慰謝料回収業者は存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性が勝訴する状況で慰謝料を取りたい
  • 裁判所の強制執行人以外に取り立てをしてくれる機関はあるか
  • 代わりに私が行っても良いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

コワモテの慰謝料回収業者はいないのでしょうか。

ある極度のパワハラ裁判で私の友人の女性が まもなく民事裁判で勝訴する状況です。 もともと資産の無い悪魔のような男への訴訟ですので慰謝料は あきらめているとのことです。プライドを取り戻す、という 理由だけで一年半ボロボロになりながら戦った彼女に 何かできないかいつも考えてました。彼女を勇気づけたり 色々してはみたものの、やはり形だけでも慰謝料というものを 掴ませてあげたいです。敵は法律や裁判所を知り尽くしているので 執行人などはまったく期待できません。口座も常に空にしてます。 そこで裁判所の強制執行人以外に、外部で 合法的に慰謝料をしつこく取り立てをしてくれる機関って 無いのでしょうか?代わりに私が行っても良いのですが、 当事者じゃないので色々面倒を思うと行動できません。 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合法的であるとするならば、弁護士が該当します。 それ以外は弁護士法72条違反となるため、代行することはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の弁護士さんに改めて頼んでるよう勧めます。