• 締切済み

犬の生理について教えてください

ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

みんなの回答

• kotomin
回答No.2

こんにちは。 我が家のゴールデンレトリーバー4歳も生理の時は頻尿になりますよ。便もゆるいような気がしますし、すさまじい下痢をしていた事もありました。 我が家では、生理中の変化はあまり気にしませんでした。 定期的に健康診断に通っているので、心配なことは(かなりバカげたことも)その都度獣医さんに相談していますが、大抵「活気があれば大丈夫でしょう」と言われますし、その通りだと思います。 心配なら普段からその子の様子を知っている専門家に相談するのが一番ですよ。 恥ずかしいとは思わずに何でも聞いちゃいましょう。

• cav_cav
回答No.1

こんばんは。 頻尿にはなるかもしれません。 我が家のワンちゃん避妊手術済みですが生理が来ているであろう時期には頻尿になりますし、手術前には頻尿でしたよ。 下痢の件は、ごめんなさい経験がありません。 というか記憶に無いのでわかりません。 ご心配であれば獣医さんにご相談されてはどうでしょう? きっと、親切に教えてくれますよ。 ウザそうな顔をしたら、そんな獣医さんとはお付き合いを考えればいいことですし… 案ずるより産むが易しです。