• 締切済み

慰謝料回収を取り立てやに依頼したいのですが、、、

ある民事裁判で勝訴し 資産の無い男から慰謝料を回収したいのですが 逃げる一方で話になりません。 払わなければまずいと思わせる恐怖を 与えるしか方法は無いと思うのですが 合法的にセーフのラインで何か良い方法はないでしょうか? 個人的には取り立てやを雇うのが一番効果的だと思いますが そもそも民事の取り立て代行なんて存在するのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#104276
noname#104276
回答No.6

それなら私(スナイパー)を雇ってください。 相手を一発でしとめます。 >払わなければまずいと思わせる恐怖を 与えるしか方法は無いと思うのですが ありますよ。 破産法使って、相手を「破産者にさせる」と脅せば一応は「合法ライン」の範疇に入ります。 どうしても無資産者からお金を回収させたいのなら、サラ金屋行ってカネ借りてでも慰謝料払え、としか言えないでしょう。ただし、下手すると恐喝になりますから気を付けてください。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非お願いしたいのですが 殺してしまっては もともこもありませんので 、破産法というのを勉強させて頂きます。 サラ金の件は武器にはなりますね。

• nolix
回答No.5

勤め先が分かっているなら、給与仮差し押さえ、本訴、強制執行でしょうね。 無職、日雇いなら、諦めた方がよいです。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男はその日暮らしの 無一文です。給与もないので 捻出するのは かなり不可能に近いですね。

• kentkun
回答No.4

合法的にセーフのラインで 資産の無い男から 払わないとまずいと恐怖を与えて 取り立てる方法はありません。 慰謝料は二の次で とにかく相手を金銭的にも懲らしめたいというなら 合法的で無い方法をしたことはありますが 違法なことは書いたらダメらしいので・・・(^_^;

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラ金から強制的に借りさせるとか!? どうでしょう。

• utama
回答No.3

取立ての代行を仕事としてできるのは、原則として弁護士のみです。 例外的に、許可を受けた債権回収業者(サービサー)というものも確かに存在しますが、こういった会社が債権回収の代行をでき債権は、金融機関からの貸金債権など特定の債権に限られており、慰謝料債権は取立て代行できません。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、もともと回収業者は 慰謝料に関しては無いやつからとれないから商売にならない という所でしょうね。

回答No.2

怖い思いをさせると逆に脅迫で訴えられるかもしれませんのでご注意ください。 強制執行手続をしてみたら如何ですか? http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強制執行は無力ですので 国に頼るのは辞めた方がいいですね。

• allwinner
回答No.1

取立て屋と言うと借金の取立てを想像するでしょうが、取立て屋は正確には債権回収業者と言います。 相手に金を貸したのなら貸した方が債権者になります。 民事裁判で勝訴したのならあなたが債権者ですから、債権回収業者に依頼して回収することができます。 ただし、回収が困難な債権なら債権回収業者に債権譲渡する時に二束三文でしか買い取ってくれません。 金の回収より相手に怖い思いをさせたいのなら依頼するのも良いかもしれません。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 強制執行はまったくの無力ですので。