• 締切済み

浮気相手からの慰謝料の回収

妻が浮気をしまして、離婚することになりました。私は、その浮気相手に慰謝料を請求しました。浮気の証拠として、”不貞行為をしたので12月までには慰謝料200万円を支払う”と浮気相手が書いた念書もありますが、相手の男性は大学を出たばかりの新入社員で、お金を持っていません。いつその職場を辞めても構わないようなところに就職しています。その男は独身で会社を辞めていつ他の場所に逃げるか分かりません。その男性の実家には浮気相手本人が電話をして事情を浮気相手の両親に報告しました。 逃げられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 連帯保証人つきの公正証書をとるぐらいしか方法がわかりません。しかし、簡単に応じてくれるとも思いません。 支払い期限を短くすることはできるのでしょうか? 連帯保証人なしの公正証書をつくるとしたら意味があるでしょうか?強制執行が可能でも逃げられたら同じでは? 連帯保証人ですけど、この場合 妻を連帯保証人にすることは可能でしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

>支払い期限を短くすることはできるのでしょうか? 相手が納得してくれれば構いませんが、相手は今、お金ないんじゃないですか? 所詮、ないお金は払えませんから、支払期限を短くしたところであまり効果は望めないと思いますが… (相手に「それなら払える」と思わせる条件を出すことも、交渉のテクニックでしょう) >連帯保証人なしの公正証書をつくるとしたら意味があるでしょうか? 法律上の拘束力は持ちます。 >強制執行が可能でも逃げられたら同じでは? 残念ながら、強制執行以上の強制力を伴う方法はないです。 >連帯保証人ですけど、この場合 妻を連帯保証人にすることは可能でしょうか? 連帯保証人になる人に制限は原則としてないですから、 「連帯保証人になる人が納得すれば」OKです。