• ベストアンサー

慰謝料の回収について

夫の不貞相手から慰謝料を回収したいです。(裁判で勝訴しました) 回収方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 強制執行するために、相手の口座や財産をしりたいのですが、調べ方がわかりません。 裁判で勝っても何も意味が無いような気がしてなりません。 どうしたら回収できますでしょうか? 相手の財産の調べ方、口座やお金の出入りの調べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正当にやるなら 「財産開示請求」ですね。 出てこなければ、あなたにメリットはありませんが 相手に「過料制裁」が出ます。 債権回収は弁護士もできない知恵の勝負です。 それこそ、当事者にしか分かりません。 裁判所も執行までは面倒を見ません。 面倒なんですよ。 まあ、普通に「給与差押」 勤務先は尾行で判明しますね。 探偵も可。 自営なら「店押さえる」 自己所有なら不動産登記簿あげて債務名義で差押→競売。 賃貸なら大家捜して、敷金を差押。 現金商売なら動産執行で「レジ現金」差押。 預金口座は分かりません。 普通は居所近辺の銀行を差し押さえます。 差押には支店まで特定が必要です。 これは、なかなか空振りが多いです。 ちなみに、債務名義(判決・和解調書)+執行文+送達証明 はありますね?これがないと、強制執行はできませんので。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/