• ベストアンサー

基礎体温測ったけども・・・。

不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。 最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。 不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。 いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapomu
回答No.3

私はその、『中間期出血』で通院中です。 私も生理が終わったはずなのにまた、丁度排卵日あたりに不正出血がありました。 ホルモンのバランスが悪いと言われました。 黄体ホルモンの分泌が悪く、ホルモン剤を1錠飲んだのですが、私には効き目がなく不正出血は次の生理まで続きました。が、ずっと血が出っ放しだったので、どこが生理の始まりかはわかりずらったのですが、私の場合も鮮やかな赤い血が三日間でました。おそらくそれが生理だろうと。 不正出血で、血が出ていたので、生理であるときの血が少なくなったのが原因といわれました。 私は妊娠希望なので、通院しています。 もし、気になるようであれば、また不正出血が出て、2日目くらいに一度診てもらうことをおすすめします。

rhymustergirl
質問者

お礼

同じような症状に悩んでいる方がいるということがわかり、お話からも安心できました。多分、ほとんど同じ症状ですね。私も妊娠希望です。近いうちに病院に行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fumi0120
回答No.2

はじめまして。 不正出血ですが、前の方も書かれているように、時期から言うと「中間期出血」でしょうね。 一週間以上も続くのであれば、病院にすぐ行かれた方がいいかもしれませんが・・・。 基礎体温は、重要ですので、このまま記録を続けて下さいね。 私も基礎体温をつけだして、見本のようにキッチリしておらず、高温期・低温期がはっきりしていませんでした。で、心配していたとおり、排卵がうまくしてないみたいで(無排卵)、治療をしています。 ですから、妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温を2~3ヶ月つけて、1度病院に行かれたほうがいいと思います。 理想的?なデータだから「大丈夫」とか、そうじゃないから「大丈夫じゃない」って事はないですから、あまり不安にならないで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく基礎体温をつけていかないと、はっきりとしたことはわからないですよね。一時的な体調不良が体温に響いていただけかもしれないし。

回答No.1

理想的なデータというのは、あの、基礎体温の見本(?)のことですよね? すっきり2双性になってて、あいだにきっちり、低温となる排卵日がある、あれですね? あの通りにきっちりした基礎体温の人はほとんどいないそうですよ。 あれはあくまで、お手本ですから。 実際は気温や寝具・寝相で誤差が出るものです。 2双性じゃない!!と慌ててお医者さんに基礎体温表持っていったら、『正常です!』と言われたという話もありますしね。 私は医師ではないし、実際の数値も書かれていませんから変動の幅がどのくらいのものか、それが正常の範囲内なのかは判断しかねます。 結局医師に診てもらうしかないと思いますが、まあ、お手本通りの基礎体温じゃないからといってすぐ、病気!???と慌てることもないと思います。 生理の2週間後の出血となると、中間期出血かもしれませんしね。 中間期出血というのは、排卵期におきる出血のことです。必ず起きるというものでもありませんが、起きても異常ではありません。 まあ診断はお医者さんにお任せするとして、今慌てたって別にそれで良くなるものでもないんですから。 病気ではない可能性も充分あるということだけ申し上げておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、少し慌ててしまって書き込んでしまったことを反省します。確かに体調自体は問題なく、今のところ腹痛などもありません。病院に行くまでもう少し基礎体温測ってみますね。ただ、「中間期出血」というものが異様に多く、常に僅かながら出血していて、何かの疾患を患っているような気になってしまっています。