ホルモンバランスの崩れによる排卵期の出血と痛み、考えられる病気とは?

このQ&Aのポイント
  • ホルモンのバランスが崩れている可能性があります。排卵期に出血することは通常はないため、少し心配です。
  • 排卵期に出血の他、横腹の痛みや子宮の痛み、膀胱炎の症状も軽く出ています。考えられる病気は何でしょうか?
  • 2ヶ月前から不正出血を起こしやすい傾向があり、中用量ピルを使用しています。心配なのは子宮筋腫の悪化ですが、ピルとの関連性や悪化の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンのバランスが崩れてるのか排卵期に出血がありました。

横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 先月の生理は19日でその数日前に少量の茶色と赤の出血が出て、それは生理前の不正出血だと思いますが、19日に始まって2日ぐらいで止まってその2日後に8日間生理のような出血がありました。 2ヶ月前から不正出血を起こしやすいみたいで3月に中用量ピルを2日だけ使ってからなんですが。 調べてないのでわかりませんが、もし子宮筋腫持ちだったとしたら悪化したのか気になります。ピル飲んでから子宮筋腫の人は飲めないピルとしりました。子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 本当に排卵時期と一致していれば排卵出血、排卵痛というものもありますよ。 >子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか? ピルで身体の外から入れるホルモン(卵胞ホルモン)量は、自然の排卵周期で分泌されるホルモン量よりもずっと少ないです。しかもたった2日飲んだだけなら、ピルを飲んだことにより進行したなどということは考えられません。

samiai
質問者

お礼

アフターピルを飲んでから何ヵ月も元の状態に戻らない人もいると書いてたのでなかなかバランスが戻らないだけかと思いました。アフピルの場合子宮筋腫持ちの人は飲まないようにと書いてあるのを見て子宮筋腫持ちだから状態が今までと違うのかと思ってました。 排卵期は前回の生理の19日からちょうど二週間後から始まったんで間違いないです。 痛み始めたのが二週間後でずっと低温で昨日から高温になり、さっき出血が多少ありました。 低温の時に痛み始めた頃尿に血が混じっていてすぐ止まりました。そして白いいつもと同じオリモノがあり、高温に入ってまた出血がありました。 排卵期に低温から高温に変化したので排卵期に入ってるはずです。 回答ありがとうございました。