• ベストアンサー

個人間での裁判で勝訴し強制執行してもお金が回収できない場合にどこかに債

個人間での裁判で勝訴し強制執行してもお金が回収できない場合にどこかに債権譲渡していいのでしょうか…あっちの人ではないけど取り立てしてくれる会社があると聞きました

• ttea7
  • お礼率18% (6/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

債権回収業はあります。しかし債権者がほぼ金融機関に限定されています。個人の債権者に対する回収業社はありません。債権回収会社は、法務省の許認可法人で「債権管理回収業に関する特別措置法」で認められた株式会社だけです。 したがって、そっち系の無認可のところでしか換金できません。額面の5~10%で買い取ってくれます。若しくは回収委託という方法もありますが、委託費として最初に50~100万円程度かかります。その後回収成功の場合は、成功報酬が50%といったところでしょうか。