• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮鏡検査したほうがいいでしょうか?

こんにちわ。 1年半ほど前に不正出血で婦人科を受診したところ、原因が「内膜ポリープ」と言われ、その場で切除しました。 (内膜ポリープが外にでていたので外来ですぐ切除できた) 今、妊娠を希望していて、内膜ポリープは再発、もしくはもっと子宮内にある可能性があり、もしそうならば着床のさまたげになると聞き、子宮鏡検査を受けたほうがよいのか迷っています。 次の生理が終わったら医師に相談しますが、同じような方、いらっしゃるでしょうか? ちなみに超音波の検査では子宮内にポリープを発見することができませんでした。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数510
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>ところで費用はどれくらいかかりましたか? 前日のラミセル挿入、超音波検査、鎮痛剤処方で約3000円。(一部保険適用外) 翌日の子宮鏡検査は約5000円でした。(一部保険適用外) >やはり入院が必要なんでしょうか? とんでもない! 実質5分くらいで終わっちゃう検査ですよ。 卵管造影検査程度の検査だと思っていいと思います。 前日に内診台で診察したり前処置をするのにもあまり時間はかかりません。 いつもの診察程度です。 痛み止めの投与するので痛みはすぐに治ります。 次の日は手術室のような所で手術着に着替えて検査です。(卵管造影と同様) 温めた生理的食塩水を子宮内に入れながら、細い管を入れます。 その先に付いているカメラの映像はリアルにモニターで観察できます。 (胃カメラとおんなじです) なにも無ければ、5分ほどであっというまに終了です。 ポリープがあってもちいさなものなら切除にもあまり時間はかからないと思います。 痛むようなら局所麻酔ができますし、私は切除などなかったのでまったく痛くなかったです。 終了後は卵管造影のように具合が悪くなることもなく、元気に帰りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに簡単なものだったんですね! それならぜひ受けてみようと思います。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

子宮鏡検査って、そんなに大変な検査じゃないですよ。 前日の処置(子宮口にラミセル挿入)が痛かったですけど、検査自体は全く無痛でした。 私は不妊の原因がなかなか見つからないので、「内膜が少しぼこぼこになってるかも??」程度の理由で検査しました。 万が一ポリープが見つかれば切除するし、内膜が厚くなっていたら日を改めて掻爬術をすることで話を進めました。 実際はなにも異常無しで安心しました。 子宮内の様子はその場で医師と一緒に確認でき、さらにDVDに落としてもらったので、家に帰ってまた確認して安心することもできました。 できる検査はできるうちにさっさとやってしまって、安心して妊娠ができるようになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意外と簡単だったんですね。 ありがとうございました。 安心しました。 ところで費用はどれくらいかかりましたか? やはり入院が必要なんでしょうか? 教えていただければうれしいです。