• 締切済み

慰謝料を払わない被告を追い詰めるには…

こんにちは。 妹の親友が昔所属していた 地下タレント事務所で 社長に極度のセクハラを受け続けてました。 その子は両親と共に民事訴訟を起こし、一年後勝訴しました。 しかし被告は 50才近いのに、数年前に70すぎの父親に 持ち家の権利を譲渡し直す徹底ぶりで 資産を全て隠しをして慰謝料を払う気がありません。 合法的に何か罰を与える方法は ないかと色々皆で考えています。 強制執行などまったく効果のない 形だけのお役所機関でした。 判決が出た以上は 常識の範囲で頭をつかった 罰を与える方法があると思います。 友人いわく、直接被告と 「○○日までに支払わない場合は 父親の持ち家の権利を受け取り支払う」的な 取引を書面で交わすのが効果的とのことです。 とはいえこれも父親自身の許諾等 越えるべきハードルは高いので ペナルティの部分をもう少し変えて 応用しようと思います。 何か他にアイディアありますでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• AoiSmile
回答No.2

> 口座などは、被告に新しいものを作られては > その時点で終わりではないでしょうか?? ある意味、そのとおりです。 (執行手続きでは、銀行の支店単位で特定すればよいので、厳密には、違いますが) ですから、民事執行の手続きに乗せて、賠償金を現実に 回収することは、諦めた方が良いと思います。 そこで、相手に「賠償金を支払わせて欲しい」という気を 起こさせねば、その事案は、解決が見込めないと思います。 その為に、あなたの側でも、労を惜しまずに、いたちごっこで、 相手の利用金融機関や取引先に、何度も、通知を続けるのです。 但し、本来、人の信用については、名誉毀損の対象にもなり得る ものですから、その点については、通知文の表現には、くれぐれも ご注意ください。 しかし、判決文を取得した債権者が、銀行や取引先に、 債務者のめぼしい資産がないかを確認する為に、通知を出すことは、 それ自体は、問題ありません。 その際には、あなたが間違いなく債権者であることを明らかにする ものとして、判決のコピーなどを証拠として提出すればよい、 ということです。 告訴の取り下げについては、このサイトでも先日質問がありましたが、 間に入った弁護士が、示談の合意までは取り付けて、告訴を取り下げさせ、 ところが、現実のお金の支払がなかった、という巧妙な件があったので、 注意したまでです。 なぜならば、告訴は、一度取り下げると、 二度は同じ事件で告訴ができないからです。 ご注意ください。

nananana74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直皆お金が欲しいわけではないので 慰謝料回収自体にはおもきをおいておりません。 ご指摘の通り被告に払いたいと思わせる 状況に追い込むことに一番の意味があると思います。 名誉毀損の幅は広すぎるので、それを恐れていたら 文字通り何もできないので、被害者達は 一丸となり、自分たちの名誉のために突き進むと思います。 告訴の取り下げは注意します。 被害者は皆未成年なので、力を貸すのが 大人の義務だと思ってます。 ありがとうございました。

• AoiSmile
回答No.1

> 社長に極度のセクハラを受け続けてました。 > その子は両親と共に民事訴訟を起こし、一年後勝訴しました。 既に勝訴判決まで得ているということですから、 あなたの受けた苦痛や、悔しさは、お察し申し上げます。 さて、相手の両親の元にまで談判に出向くほどの行動力が おありのようですから、次のようにしてみてはいかがでしょうか。 その卑劣漢の行動を詳細に調べてください。 外見上はタレント事務所をやっているのですから、 その為の取引銀行や取引先があるはずです。 まずは、それらをリストアップすべく、探偵の真似事を あなたやその協力者の手でやってください。 これにより、銀行が見つかれば、それらに差押えをかければ 良いことです。 また、取引先があれば、売掛金などがないかを質問するという形で、 通知を出してください。 ここに債権があることが分かれば、やはり、執行に取り掛かれますし。 但し、銀行や取引先への執行に、過度な期待はしないでください。 執行逃れを既にしている相手ですから、こちらでも、逃れる術を 打ってくるはずです。 ですから、ここでは、むしろ、「通知」にこそ重きを置いてください。 (意味は、分かりますよね?) また、勝訴判決を得た後なのですから、セクハラの事実が認定 されていることと思います。 なので、さっさと、警察に告訴してください。 裁判のために訴状を書けたのですから、告訴状も、調べれて 書き上げることは可能でしょう? そして、判決文のコピーを証拠として提出しておけば、 警察も動く可能性が高いと思います。 警察が動けば、示談も進むことがありますし。 ただし、告訴の取下げは、必ず、お金が振り込まれた 後にしてください。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りの 心情を経て現在に至ってます。 でも口座などは、被告に新しいものを作られては その時点で終わりではないでしょうか?? もともと収入はなさそうですし。 でも徹底して差し押さえるのも やろうと思ってます。 通知にこそ…の おっしゃる意味よく分かります。 信用問題は何よりも尊いものですし。 ただこの男は信用など無くなってもへっちゃらな位 実態は何ももたない底辺の男だったんですよね。 警察は民事訴訟と同時に動いてくれているので 刑法で裁ける可能性も低くはないです。 ただまだ時間がかかりますね。 告訴の取り下げは振り込み後ということですね。 なるほど。逆を言えばお金を振り込めば 告訴を取り下げてくれると被告は思わせるのは とても意味があると思います。 ありがとうございます。色々参考になります。 被害者も多いので順番に訴訟を起こすのも かなりダメージは与えられると思います。 牢屋に入っては民事訴訟できませんし。