• 締切済み

排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • chika112
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

つい先日経験者です。 排卵出血かと思ってしばらく様子を見ていたら、本格的な出血が始まりそのまま生理になりました。 妊娠を希望しているので先生にタイミングを持っても可能かということも併せて質問したら、次のように返信が来ました。 >女性ホルモンの調節が、月経のもとになる子宮内膜を形成・肥厚させ、ある時期になるとその肥厚した内膜が剥がれて出血する、それが月経です。 その女性ホルモンの分泌や調節がうまくいかないと、膜をつくる過程でパラパラと剥がれながらという異常を生じ、まだ月経前なのに、ちょびちょび出血することか、また月経でうまく内膜が剥がれきれずに、子宮内に残っているために、月経がなかなか終わらない、血性のおりものが続くということも起こります。 実際同じような状況で、婦人科を受診する方も多いのですが、実際は子宮癌検診を行って、エコーで子宮内膜を観察して、ホルモン性の原因と診断が付けば、出血量によっては、ホルモン治療を行います。そのまま経過観察のみの方もいます。 子作りに関しては、そのような状況は、仮に排卵しても、受精卵は着床しやすい内膜ではない可能性が高く、妊娠率は低いと思いますが、絶対に妊娠しないわけ ではないのです。基礎体温や尿検査(LHホルモンでの排卵チェック)で排卵と思われたら、タイミングを取っていいと思います。 出血が気になるようでしたら、受診を勧めます。 ご返事が遅れてすみませんでした。 妊娠をご希望でなければごめんなさい。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

経験者です。 高校3年生くらいから、毎月ではありませんが、排卵日前後に出血することがあります。 そのまま出血が止まず、茶色いおりもののような血から、赤い血に変わることもありました。 病院に行って言われたのが、「恐らく、排卵出血だろう」ということでした。 排卵出血は、エストロゲンの不足が原因のようです。たまに、痛みを伴います。 基礎体温はつけていませんが、生理周期と不正出血のあった日はつけています。 毎回、生理初日から数えて、12~15日くらいに出血します。 それが二週間くらい続くと思っていたら、どうやら排卵出血の後、そのまま生理を迎えたようでした。 私の場合は、そんなに心配は要らないといわれたので、そのまま放置していますが、、、

関連するQ&A

  • 排卵痛、排卵出血ですか?

    最終生理が4月12日。 排卵予定日が4月29日でした。 5月1日に朝から右側のはっきり分かりませんが卵巣辺りが痛くなりました。 生理痛とはまた違いました。 その夜にティッシュに付く程度の鮮血な血が出ました。少量です。 現在痛みは無くなりましたが。出血が続いています。 ナプキンはいらない程度ですが、1日よりは量は増えています。 排卵出血で調べてみると、おりものに混ざったような感じ・・・ と書いてありました。でも私の場合そんな感じではなく。 生理になったのかな?と思う位の鮮血です。 何か他の病気でしょうか? それと初めて排卵日検査薬を購入し始めたのですが。 28日から初めて最初からずっと陽性で濃さもずっと同じです。 いつ排卵したのか分かりません。どうしたらいいでしょうか? 病院が開いていない為気になり質問させて頂きました。 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 排卵出血とは??

    二人目を希望して1年になります。 まだ、治療は考えずに基礎体温とタイミングで頑張っていますが・・・ 5月の始めに初期流産してしまいました。 出血でほとんど出てしまった状態なので、手術などはしておりません。 6月の半ばに茶色いオリモノはありましたが、生理が来なかったので、受診した所 尿検査ではまだ陽性が出ており、内診しましたが子宮は綺麗で異常がないと言われ その3日後に生理が来ました。(基礎体温は高温のままです。) 約4日で出血は終わったのですが、その後も茶色いオリモノが出ており、2日後に鮮血。 だらだらと茶色だったり、鮮血を繰り返し、1週間しても止まらなかったので、受診した所 「排卵出血だと思いますよ」と言われました。 内診で初めて、これが卵巣で卵胞と言われたのですが・・・ 卵胞があると言うことはこれから排卵するのでしょうか? それとも排卵出血があった時点で排卵しているのでしょうか? 先生には流産後、1回待ってタイミング再会OKを貰ってますが、 気にしすぎなのか、2時間置きくらいに目が覚めてしまい、結局体温もバラバラです。 やはり、もう1回生理を待つべきでしょうか?

  • 排卵後12日目 出血しました。

    6月9日 旦那と性交しました。 今日 21日の昼頃 違和感があり トイレに行ってみるとパンツに血がついていて ナプキンしたんですが色が鮮血でした。 生理1日目~2日目ぐらいの量です 普段から基礎体温をつけていなく 最終月経も分かりません。 二人目を希望しているのですが 一人目の時は出血などなかったので 初めての事で戸惑っています。 生理なのか不正出血か分からず 病気なのかもと思ってしまいます 様子をみた方がいいのは分かっているんですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 無知で情けないとは思いますが 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 不正出血について

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 排卵出血

    排卵出血 排卵日から(11月20日)そして排卵してから今日まで12日程不正出血が続いています。 茶色いおりもののカスみたいなカサブタみたいな出血がつづき、尿したときにもカスがでて、テ イッシュで拭いたら茶色くつきます。 すこし量が減ったり増えたりして12日続きました。 このようなことなった事ないので、怖くなり、1日に病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので排卵出血だろうといわれ、とっさに排卵出血って10日以上続くことあるんですか?ときいたら大丈夫と言われました。その時子宮頸がんの検査をして来週またお医者さんには行きますが、本当の生理予定日が5日で、さっきまた結構血が出て来て、びっくりして質問してしまいました。 考えれることは仕事を辞め、昼夜逆転生活や、海外旅行へいったりしたので、ホルモンバランスが乱れたのかなと自分ではいいきかせているのですが、あまりに出血が続いて、予定日とはいえ、また血が増えたので心配です。 違う産婦人科へ行くべきでしょうか…40年ほどやっておられる先生ですし内診で何か見逃すことはありますか? 出血続きすぎて、体に何か影響はあるのでしょうか…。不安で眠れません。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 排卵出血?

    生理が終わり7~10日後位に不正出血があるんです。ほとんどが鮮血だと思います。 調べてみたら排卵出血というものがあると知りました。これは排卵出血というんでしょうか?薬を飲めば直ると聞きましたが、自分で治す方法とゆうものはないんでしょうか?(何かを食べるといいとか・・・)結構悩んでます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう