• 締切済み

不倫の慰謝料、強制執行。

裁判までは弁護士にお願いしましたが強制執行(差押え)の弁護士費用が高額な為、自分でやろうと思っています。 主人の不倫相手にです。 内容証明▪裁判ともに無視だったので払うとは思いません。 相手は別居中で実家に住んでおりご両親は不倫したことはわかっていると思います。 相手のご主人は知らないと思います。(実家▪別居しているご主人の家は住所まで把握してます。) 相手の財産等に関してですが1つだけ口座を知っています。預金額は不明です。(あっても数万くらいだと思います) SNSにてマイカーと話している車がありますが、本人名義かは不明です。 そこで第三者情報開示手続きをしようと思ったのですが、回収できなかった証明が必要だと言われ先に強制執行をしないといけないそうです。 財産を調べてもらう費用も10万弱かかってしまうのでなるべくなら自分でやりたいです。弁護士にお願いしないのに弁護士に聞くのもなぁと思い質問します。 ①1つだけ知っている口座を差押え(預金額不明。たぶん0に等しい)→その後ご実家に支払うよう話に行く→払わなければ第三者情報開示手続きをする→判明した財産を差押えする。 ②ご実家に支払うよう話に行く→払わなければ知っている口座を差押え→第三者情報開示手続きをする→判明した財産を差押えする。 どちらがいいか悩んでいます。 他に何かいい方法はありますか?? 回収目的ですが相手に財産はないと思っているので無駄に終わるだけだと思います。 なので弁護士費用だけでも節約したいです。 回収できそうなものがあれば(ほぼないですが)動産執行も考えています。費用は多少かかりますが相手に与える影響力はあると考えています。 何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

#1です。 余計なお世話かもしれませんが、相手の女性はあなたが一生懸命後悔させてやろうと動いたとしても、一切気にしないと思いますよ。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、賠償請求の差し押さえなどがあれば驚きもするでしょうけど、「無い袖は振れぬ」ですから、それぐらいの対策はしているでしょう。そうなれば請求権が消滅する時効まで待てば良いだけなので…。 あなた自身が惨めになるだけなので、綺麗さっぱり忘れるのが良いと思いますけどね。

maapon02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに何かやろうと思って動いていますが、余計に怒りや悲しみ、何やってるんだろうと虚しくなります。 判決確定後、できる範囲でダメなら諦めることが前に進むためには必要ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

一番の問題は「第三者情報開示請求」です。 司法上の整備は出来ていますが、手数料が結構お高いです。 金融機関への開示請求の場合には1件5000円必要です。そして、銀行1つでこの金額なので10行になれば5万円になります。 知って居る口座の差し押さえをして、第三者情報開示請求に移行する。で良いと思いますけど、財産・資産を殆ど持っていない事がわかっているのですから、あなた自身の気持ちの問題のような気がしますよ。

maapon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者情報開示手続きの費用もいがいと高額になりますよね。 弁護士に頼むと倍以上になってしまうのでそこだけでもおさえられたらと考えています。 確かに私の気持ちの問題です。 発覚後に何度も連絡を絶つように相手にお願いしても相手から連絡は絶えず、中絶後も連絡をやめず謝罪もなく誹謗中傷され続け、何度も家に押し掛けられました。 慰謝料がとれなかったとしても不倫をした責任として苦しめばいいと思ってしまっています。 こんなお返事ですみません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制執行のやり方について

    100万円の債権があり、債務者と連絡も取れず返済意志が認められないため強制執行の手続きを検討しています。※債務弁済契約書を公正証書にしており、直ちに強制執行が取れる状況ではあります。 差押の対象としては、債務者(法人)の銀行口座、代表取締役(連帯保証人)の銀行口座を想定していますが、実際に手続きをするにあたって下記を質問させてください。 ・できれば司法書士、弁護士に頼らず、自分で手続きをしようと考えていますが、難しいでしょうか? ・差押対象となる債務者の法人口座(一つ)しか情報としてもっていませんが、その他の法人口座・代表者の個人口座、預金残高等を調べるにはどうしたら良いでしょうか? ・強制執行を一度行い、(預金残高等が少なく)完全に回収できなかった場合、繰り返し強制執行を行うことはできるのでしょうか?

  • 強制執行に詳しい方、助けてください!債務者が行方不明になりました。

    民事訴訟で損害賠償が確定し、引続き弁護士に損害賠償金の回収を 委任、強制執行手続きから給与差押となり、1回分の支払いがありました。 ところが、先日弁護士事務所から、相手方が2ヶ月前に退職しており 回収できないとの連絡がきました。 1.弁護士はあきらめろと言うのですが、回収した額は全体の2割にも  満たず、裁判にかかった費用(手付金等)を考えると納得がいきません。  今後、回収する手段はないのでしょうか。 (相手方は退職の時点で引越しているとも考えられます。銀行口座は  わかりません) また、弁護士は「当事務所では最善を尽くした。成功報酬はいらない」と言っています。   2.給与差押の場合、相手方が退職する可能性は想定の範囲内だと思う  のですが、その対策を講じないものなのでしょうか。  (財産開示請求?で銀行口座を凍結する等) 3.1ヶ月前ぐらいに相手方の退職の兆候があったため、弁護士事務所に  その月の入金確認をしたところ、事務員より  「大丈夫と思います。退職金で清算できますし」といわれました。  それが退職から2ヵ月後に「退職してました」とは怠慢にしか思え  ないのですが。これはよくあることでしょうか。  「こちらに落ち度はない」「成功報酬はいらない」と事前に言う  時点で不信感を持ってしまいます。 用語や解釈等、間違って使用しているところもあるかと思いますが 本当に困っています。回答お願いします!!  

  • 強制執行と債権差し押さえについて質問します。

    強制執行と債権差し押さえについて質問します。 業者との取引で不良債権が発生し、裁判でも判決が決定しましたが、やはり取れるものがない見込みです。 こちらのサイトで調べてみたところ、預金口座差し押さえの場合は、差し押さえるとその都度手数料が発生するようで、しかもその日のみの預金額だけが差し押さえになり、全額回収したい場合は何度も手続きをして回収する方法しかないものでしょうか? 債務額約50万円に対して、今回預金口座差し押さえにて回収した額は約9000円でした・・・。 また、相手の売掛金を差し押さえた場合は、売掛金がこちらが請求した金額になるまで全額差し押さえできるものなのでしょうか・・・? 相手の生活費分などを除いてとなるのであれば、手続きしても無駄になりそうだと思っています。 不況のあおりなどでの不良債権だと思うので、手荒らなことは避けたいとは思っているのですが、このまま放置するわけにもいかず・・・と悩んでいます。 わかる方、もしくは経験者の声をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 強制執行することにより

    債務者の銀行口座が判明しているのですが、その口座を強制執行する場合に継続して差し押さえされるのですか?それとも、強制執行した日にその口座残額が差し押さえられて、翌日から執行する権利を失うのですか?数日後に入金されるであろうと思われるお金は差し押さえできないのですか?なぜ、この様な質問をするかと言うと差し押さえはある程度債権者の感で行うものかなって思いまして・・ よろしくお願いします。

  • 強制執行についてお伺いします。

    なんとなく解るのですが、実際の事務的手続きとか解りにくいので質問させていただきます。 1)訴訟、調停などにより強制執行を行う場合、裁判所で手続きを行ってから実際に強制執行をおこなえるまでにはどの程度日数がかかるのでしょうか?(預金等の差し押さえです。) 2)口座は当該支店で行うと聞いておりますが、 ネットバンク、郵便貯金の場合はどうするのでしょうか 3)たとえば強制執行が実施される日に預金の残高が少ない場合は可能な金額だけしか差し押さえできないのでしょうか? 4)差し押さえた口座はその後どうなるのでしょうか? 通常通り預け入れや引き出しが可能なのでしょうか? 5)強制執行で空回りに終わった場合は、再度行う必要があるのでしょうか?

  • 強制執行及び動産執行について

    皆様宜しくお願いします。 判決額110万円の回収が出来ない(相手が無視)ので支払督促手続きを 行う事にしました。 後に強制執行と動産執行を行う予定です。 相手は無職で実家住まいなので預貯金があまり当てになりません。 車の所有は調査中です(差し押さえ後の保管場所有り) そこで質問です。 差し押さえ出来ない物(生活必需品)があるのですが実家住まいで無職の相手の 個人の部屋の物は買取業者が買うという物は全て差し押さえ可能でしょうか? (衣類や寝具以外は実家住まいなので生活には困らないと思うのですが) 空振りになる可能性があるのですが動産執行は出来ますか? 執行日の立会いは委任状で知人に依頼出来ますか? 費用はどの位掛かりますか?(銀行は4箇所です) 強制執行及び動産執行に掛かった費用は相手に請求出来ますか? 最悪、空振りになったとしてもこちらが本気だと相手に判らせる為にも 強制執行と動産執行を行いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 強制執行について教えてください。

    民事裁判の判決が確定しましたが、被告が支払いをしないため 強制執行をしようと思っています。 相手には子供がいて、学資保険などの保険に加入している可能性があります。 この場合、学資保険の添え置き金などを差し押さえることは可能でしょうか? また、養老保険や年金保険などの払い込み済みの保険は差し押さえはできますか? 100万円の差し押さえになるのですが、強制執行をするにあたり、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?(弁護士費用、その他) 宜しくお願いいたします。

  • 強制執行手続き

    現在、離婚時に作成した公正証書に基づく強制執行手続きを行っています。 現状、第一段階として相手先の預金口座に対して強制執行をしましたが、ローンが残っているらしく強制執行を行う事ができませんでした。 今の状態で相手先の預金口座は凍結解除されてしまったのでしょうか? また、今後給与や住居の差し押さえを実施しようと思いますが、注意点はありますでしょうか? 私が気になっている点としては、相手が親族の経営する企業にいるため、実際に多額の給与をもらっているはずですが、強制執行を一度しているので限度額(33万?)以下に給与を下げる等操作をしていないか心配しています。 相手が十分な収入があるのは分かっているのですが、何か良い方法あれば是非ご教授お願いします。

  • 強制執行が上手く出来ず困っています。

    民事裁判で勝訴しています。 債務者が損害賠償金を払ってくれずに困っています。 相手は専業主婦で預金への強制執行をしたのですが、全て空振りでした。 (残高0の口座があったので既にご主人様かお子さんに預金を移動させたのではないかと思っています。) 家や車等の名義もご主人様の名義の可能性が高いので動産への強制執行をしようかと考えています。 家族と暮らしている場合動産とは一体何を差し押さえ出来るのでしょうか? 明らかに債務者の者と分かるものしか差し押さえできないのでしょうか? そうすると、高級ブランドのバッグや時計、靴等は娘さんの者だと言われたらどうなるのでしょうか? 損害賠償金も払わずに「お金が無いから」と開き直って普通に良い暮らしをしているのが許せないです。 給与も無いのでこのまま回収出来ないのではと不安です。 200万円程ですが上手く債権を回収する良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強制執行できたものの・・・

    小学生3人のバツイチママです。 3ケ月ほど前に、5年以上不払いだった養育費の強制執行が受理され、ほっとしていましたが、なんと元連れが会社を辞めてしまいました。 当然、不払い分の回収などできていないので、他の方法で取立てを行おうと思います。 考えられる手段として、財産開示請求を行ってそこから対象を絞る。ことかと思いますが ・貯金があるとは思えない ・マンションを購入したとの情報があるが、名義が同棲相手の可能性あり 以上のことから、財産開示しても何も得られないかもしれないという危惧があります。この場合はどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会う予定が何度か避けられている状況に不安を感じています。彼の言葉や行動から、タイミングよく避けられているのではないかという疑念が生まれています。しかし、一度距離をおいてみることは逆効果になる可能性があります。避けられていると感じる理由をしっかりと話し合い、解決策を見つけることが大切です。
  • 彼氏との会う予定が何度か避けられている中、不安な気持ちが募っています。彼からの連絡が遅く、体調が悪いと言われても次の約束ができない状況に悩んでいます。一度距離を置いてみることも考えましたが、逆効果になる可能性があるため、問題を解決するためにコミュニケーションを大切にする必要があります。
  • 彼氏との会う予定が何度も避けられていることに悩んでいます。彼の行動から疑念が生まれ、避けられているのではないかと考えてしまいます。しかし、一度距離をおくことは逆効果になる可能性があります。問題を解決するためには、しっかりと話し合いをし、お互いの気持ちを理解し合うことが重要です。
回答を見る