ホルモンバランスの崩れによる排卵期の出血と痛み、考えられる病気とは?

このQ&Aのポイント
  • ホルモンのバランスが崩れている可能性があります。排卵期に出血することは通常はないため、少し心配です。
  • 排卵期に出血の他、横腹の痛みや子宮の痛み、膀胱炎の症状も軽く出ています。考えられる病気は何でしょうか?
  • 2ヶ月前から不正出血を起こしやすい傾向があり、中用量ピルを使用しています。心配なのは子宮筋腫の悪化ですが、ピルとの関連性や悪化の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンのバランスが崩れてるのか排卵期に出血がありました。

横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 先月の生理は19日でその数日前に少量の茶色と赤の出血が出て、それは生理前の不正出血だと思いますが、19日に始まって2日ぐらいで止まってその2日後に8日間生理のような出血がありました。 2ヶ月前から不正出血を起こしやすいみたいで3月に中用量ピルを2日だけ使ってからなんですが。 調べてないのでわかりませんが、もし子宮筋腫持ちだったとしたら悪化したのか気になります。ピル飲んでから子宮筋腫の人は飲めないピルとしりました。子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 本当に排卵時期と一致していれば排卵出血、排卵痛というものもありますよ。 >子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか? ピルで身体の外から入れるホルモン(卵胞ホルモン)量は、自然の排卵周期で分泌されるホルモン量よりもずっと少ないです。しかもたった2日飲んだだけなら、ピルを飲んだことにより進行したなどということは考えられません。

samiai
質問者

お礼

アフターピルを飲んでから何ヵ月も元の状態に戻らない人もいると書いてたのでなかなかバランスが戻らないだけかと思いました。アフピルの場合子宮筋腫持ちの人は飲まないようにと書いてあるのを見て子宮筋腫持ちだから状態が今までと違うのかと思ってました。 排卵期は前回の生理の19日からちょうど二週間後から始まったんで間違いないです。 痛み始めたのが二週間後でずっと低温で昨日から高温になり、さっき出血が多少ありました。 低温の時に痛み始めた頃尿に血が混じっていてすぐ止まりました。そして白いいつもと同じオリモノがあり、高温に入ってまた出血がありました。 排卵期に低温から高温に変化したので排卵期に入ってるはずです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって排卵期出血なのでしょうか?

    こんにちわ。 実は、不正出血で悩んでます。 最終生理は11/20~6日間ありました。 11/29(生理初日から数えて10日目)に少量の出血があり、今日(11/30)も続いています。 排卵期出血なのかな?と思ったのですが、それにしては10日目に出血なんて早すぎますよね? 私は28日周期なので排卵期だとすると14日目ぐらいだと思うのですが・・・。 明日、病院に行きますが、少し心配なので質問しました。 ちなみに子宮頚がん検査は2ヶ月前にしていまして結果は「クラスI」の一番良い結果でした。 よろしくお願いします。

  • 排卵期出血を止めるには?

    この1年、ほぼ毎月、排卵期出血に悩まされています。 数ヶ月に一度、婦人科を受診して、超音波での診断と 体癌、頸癌の検査をしてますが、どこにも異常はありません。 生理周期はだいたい27~29日で安定しています。 生理が始まってから、12日目~15日目から出血が始まり、3日位続きます。極少量の事が多いです。 毎月なので、不快で婦人科の先生に排卵期出血を止める方法はないかと、お聞きしたら「ピルをあなたが満足するまで服用するしかないですね」とのことでした。 質問 (1)私としてはピルを飲み続けるのには抵抗があります。 排卵期出血の予防法?はやはり、ピルを28日間飲み続ける方法しかないのでしょうか? 他の対策がありましたら、教えて下さい。(出血がある時期だけ、ピルを服用するなど・・) (2)余談ですが、排卵期出血ある時に、仲良くすると、出血量は増しますか?以前、その時期に仲良くしたら、生理の1日目時のような出血になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮内膜の厚さと生理の出血

    不正出血が続き、生理をリセットする為に、数日前まで中用量のピルを飲んでいました。 薬が合わず強い副作用が出た為、飲むのを中断しました。(先生了解済み) 内診をしたら、子宮内膜が5mmになったから大丈夫でしょうと言われました。(薬を飲む前は2~3mm程度) このまま生理になると思いますと言われ、今日の夕方に少量の出血がありました。 子宮内膜が5mmと薄いと、生理の出血も少ないのでしょうか? それに伴って、排卵はきちんとするんでしょうか? 赤ちゃん希望です!

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

    排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 排卵期出血?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問させていただきたいんですけれども、生理が完全に終わった日の2日後に排卵日が来ることはありえますか? 私は生理不順で周期が定まっていません。 生理が終わった2日後に茶色い、おりものではなさそうな出血が少量あり、これはなんなんだろうと思っていたところ、排卵期出血というものを知り、質問させていただきました。 ご意見お願いいたします。

  • ピルと排卵期出血

    基礎的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 排卵期の体調不良と出血を改善したく、先日低容量ピルを服用し始めました。 前回の生理の初日に始め、毎日欠かさず飲んでおります。 これまでの周期でいきますと、今がちょうど排卵期にあたるのですが、 頭痛・倦怠感などは軽くなったものの、少量の出血が相変わらずありました。 ピルによって排卵がきちんと抑えられていれば、排卵痛や排卵期出血は起こりえないものなのでしょうか? だとすると今回は、排卵の抑制に失敗したとか、他の病気が考えられるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 排卵出血??

    前回の生理開始から数えて14日前後に2日程ごく少量の茶色の出血がありました。 前回の生理が1月30日~で、2月11日、12日の2日間ごく少量の生理の終わりのような出血ありました。 今月の排卵予定日は一応14日なんですが、この出血は排卵にともなう出血でしょうか?? 生理周期は毎月30前後で整っています。 生理周期が毎月整っていて 前回の生理開始から数えて14日目で 今月の排卵予定日の3日前 2日間のごく少量の出血 これらの条件から、これは排卵出血の可能性が高いですか? また、前回出し切れなかった生理の残りが出ただけということもありえますか? ものすごく不安です・・・

  • 排卵日前の不正出血の原因は?

    こんばんは。 妊娠を望んでいる38歳主婦です。 今日は、周期16日目で、いつも34日周期の私から見ると、まだ排卵日ではないと思うのですが、 夜に、少量の不正出血がありました。 おりものシートではちょっと足りないくらいの量で、おりものとは呼べないような鮮血でした。 (下血ではないです) 排卵日検査薬も、3日ほど前から使っていますが、まだ陰性です。 01 09/30 37.00 少量の生理 02 10/01 36.74 少量の生理 03 10/02 36.58 少量の生理 04 10/03 35.91 生理 05 10/04 36.63 生理 06 10/05 36.32 少量の生理 07 10/06 36.68 少量の生理 08 10/07 36.39 少量の生理 09 10/08 36.28 少量の生理 10 10/09 35.94 少量の生理 11 10/10 36.21 12 10/11 36.36 仲良し 13 10/12 36.54 14 10/13 36.24 15 10/14 36.52 16 10/15 36.04 18:30頃、不正出血 今月も、いつも排卵日検査薬が陽性となる、19日、20日目あたりにタイミングを取ろうかと 思っているのですが、この出血は、何か不妊などと関係があるでしょうか? それから、今回の生理の、およそ7日目あたり、通常ならまったく生理痛もなくなっている頃から、 時々下腹部痛を感じます。 弱い生理痛のような感覚ですが、時に、痛み止めを飲みたいと思うくらいに痛いこともあります。 明日は別の予定があり病院へは行けず、週末には排卵日近くなってしまうので、どうしたらいいか 迷っています。 明日や明後日も不正出血があるようなら、タイミングは控えた方がいいのでしょうか。 私は第二子妊娠を希望していて、第一子妊娠前までは、ちょっとしたストレスで、数日の 不正出血を起こすことが多かったのですが、出産後は、不正出血はほぼなくなっていました。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。