慰謝料回収業者は存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性が勝訴する状況で慰謝料を取りたい
  • 裁判所の強制執行人以外に取り立てをしてくれる機関はあるか
  • 代わりに私が行っても良いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

コワモテの慰謝料回収業者はいないのでしょうか。

ある極度のパワハラ裁判で私の友人の女性が まもなく民事裁判で勝訴する状況です。 もともと資産の無い悪魔のような男への訴訟ですので慰謝料は あきらめているとのことです。プライドを取り戻す、という 理由だけで一年半ボロボロになりながら戦った彼女に 何かできないかいつも考えてました。彼女を勇気づけたり 色々してはみたものの、やはり形だけでも慰謝料というものを 掴ませてあげたいです。敵は法律や裁判所を知り尽くしているので 執行人などはまったく期待できません。口座も常に空にしてます。 そこで裁判所の強制執行人以外に、外部で 合法的に慰謝料をしつこく取り立てをしてくれる機関って 無いのでしょうか?代わりに私が行っても良いのですが、 当事者じゃないので色々面倒を思うと行動できません。 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#87669
noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合法的であるとするならば、弁護士が該当します。 それ以外は弁護士法72条違反となるため、代行することはできません。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の弁護士さんに改めて頼んでるよう勧めます。

関連するQ&A

  • 慰謝料回収を取り立てやに依頼したいのですが、、、

    ある民事裁判で勝訴し 資産の無い男から慰謝料を回収したいのですが 逃げる一方で話になりません。 払わなければまずいと思わせる恐怖を 与えるしか方法は無いと思うのですが 合法的にセーフのラインで何か良い方法はないでしょうか? 個人的には取り立てやを雇うのが一番効果的だと思いますが そもそも民事の取り立て代行なんて存在するのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の回収について

    夫の不貞相手から慰謝料を回収したいです。(裁判で勝訴しました) 回収方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 強制執行するために、相手の口座や財産をしりたいのですが、調べ方がわかりません。 裁判で勝っても何も意味が無いような気がしてなりません。 どうしたら回収できますでしょうか? 相手の財産の調べ方、口座やお金の出入りの調べ方を教えて下さい。

  • なぜ慰謝料は払わなければそれで済んでしまうのでしょう

    こんにちは。 妹の親友がうけたある極度のセクハラでの 民事訴訟のいきさつをずっと見てきて いつも思います。 判決後、被告は 慰謝料を払う気が無いのですが それで済んでしまうのはなぜなのでしょう。 刑法の穴といえばそれまでなのですが 強制執行も資産差し押さえも 現実としてはお役所仕事でまったく機能してません。 被害者や遺族が被告に慰謝料徴収を 強いれば恐喝になる恐れすらあるのが現状です。 強制労働とはいわないまでも 資産を隠蔽、もしくは無い状態にしている者には 民事裁判での敗訴など痛くもかゆくもありません。 今後改正されるようなことはないのでしょうか。

  • でっちあげ訴訟の慰謝料

    「嫌がらせ訴訟」を起こされています。(民事・簡易裁判所ではこちらの完全勝訴)。 また、でっちあげの損害賠償を訴えられました。(こちらも勝訴が明確に見えています。) 最終的にこのふたつの裁判に完全勝訴したと仮定します。 私は弁護士費用を負担し、仕事を休んで出廷しています。 彼らに慰謝料を請求する額の目安はありますか? 教えてください。 (弁護士の先生からは「同じ土俵に立つな」と言われていますが、悔しさが爆発しそうです)

  • 不貞相手の慰謝料の回収の仕方について

    不貞相手に慰謝料裁判を起こし、勝訴しました。 しかし、相手女性はまだ1円も支払ってくれていません。 強制執行したくても、相手の口座などもわかりません。 債権の回収の方法を教えて下さい。 又、慰謝料などの債権の回収の経験がある方、経験談を教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 刑事裁判で勝訴しました。慰謝料請求についての判断をアドバイスをください。

    はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 昨年末、社会的立場のある人間から暴力を受けました。警察に被害届けを提出したところ加害者に何件か前科があり、悪質と判断され逮捕・刑事裁判となり検察側が勝訴しました。判決は、執行猶予つきの懲役数年の結果となりました。 ただ裁判後、加害者からの連絡は一切なく謝罪も治療費も慰謝料ももらっておりません。 慰謝料等請求するには民事訴訟を起こすしかないのでしょうか。事件中に数人の弁護士さんに相談したところ、今回の案件での慰謝料の相場は数十万円が限度だと仰られました。裁判費用と慰謝料のトータルでのバランスを考えると二の足を踏んでしまいます。 私がお伺いしたいのは、刑事で相手側に完全なる非が下りましたが、民事で勝算する確立はどのくらいかなということです。 もし100%の勝ち目があるのなら、私どもに弁護士をつけなくても裁判申し立て費用だけで慰謝料をとれるのなら民事を起こしたいと考えております。 皆様、よろしければお知恵をお貸しくだされば幸いです。

  • 強制執行の実行性ってどうなっていのでしょうか?

    民事裁判で勝訴しても金額少ない場合なんですが、 例えば、小額訴訟での数万円程度で、 債務名義という強制執行ができる書類があっても、 費用がかかるので、強制執行などできないのではないでしょうか? 相手が払おうとしない場合、どうやって取り立てればよいのでしょうか? よく慰謝料や養育費を払ってくれないとかききますが、 そういう人はどのようにしているのでしょうか? 具体的な例があれば、 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 殺人の民事での慰謝料請求

    法律には全くの素人です。 小さな疑問ですのでわかる方、よろしければ教えてください。 ときどき新聞で見かけるんですが、民事裁判で遺族が刑事訴訟で別に判決が下されている殺人をした犯人に精神的苦痛(?)などで慰謝料を請求することってありますよね? それで遺族が勝訴し、慰謝料の支払いを命じられていると思います。(実際に支払われているのか、犯人に支払能力があるかないかわかりませんが) 遺族はほぼ全員が精神的苦痛を生じているわけなのでそういう民事訴訟を起こせばほぼ100%(実際にやっているわけではないと思うので100%とは言い切れませんが)で遺族が勝訴し、犯人に慰謝料請求を命じられるんでしょうか? この場合、犯人は精神障害などなく自分の意思で殺人を犯した犯人に限ります。 また遺族が事件のことを考えたくないから・・と民事をあえて起こさないということも除いて考えてもらえますか? また支払いを命じられた犯人は実際に支払っているのでしょうか? つまらない疑問で申し訳ありません。 教えてください。

  • 離婚慰謝料の不払いについて

    元夫と愛人(現妻)への離婚原因の慰謝料を裁判で勝訴し確定しましたが、全く払ってこず、自営のため給料の差し押さえも出来ません。強制執行しても取る物が無く、どうしたら良いのかとても困っています。10年の時効を失効しないようにするしか方法はないと弁護士は言います。これではつらかった裁判の判決も「絵に書いた餅」。「ない袖はふれない」で泣き寝入りするしかないのでしょうか?民事の場合お金しか解決方法がないし、日本の裁判ておかしくないですか?どなたか助けてください。

  • 慰謝料を払わない被告を追い詰めるには…

    こんにちは。 妹の親友が昔所属していた 地下タレント事務所で 社長に極度のセクハラを受け続けてました。 その子は両親と共に民事訴訟を起こし、一年後勝訴しました。 しかし被告は 50才近いのに、数年前に70すぎの父親に 持ち家の権利を譲渡し直す徹底ぶりで 資産を全て隠しをして慰謝料を払う気がありません。 合法的に何か罰を与える方法は ないかと色々皆で考えています。 強制執行などまったく効果のない 形だけのお役所機関でした。 判決が出た以上は 常識の範囲で頭をつかった 罰を与える方法があると思います。 友人いわく、直接被告と 「○○日までに支払わない場合は 父親の持ち家の権利を受け取り支払う」的な 取引を書面で交わすのが効果的とのことです。 とはいえこれも父親自身の許諾等 越えるべきハードルは高いので ペナルティの部分をもう少し変えて 応用しようと思います。 何か他にアイディアありますでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。