• 締切済み

持ち家を父親に譲渡し直すような男から慰謝料を獲得するには!?

こんにちは。 私は上司の極度のセクハラで民事訴訟を起こし、 まもなく決着という状況を迎えたものです。 正確にはその上司というのは会社勤めを しているわけではなく、のらりくらりと 町行く少女をスカウトして 事務所へ売る、もしくは枕営業をさせて 客から金を取って生活しているような男ですが 証拠不十分で警察はまだ動きません。 さて、この男は数年前に一度譲り受けた実家の権利を (実家住まいです)80才になろうとしている父親に 譲渡し直してます。弁護士さんいわく典型的な 資産隠しであり、民事訴訟の敗訴を想定して 失う物を無くして悪事を行っているとのことです。 こんなことがまかりとおってよいのでしょうか? 結局は何も持たない状態であれば刑法の目から隠れた 狡猾な犯罪はokということになります。 口座も調べて分かってますが、貯金も持ち物も何も無いので 裁判所の執行人のレベルではらちがあかないと思います。 もちろん汚れた体を清めるという意味で 慰謝料を取れないのをわかっていて訴訟を起こしてますし いまさら…なんですが、いざ判決が近づくと 何も損をしない被告が許せません。もちろん次は刑事告訴に 全力を注ぎますが、この結果的に「無い袖はふれないから悪人とはいえ 罪を償わなくてよい」という風潮はどうしても納得いきません。 実際まったく懲りずに被告は「また今回も面倒だったけど大丈夫だった」と思って犯行を続けるでしょう。 なにか裏技的に慰謝料を払わせる、もしくは払わせるように 執拗に取り立てる方法はないのでしょうか。ご意見宜しくお願いいたします。

noname#90916

みんなの回答

• jjplus000
回答No.1

>会社勤めをしているわけではなく、のらりくらりと町行く少女をスカウトして事務所へ売る、もしくは枕営業をさせて客から金を取って・・・ この時点で犯罪成立ですね 質問者様は今まで見てみぬふりをしていたのでは? 警察に事細かに通報とかしましたか? さらに、このお金があなたの給料の一部になっていたのではないですか? 自分だけいい子になるから金よこせ・・? たぶん通用しませんね。 民法的にもお金の無い者からは取立てできません。 罪の償いは金銭だけではないのですが、当人が善人になろうという意識がないと社会的制裁(前科者扱い・差別など)は効果が無いでしょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に考えれば犯罪成立ですが それはあくまで法律本レベルの話です。 現代の警察はグレーの状態だと白とみなして 重い腰はあげません。被害届を出しましたが 証拠不十分で(精液を採取していない、 キズなどが無いとの理由です) 被害者達を諦めさせようと必死でした。 警察とはそういう所です。 決定的な物証がないと現実では裁けないのです。 どう読めばそういった誤解をされるのかわかりませんが 私は給料なども一切貰っておりません。 地下アイドル社長とタレントの関係です。