• ベストアンサー

婦人科受診の内容

36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 仰る通りですね。生理周期の中のある同じ時期、例えば排卵期だけ、とか生理の少し前だけというような場合は、ポリープなど機質性の原因というより、一定のあるホルモン変動に伴って同じ出血が繰り返される機能性の不正出血と推測できますね。 まずは、排卵があるかどうか。生理があっても排卵があるとは限りませんので、基礎体温をお付けになり排卵を境にグラフが二相になるかどうかを確認します。 排卵から次の生理までの期間を黄体期と言って体温は高温相になりますが、この時期には「黄体ホルモン」が分泌されて約2週間に渡り子宮内膜を妊娠可能な状態に保持しています。この黄体ホルモンの機能が弱いと子宮内膜が不安定になり次の生理が始まるまでに少しずつ剥がれて不正出血となることがあります。 「黄体機能不全」と言いますが、これ自体には病的な意義はなく、妊娠を希望されている時にのみ不利な条件となりますので治療対象になります。現在も今後も妊娠をご希望でない場合には必ずしも治療を必要とはしませんが、治療をするとすれば黄体ホルモン剤、あるいはピルの服用、または漢方薬などで改善の可能性があります。 >婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 うーん...婦人科受診が何を指すのか..例えば行政サービスとしての婦人科検診(子宮ガン検診)等では、その項目のみでしょうね。または、今回のように不正出血を主訴として受診されたような場合には、エコーもしますし色んな方向性で不正出血の原因になりそうなものをチェックするでしょうから、筋腫の有無も内膜症もある程度は判ります。ただ、そこで「筋腫はない、内膜症はない」とされたとして、もっと詳しい検査をすれば小さなものがないとは限りません。要は「不正出血の原因にあたりそうな異常はないかどうか」を診ているわけですから。反対に、このご質問文にあるように「以前から生理痛が酷く、月経の量も多い」ということを主訴として受診されれば、かなり詳しく筋腫や内膜症についてチェックするはずです。 どうぞ落ち着いて医師に何でもご相談くださいね(^_^;)

haru7812
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79570
noname#79570
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが。。。 32歳の時に子宮筋腫が見つかって手術した者です。 最初は近所の産婦人科で診てもらったので、簡単な検査のみでした。その後、手術可能な病院を探し移り大学病院へ行きました。 私も病院へ行くだけで精一杯です。電車やバス乗換えを3回して到着しても予約時間通りに進まず、かなり待つので1日がかりです。 カルテも電子化されていて、医師はPC画面だけ見て患者の顔を見ることは滅多になく、質問しずらい雰囲気です。 それで私が考えたのが、質問したいことをメモ書きしておくこと。 「ちょっといいですか?」と話しかけてメモを読みつつ返答をもらうこともありますし、「これ気になるんですけど」とメモを見せることもあります。 メモ用意できなかったけど、気になる点がある時は「とにかく全部診てもらえませんか?気になって仕方ないんです」と内診・エコーなど、いろいろ行なったこともあります(具体的に言えたらよかったのですが…)。 いざ質問しようとしても医師の動きが気になったり、自分に余裕がなかったりしますものね。その場になると尋ねたかったことを言い忘れてしまったり。 ちょっとした一例ですが、参考になれば幸いです^^

haru7812
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科内心後、腹痛と出血が止まりません

    月経痛がひどく、生理2日目で倒れてしまい、病院に駆け込んだ後、診断結果は「貧血がひどい」との事。「速めに婦人科を受診して下さい」との事で次の日婦人科を受診しました。 事前に電話で「生理中ですが、大丈夫ですか?」と確認した所、大丈夫ということで、子宮癌検査、エコーをして帰りました。 2週間後、再受診したら子宮癌は、問題なく大丈夫だったのですが、内膜増殖症の疑いありとの診断で、生理の時にはそうゆう結果も出るそうですが、検査をする事に成りました。 内膜生検という検査でした。念の為。検査後、出血は少しありますから。と言われていたのですが、検査3日たっても腹痛と出血は止まらず、出血は多くなりました。このまま良くなるのでしょうか?不安です。もう一度受診した方がよいのでしょうか。

  • 婦人科の内膜生検後、出血が止まりません。

    月経出血がひどく倒れてしまったので病院に駆け込んだ後「ひどい貧血」と診断され婦人科の受診を進められた為、婦人科を受診しました。子宮癌検診とエコーをしました。2週間後再受診をしたら、生理時の検査には時々見られる診断結果らしいのですが、内膜増殖症が有るとの事で内膜生検をしました。少し出血があるとの事でしたが、検査後4日たっても出血が止まるどころか、出血がどんどん酷くなり、腹痛も治まりません。みなさんこんな様子なのでしょうか?投薬はありませんでした。念の為の検査?でとても辛い思いをしています。教えてください。

  • 受診について

    子宮体がん検査でIIIAといわれ八月二十日に子宮内膜試験掻爬(そうは)の検査をしました。 結果は子宮内膜ポリープということでした。 そのあとも出血がすこしずつつづいてます。終わったと思うと今朝少し多めに出血 していました。やはり悪いものがあるのでしょうか・?どうぞ回答よろしくおねがいします。

  • 子宮鏡検査したほうがいいでしょうか?

    こんにちわ。 1年半ほど前に不正出血で婦人科を受診したところ、原因が「内膜ポリープ」と言われ、その場で切除しました。 (内膜ポリープが外にでていたので外来ですぐ切除できた) 今、妊娠を希望していて、内膜ポリープは再発、もしくはもっと子宮内にある可能性があり、もしそうならば着床のさまたげになると聞き、子宮鏡検査を受けたほうがよいのか迷っています。 次の生理が終わったら医師に相談しますが、同じような方、いらっしゃるでしょうか? ちなみに超音波の検査では子宮内にポリープを発見することができませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜ポリープについて。

    子宮内膜ポリープについて。 最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。 エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。 「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。 2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。 友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。 悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。 ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。 なぜ、経過をみるのでしょうか? 私はガンなのかもと思い毎日不安です。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 婦人科の受診について…病院を変えるべきでしょうか?

    29歳、女性です。 月経前になると、体調不良や気持ちの落ち込みなどがきついです。 具体的には、頭痛、胃痛、貧血やめまい、むくみ、痛い程のおっぱいのはり… いつもより落ち込んだり、集中力がなくなったり、ひきこもりたくなったり… その症状は月経がはじまるとスッと消えます。 生理痛もありますが、月経前の方がきついのです。 その症状がどんどん前倒しになってきていて、 一週間、時には二週間前くらいからずっときついままです。 本で調べて、PMSの症状に一番近いかな?と思ったのですが 素人判断ではいけないな…と思ったので、婦人科を受診しました。 もちろん症状を聞かれたので、 上のことを話そうとしたのですが、話してる途中で 「まぁ、生理前にきついのはみんなそうですからねぇ」と遮られました。 なるべく冷静に事実だけを伝えたつもりなんですが 「あー、はいはい」ってかんじであしらわれて 「とりあえず、◎◎市民は無料で子宮頸がん検診を受けれるから  今日はそれをしましょう。●日に結果を聞きに来て下さい。  生理痛がひどいのは子宮内膜症の疑いもあるから、  結果を聞きに来た時に、MRIを受けるかどうか決めてきて下さい」 という、かんじでした。 (ちなみに先生は男性です) 確かに、生理前にきつかったり、生理痛があるのは、みんなそうだと思います。 なので今回受診する時も、このくらいで受診していいのかな?と思いました。 でも、年齢的にも、もしも今後不妊だったりしたら…と ちょっと不安だったので思い切って受診したんですけど… なんだか余計にモヤモヤして帰ってきました。 数日間自分で考えてたのですが、一人だと堂々巡りになってしまうので ここで質問してみようと思い、書き込みました。 MRIは受けた方がいいんだろうなぁと思います。 何かあるならもちろん治療した方がいいですし、 何もないならないで、はっきりわかった方がいいですし。 でも、この病院で受けたくない…と思う自分がいます。 子宮頸がんの検査をする時に、婦人科のあの独特の検診台に乗ったのですが 足をペチペチ叩かれていて、すごい嫌悪感がありました。 生理前がきつい、と言っているのに、生理中のことばかり 言われるのも、話を聞いてくれてるのかな?と思いました。 あと、これは被害妄想かもしれませんが… 「MRI受けるって、そこまでするかどうかだよねぇ」と冷笑もされて なんだか全体的に「生理痛でわざわざきたんだ」という空気でした。 まぁこれは、自分がちょっと神経質になりすぎだと思いますが… 実は、おととい、出血があったので…生理がきたかな?と思ったのですが どうも生理ではないみたいです。少し出血しただけでした。 婦人科の先生に言った方がいいかなと思ったのですが 言ったら大げさでしょうか…? 先生のこの前の態度を見てると、考えてしまいます。 何かあった時に通いやすいようにと近くの婦人科を受診しましたが 別の婦人科を探すべきでしょうか。 ちょっと混乱しているので、文章がわかりにくくてすみません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 初めての婦人科受診…

    ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮体がんについて

    子宮体がんについてお聞きしたいです。 生理不順、不正出血、おりもの、月経過多による貧血、生理が長く続く症状があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。 大きさは1cm位とのことです。 ついでに子宮体がんの検査もしたら結果が2b?(気が動転してしまい詳しく聞けませんでした)と疑わしい所があるので細胞検査をすすめると出たようです。 子宮内膜ポリープを切除する手術を来月予定しており、切除と同時に細胞検査?をするそうなのですが、不安でたまりません。 子宮体がんの症状を見ると当てはまっている気がしてしまい、頭から離れません。 検査や手術をする前から悩んでも仕方ないのですが、子宮内膜ポリープだと思ってたら子宮体がんだったとかは良くあるのでしょうか、? 36歳子供が二人います。

  • 婦人科病気

    今日生理不順で婦人科に掛かりました。 検査結果は子宮がん等では無いものの、子宮内から出血してるらしく、子宮内膜増殖症?の疑いがあると言われました。 1週間後にその検査結果が分かるのですが、子宮内膜増殖症について色々調べていたら、子宮全摘出とか怖い事が沢山書いていてとても不安です。 もしかしたら私の聞き間違いで全然違う病名かもしれませんが、もしそうだとしたら子宮全摘出するのでしょうか? 12年半前に出産経験あり、30歳です。 わかる方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう