解決済み

排卵日前の不正出血の原因は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370227
  • 閲覧数5945
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんばんは。
妊娠を望んでいる38歳主婦です。

今日は、周期16日目で、いつも34日周期の私から見ると、まだ排卵日ではないと思うのですが、
夜に、少量の不正出血がありました。
おりものシートではちょっと足りないくらいの量で、おりものとは呼べないような鮮血でした。
(下血ではないです)

排卵日検査薬も、3日ほど前から使っていますが、まだ陰性です。

01 09/30 37.00 少量の生理
02 10/01 36.74 少量の生理
03 10/02 36.58 少量の生理
04 10/03 35.91 生理
05 10/04 36.63 生理
06 10/05 36.32 少量の生理
07 10/06 36.68 少量の生理
08 10/07 36.39 少量の生理
09 10/08 36.28 少量の生理
10 10/09 35.94 少量の生理
11 10/10 36.21
12 10/11 36.36 仲良し
13 10/12 36.54
14 10/13 36.24
15 10/14 36.52
16 10/15 36.04 18:30頃、不正出血

今月も、いつも排卵日検査薬が陽性となる、19日、20日目あたりにタイミングを取ろうかと
思っているのですが、この出血は、何か不妊などと関係があるでしょうか?

それから、今回の生理の、およそ7日目あたり、通常ならまったく生理痛もなくなっている頃から、
時々下腹部痛を感じます。
弱い生理痛のような感覚ですが、時に、痛み止めを飲みたいと思うくらいに痛いこともあります。

明日は別の予定があり病院へは行けず、週末には排卵日近くなってしまうので、どうしたらいいか
迷っています。
明日や明後日も不正出血があるようなら、タイミングは控えた方がいいのでしょうか。

私は第二子妊娠を希望していて、第一子妊娠前までは、ちょっとしたストレスで、数日の
不正出血を起こすことが多かったのですが、出産後は、不正出血はほぼなくなっていました。

どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんにちは。

>>今日は周期17日目ですが、
>>17 10/16 36.26 不正出血
>>で、やはり不正出血がありました。

ristel_417さんの事覚えてますよ^^。幸い先日ですから。

黄体機能不全だと思うと言ってなかったでしょうか?

しかし医師はよくわかんないなーだったんですよね^^;。
病院替えられますか?
そうか、排卵前で卵胞checkへ行かれてないので医師も見解に困るのだと思います。
排卵が・・されてるかされてないか怪しい状態・・早熟排卵可能性もあり、そのために黄体不足で体温がくすぶり、
黄体機能不全で高温期が保てていない気配ですよ。

その出血は排卵出血なのかもしれませんが、排卵出血として黄体不足で体温は数日くすぶります。
排卵出血でないなら、何の血かわかりません。

こういう周期が何周続いていますか?
この状態を解明して重要視して対処してくださる医師が必要です。
黄体期はそれで予想できても、実際の排卵期がどうなっているかは
医師にちゃんとした卵胞checkをされるべき。

確実に排卵しているかどうかまでは、DEERだとて憶測でしかないからです。
ただ、怪しいとは言えます。
妊娠希望ならソコンとこは大事なわけですから。

それに医者へ行くべきタイミングがいつも生理前ではダメですね・・。
黄体の検査はできますが、それの検査もしない医師では、ちょっとですし、
やはり排卵期前のstartから行かないと後々の症状の辻褄が合わないわけです。

一度排卵期前から、診察へ行かれて下さい、「ちゃんと排卵していますか?」と。
排卵の様子を見て、高温期の常態が良くないことが説明がつき、出す薬も出されますし、排卵期の時を改善する事ができますよ。
お礼コメント
noname#196010

こんにちは。
いつもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

不正出血は、2日間続きましたが、今はすっかり止まりました。
排卵日検査薬はずっと続けていて、昨日よりは今日の方が、ややラインが濃くなって
きているので、明日あたりが陽性になる日かもしれない……と思っています。
体温は、低温のままです。

婦人科へ行くタイミングについて知りたいと思っていたので、排卵期前のタイミングと
教えていただけて嬉しかったです。

卵胞チェックとは、卵胞がどのくらいまで育って排卵しているか、などを調べて、卵胞が
未熟なまま排卵されていないか、または無排卵になっていないか、検査するということでしょうか?

不正出血は、今回生理の前に数日続きましたが、直近3周では、これが初めてでした。
思えば、プライベートでちょっと疲れることがあったりしたので、そのせいかもしれません。

不正出血が止まったので、今回、いつも通りにタイミングをとってみることにしました。

今回も妊娠できなかったなら、次は、生理が終わった直後くらいから、ちゃんと、不妊治療をしている
クリニックを探して、行ってみようと思います。

基礎体温だけ漫然と測定していて、低温期と高温期があるから、排卵しているハズと
思い込んでいましたが、基礎体温だけで、妊娠できる(できやすい)かどうかは
判断できないんですね……。

とても勉強になります。
投稿日時 - 2009-10-19 13:44:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんにちは。^^

それ、明日の体温も上がっているならば排卵出血だと思います。
本日は欠落日?
いつも34周期という事ですが、その場合、何か排卵が早まってしまいましたかも。
検査薬試されたらいいんですがね。

やけに生理がずるずる長続きしていたのも、何か崩れを思わせますが、
いつも10日間も出血するのですか?
明日の体温も上がっているならば、15日排卵だったと思います。

生理がずるずると長い事と、その出血が排卵出血ではなく続くようなら
一度診て貰った方がいいですね。

何の血かは、排卵出血の可能性というほかは、
不正出血ならば不正出血のいろんな原因があるのですよ、
それはココでは診断できません。
お礼コメント
noname#196010

こんばんは、いつもありがとうございます。

以前、
http://okwave.jp/qa5319232.html
で質問させていただいた者です。

今日は周期17日目ですが、
17 10/16 36.26 不正出血
で、やはり不正出血がありました。

排卵日検査薬は、今日を含め4日前から試していますが、陰性のままです。
今日は夕方も試しましたが陰性でした。

生理は、いつもこんな感じです(汗)。
第一子出産の時、帝王切開だったのと、母乳をまったくあげなかったのとで、子宮が元の大きさに
戻りきらず、出血量が多くなり、痛みもあるとのことでした。

不正出血といっても、やはりいろいろあるのですね。
続くようなら、週明けにでも診察を受けようと思います。
もう少し、様子を見てみます。
投稿日時 - 2009-10-16 22:06:16