• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血と基礎体温で困っています!

不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不可出血が続くようならば、違う病院で相談という手もあります。 また、清潔を保つとまた違います。 膣を洗うものがドラックストアーなどでありますので、生理後それで綺麗にするとまた違いますよ。 私は、PMSが極度であり、寝込むほどだったので婦人科に通っていますが、現在ピルにて症状の安定をはかっていますが、ピル使用後は不可出血は副作用やちょっとしたストレス以外ではなくなりました。 不可出血が多いときは、医師に相談すると、ならばとピルの種類を変えたりしてくださいました。 不可出血は、排卵時、着床も言われますね。あとは、私は基礎体温を3年以上つけていましたが(健康管理)、その際、生理が絶対来ない日(高温)に不可出血にしてはちょっと量が多目の出血。 これは、大半の女性が一度は経験する!とのDrの話でしたが、子宮がバランスを取る為に、ちょっといらぬものを出す、など子宮の調整による出血もあるそうで。これは数日で止まって、ちゃんと生理が来るであろう体温の日に生理が来れば問題ない!と言われました。 よって、不可出血=病気 とも言えず。 ただ、長い間の出血であれば、病院を変えるなどして、対応してくれるところを見つけるといいのですが。 まぁー不妊の場合、妊娠を望んでいる環境ならば、直ぐに色々な検査をされるでしょうが、まだ独身だとか、子供は考えていないがただ、ちょっと気になって受診しました程度の場合は、「体調管理を気にしてね」か、私のようなピルでの調整に入るぐらいかも。 もう数ヶ月基礎体温をつけて、自信の周期をもうちょっと観察してもいいと思いますよ。 基礎体温はストレス、風邪、他の病気でも乱れるものです。 だから、いいのです。自分の体調を把握しやすいので。 でも1周期ぐらいでは、この残暑厳しい9月、また猛暑の8月。上手く体調管理はできなかったのでは?涼しくなってきたこの時期から、冬にかけてもうちょっと付けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不正出血

    3日間ほど、水っぽいおりものがあり、臭いもキツク、昨日、性交をしたところ、 鮮やかな赤い出血が多量にでました。もともと、子宮内膜症でもあります。 でも、初めての不正出血なので、心配です。前回の生理後5日後のことです。 周期は25~28日。基礎体温は低温も高温もわかれていません。排卵出血とは考えにくいですか?ちなみに、子作りをはじめて、3ヶ月目に入ります。文章が下手ですみませんが、この、不正出血は、病気の知らせなのでしょうか?

  • 不正出血と不安定な基礎体温

    こんにちは。 ずっと基礎体温をつけています。 以前からたまに不正出血があったんですが、今回、排卵期等とも全く関係ない時期(排卵期から一週間以上前)に、黒いベトッとしたヘドロのような出血が、おりものシートではおさまないくらい出ていました。3日間ほどで止まったのですが… ここ数年、基礎体温は、低温期と高温期がはっきり別れた、キレイなグラフだったのですが、今回高温期になるのに時間がかかり、やっとなったと思ったら、2日ほどでまた下がってきてしまいました。 こんなガタガタで不安定なことは初めてです。 年齢的にも(43歳)、子宮体ガンの検査を受けるように言われていたのですが、妊娠を希望しており、絶対に妊娠の可能性がない時期に検査受けた方が良いのとことだったので、今は検査に行けずに悩んでいます。 同じような経験された女性の方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 不正出血が...

    2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません) 一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。 結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。 基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。 二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。 飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。 ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか? それとも、3度目の受診をするべきでしょうか? ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温測ったけども・・・。

    不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。 最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。 不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。 いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

  • 不正出血・基礎体温について

    不正出血・基礎体温について。 長文すいません。 生理は終わったのですが 今日茶色い 血の臭いがする ものが出ました。 下腹部の痛みなどは 全くありません。 先月も不正出血があり 病気に行って 検査したのですが 異常ありませんでした。 今月から基礎体温を 付け始めたのですが よくわかりません。 生理の周期は だいたい25日前後です。 今月は25日目できました。 1 :36.56 2 :36.61 3 :36.79 4 :36.61 5 :36.66 6 :36.49 性行為 その後 生理 開始 7 :36.66 ↓ 8 :36.06 ↓ 9 :36.51 ↓ 10:36.18 ↓ 11:36.06 ↓ 12:35.94 生理 終 13:----- 性行為 14:36.04 15:----- 16:35.93 17:36.23 18:36.57 19:36.22 不正出血 性行為は生で してしまいました。 どのような症状の 可能性がありますか? いろいろ不安で 仕方ありません。 こんな無知ですいません。 ご回答よろしく お願いいたします。

  • 不正出血。

    一年ほど、不正出血が続いています。 きちんと基礎体温をつけているわけではありませんが、毎回、生理と次回の整理のちょうど中ほどくらいに出血します。 出血の始まりは、レバー上のものが少量。 ティッシュで拭いた時などにつくくらいで、それが2,3日続きます。 だいたい其の後二週間くらいしたら生理が始まります。 生理の期間は5日ほど。生理痛はありますが痛み止めが必要なほど強くはありません。 排卵出血だと思っていたのですが、ここ数月、同じようなレバー状のものが少量、2,3日でた後に腹部に軽い痛みを感じたら鮮血のようなものがでます。それも量は多くなく織物シートがいるかいらないかくらいです。2日ほど続いたら止まります。そのご生理は同じように二週間後くらいに来ます。鮮血がでるようになったので不安です。。 先月、病院に行ったところ、内部触診は異常なし。子宮頸癌の検査もしましたがとくに問題なしと言われました。 ストレスだとも。 様子を見るように言われたのですが、今月もまた同じような時期に出血してしまいました。 子宮頸がん以外に考えられる病気はありますでしょうか。 また、同じような症状の方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。