• 締切済み

子宮内膜症

先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• love2929
回答No.2

私も子宮内膜症で悩むこと7年目です。 手術も2回経験しています。 妊娠は難しいとお医者様から言われていますが、それでもなんとか自然妊娠出来ないかと淡い期待を抱きながら日々あちらこちらのサイトを調べながら頑張っています。 本当に辛い病気ですよね。。 私が毎日愛読している以下のブログをご紹介しますので、少しでも参考になればと思います。 とても役に立つことが沢山書いてあり、私もかなり救われました。 私は旦那に全ての症状や妊娠が難しいことなどを正直に話してしまいました。 話してしまって理解してもらったほうがいいと思いますよ。 お互い症状が改善しますように。 そして、ベビちゃんが授かりますように! 頑張りましょう^^

参考URL:
http://ameblo.jp/byebyenaimakusho/
  • ZQN
回答No.1

私も子宮内膜症と診断を受けました。 年々生理痛がひどくなっていたのですが、年齢やホルモンバランスのせいと勝手に判断して放置していた結果、 質問者さんと同じく生理中と排卵日に激痛・発熱し、救急外来で診てもらう羽目になってしましました。 ひとことに内膜症と云っても様々な症状があり、ひどくなると受精・着床しにくくなるため、妊娠しにくい場合もあるそうです。 軽度の場合は、ピルを飲んで一定期間排卵を止めることにより負担を減らして様子をみることもあるようですが、 当然、治療中(ピルを服用している間)は妊娠できないことになるので、妊娠を望む方には真逆な理屈ですよね。 排卵を止めずに様子をみている間に、運良く妊娠できれば妊娠期間中は排卵が止まるので、卵巣の負担が減り出産後、 内膜症は完治または軽減することも多いそうです。(あくまで軽度で妊娠が可能であればの話なので、詳しく診察してお医者さまに相談してみてください) 症状がひどくなると性交痛もひどくなっていってしまうので、ご主人に正直にお話してみられてはいかがですか? 生理・排卵痛については、病院で処方してもらう痛み止めを早めに服用すれば、かなり楽になると思います。 痛みは我慢すればするほど倍増してしまうので、少し痛みを感じた時点で早めに痛み止めを飲んでみてください。 また、内服薬は消化・吸収されるまでに時間がかかるので、私は座薬を利用しています。 お大事に。

diamond111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZQNさんは排卵日も痛いのですね…  医師にも『おそらく妊娠前も子宮内膜症だったと思いますが、出産時に治ってまた子宮内膜症になった可能性が高いですね』と言われました。 治療にピルを飲むのは初めて聞きましたが、効果はどうなんでしょう? 私も夏には2人目が欲しいのでもし子宮内膜症なら悩みます。 子宮内膜症だったら主人にも性交痛のこと話してみます。 ZQNさんありがとうございました!