• 締切済み

犬の生理について教えてください

ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kotomin
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんにちは。 我が家のゴールデンレトリーバー4歳も生理の時は頻尿になりますよ。便もゆるいような気がしますし、すさまじい下痢をしていた事もありました。 我が家では、生理中の変化はあまり気にしませんでした。 定期的に健康診断に通っているので、心配なことは(かなりバカげたことも)その都度獣医さんに相談していますが、大抵「活気があれば大丈夫でしょう」と言われますし、その通りだと思います。 心配なら普段からその子の様子を知っている専門家に相談するのが一番ですよ。 恥ずかしいとは思わずに何でも聞いちゃいましょう。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

こんばんは。 頻尿にはなるかもしれません。 我が家のワンちゃん避妊手術済みですが生理が来ているであろう時期には頻尿になりますし、手術前には頻尿でしたよ。 下痢の件は、ごめんなさい経験がありません。 というか記憶に無いのでわかりません。 ご心配であれば獣医さんにご相談されてはどうでしょう? きっと、親切に教えてくれますよ。 ウザそうな顔をしたら、そんな獣医さんとはお付き合いを考えればいいことですし… 案ずるより産むが易しです。

関連するQ&A

  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練

    ゴールデン・レトリーバー、メス7歳です。2歳の時にもらわれて来た犬で、性格は大人しく「座れ」「「待て」「伏せ」など、元々訓練された形跡があるのですが、レトリーバーなのに「持ってこい」の回収命令が出来ません。投げたものに全く関心を示さないので、どうしたら出来るようになるのかが分かりません。今からそんな訓練が出来るものか、どなたかお教え頂けると大変ありがたいのですが、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮

    今日うちのゴールデンレトリバー(メス)が夜になって興奮気味で落ち着かない。 別にいつもとかわらないし、ヒートでもない。食欲も変わらない。かみなりも鳴っていない。ただ興奮気味だけ。ひょっとして満月だからでしょうか?こんなことは初めて。

    • ベストアンサー
  • 犬用の保険をご存知の方詳しく教えてください

    ゴールデンレトリバー(メス、1歳)を飼っています。お勧めの保険等、躾の注意点等ありましたら、詳しく教えてください!(ちなみに、私は、犬を飼うのは初めてです!)

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    現在2歳半のメスのチワワを飼ってます。体重が4.5kgもありまして太ってます。最初の生理が8ヶ月目で始まったのですが5日位で終わりました。初めての生理だと思って日にちも量も少なかったのです。でも2回目の生理がきたときは2日 3回目の生理の時は たった1日で終わったのです。これってやはり犬も太ってるから少ないのでしょうか?そろそろ子供を生ませようと計画しているのですが・・・どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このような種類の犬を知りませんか?

    ある日、町を歩いていて見かけた犬が可愛くて?欲しくなりました あまり見ないような犬の種類だったので、特徴をあげておきます まず、一言で言ってしまえば犬と羊を足して2で割ったような感じです。大きさは多分ゴールデンレトリバーくらいだと思います。 毛が白く、羊のようにもこもこしてます。羊のような感じですが、羊と少し違うのは毛によって体が丸くなってる感じになってました。 先ほど犬と羊を足して2で割った感じと書きましたが、どちらかと言うと犬よりコヨーテのほうが適切かもしれません。 もし、種類などがわかりましたら教えてください

    • 締切済み
  • 初心者向きの犬

    今家族で犬を飼いたいと考えています。 以前チワワを2回ほど飼っていました。 今回はできれば中型犬で利口な犬を飼いたいと考えていますが、どれがいいか悩んでいます。 一応リストに挙がっているのは、 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール くらいでしょうか・・・ 色々調べましたが、これだっていう犬種が見つかりません。 上記の犬種も含めアドバイスお願いします。 飼育する際の状況は、屋外飼育若しくは車庫内で飼育、周辺の環境は田舎で、あと私の子供が2人います。 利口で、あまり吠えず人なつっこい性格の犬種が希望です。 ・・・なんて考えるとゴールデンしかないと思うのですが、短命で体が大きいというのがちょっと心配です。 ゴールデンのような感じで中型犬ってあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝ダコにアロエの効能ってありますか?

    犬の前足のヒジの部分に寝ダコができています。気になるようで後ろ足で掻いたり舐めたり・・・ゴールデンレトリーバー6歳のの雄です。数ヶ月前も掻き過ぎ、舐め過ぎで血がにじむほどでしたので、病院に行って抗生物質を飲ませていたのですが、その薬が合わないらしくすぐに下痢をしてしまい・・・ 何種類か薬を変えてもらったのですがあまり効果はなく・・・薬用シャンプーで一日に何回か洗ってあげていたら症状は軽くはなってきたのですが・・・以前本で「アロエが効く」と読んだような気がするのですが、どなたかご存知の方、または使ったことがあるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエット

    自分はゴールデンレトリバーと暮らしているのですが元々体が大きい上最近肥満気味のなってきたので一緒にランニングをしてダイエットさせようと思います。 犬の脂肪はどの程度の運動で燃焼するのでしょうか? 詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

    街で見かけた犬の名前が知りたいです。 顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。 顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。 足もとても長かったです。 こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。 一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。 ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。 通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。 あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。 写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー