• ベストアンサー

基礎体温測ったけども・・・。

不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。 最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。 不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。 いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapomu
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

私はその、『中間期出血』で通院中です。 私も生理が終わったはずなのにまた、丁度排卵日あたりに不正出血がありました。 ホルモンのバランスが悪いと言われました。 黄体ホルモンの分泌が悪く、ホルモン剤を1錠飲んだのですが、私には効き目がなく不正出血は次の生理まで続きました。が、ずっと血が出っ放しだったので、どこが生理の始まりかはわかりずらったのですが、私の場合も鮮やかな赤い血が三日間でました。おそらくそれが生理だろうと。 不正出血で、血が出ていたので、生理であるときの血が少なくなったのが原因といわれました。 私は妊娠希望なので、通院しています。 もし、気になるようであれば、また不正出血が出て、2日目くらいに一度診てもらうことをおすすめします。

rhymustergirl
質問者

お礼

同じような症状に悩んでいる方がいるということがわかり、お話からも安心できました。多分、ほとんど同じ症状ですね。私も妊娠希望です。近いうちに病院に行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fumi0120
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして。 不正出血ですが、前の方も書かれているように、時期から言うと「中間期出血」でしょうね。 一週間以上も続くのであれば、病院にすぐ行かれた方がいいかもしれませんが・・・。 基礎体温は、重要ですので、このまま記録を続けて下さいね。 私も基礎体温をつけだして、見本のようにキッチリしておらず、高温期・低温期がはっきりしていませんでした。で、心配していたとおり、排卵がうまくしてないみたいで(無排卵)、治療をしています。 ですから、妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温を2~3ヶ月つけて、1度病院に行かれたほうがいいと思います。 理想的?なデータだから「大丈夫」とか、そうじゃないから「大丈夫じゃない」って事はないですから、あまり不安にならないで下さいね。

rhymustergirl
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく基礎体温をつけていかないと、はっきりとしたことはわからないですよね。一時的な体調不良が体温に響いていただけかもしれないし。

回答No.1

理想的なデータというのは、あの、基礎体温の見本(?)のことですよね? すっきり2双性になってて、あいだにきっちり、低温となる排卵日がある、あれですね? あの通りにきっちりした基礎体温の人はほとんどいないそうですよ。 あれはあくまで、お手本ですから。 実際は気温や寝具・寝相で誤差が出るものです。 2双性じゃない!!と慌ててお医者さんに基礎体温表持っていったら、『正常です!』と言われたという話もありますしね。 私は医師ではないし、実際の数値も書かれていませんから変動の幅がどのくらいのものか、それが正常の範囲内なのかは判断しかねます。 結局医師に診てもらうしかないと思いますが、まあ、お手本通りの基礎体温じゃないからといってすぐ、病気!???と慌てることもないと思います。 生理の2週間後の出血となると、中間期出血かもしれませんしね。 中間期出血というのは、排卵期におきる出血のことです。必ず起きるというものでもありませんが、起きても異常ではありません。 まあ診断はお医者さんにお任せするとして、今慌てたって別にそれで良くなるものでもないんですから。 病気ではない可能性も充分あるということだけ申し上げておきます。

rhymustergirl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、少し慌ててしまって書き込んでしまったことを反省します。確かに体調自体は問題なく、今のところ腹痛などもありません。病院に行くまでもう少し基礎体温測ってみますね。ただ、「中間期出血」というものが異様に多く、常に僅かながら出血していて、何かの疾患を患っているような気になってしまっています。

関連するQ&A

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

  • 基礎体温に詳しい方お願いします。

    私は妊娠希望で基礎体温を 2ヶ月前につけだしたばかりで グラフがガタガタだったり 排卵日を予測しにくいので お知恵をお借りできたらと思い 質問させていただきました。 5月16日に排卵期と思われる おりものがあったので 5月16日、17日に仲良くしました。 その後、体温は高温を維持していると 思われるのですが5月23日に 不正出血がありました。 少量の出血で生理ではないと 思うのですが少し不安です。 なので、よろしければ 5月2日~5月24日までの グラフを添付しますので 今の出血が、生理なのか 不正出血なのかがわかりましたら ご回答の方、よろしくお願いします。 なにせグラフがガタガタなので 排卵していそうかも見ていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温

     そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 このグラフは、低温期と高温期2層に分かれているのでしょうか? また高温期何日目になるでしょうか? 排卵していないかもと不安です。 生理が予定日を1週間過ぎても来ないので排卵が遅れたということでしょうか? 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、1番初めが前回の生理初日になります。

  • はじめて基礎体温つけはじめました

    病院でいただいたグラフをみたら36.7度のところに赤い線が入っています。 私は体温が低い為、グラフの下の方なのですが、高温期には36.7度まで上昇するのでしょうか? 説明書には、排卵日からおよそ2週間目に月経が発来します。と書かれています。 生理不順でも、そうなのですか? 例のグラフには排卵日の14日後に生理がきています。 私の場合、45~60日に1回くらいのペースで生理なのですが、低温期と高温期は半分半分くらいになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう