなにかの性病かなと心配になり質問させていただきました。 もし何かわかる方がおられたら解答お願いします!!

  • 子宮内膜症の可能性?

    子宮内膜症の可能性? 20代です。性交痛があり、色々と調べると子宮内膜症のひとつの症状に性交痛がありました。性交痛と言いましても色々とあると思います。具体的な症状が知りたいです。 可能性が高くないと婦人科に行って、見てもらうのは、まだ抵抗があります。 私は、以前から性交痛があります。彼氏が痛みを和らげるため、ローションを使用してますが、挿入すると少し痛みがあり、奥まで挿入されるとキツイ感じがします。性交後になると下腹部が痛くなります。セックスも気持ちよくありません。ずっと生理不順があります。 子宮内膜症だけでなく、他の可能性もありますか? どなたか経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

  • 子宮内膜症

    彼女が子宮内膜症です。 下腹部が出てます。 ピルで生理を止めている、、、、と言ってました。 子宮内膜症で妊娠は可能ですか? 年齢が34歳なので、体外受精などをしたほうが妊娠しやすいでしょうか?

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内膜症とセックス時の痛み

    子宮内膜症ではないかとの疑いを持っています。 どの本やサイトにも、子宮内膜症の症状のひとつである 「性交痛」に関しては詳しくのってません(><) 「性交痛」だけではあまりにも漠然としすぎてて わかりません。 私の性交時の自覚症状としては、バックの体位で挿入 されると痛くてできない・セックスが終わってしばらく すると下腹部に鈍い痛みがでてくるときがある・ どの体位の時でも、奥まで挿入されると痛い、デス。 出血とかは今のところないです。 子宮関連の病気されたことあるかた、詳しい方、 同じような症状で悩んでおられる方、 私の症状についてなにか情報頂けないでしょうか? 不安でたまりません、お願いします(>_<)

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう