• ベストアンサー

犬用の保険をご存知の方詳しく教えてください

ゴールデンレトリバー(メス、1歳)を飼っています。お勧めの保険等、躾の注意点等ありましたら、詳しく教えてください!(ちなみに、私は、犬を飼うのは初めてです!)

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

#2のkyuです。 今、大型犬のガンや、股関節疾患が とても問題になっています。 3匹に1頭はガンや股関節疾患になるそうです。 うちもなりました。 そして、うちがかかった費用ですが 貯金もあったけど、保険に入っていて 良かった!と何度も思いました。 下記で紹介した、私が加入しているのは 一番安いので、月々1,900なんです。 何かあって、入院させると 1泊3,000~5,000はかかるので それを考えると、、、、 先日、行った我が子の手術ですが (股関節の手術) 手術費用、30万円 入院1泊5,000×2週間 です。 手術費用は50,000円、 入院は1日3,000円持ってくれます それだけでも大助かりでした。 大学病院だったのですが (股関節の手術ができる医師が少なく ほとんど大学病院でする) ローンはダメ。 ずべて一括払い。今時すごい対応ですよね、、、 ましてや、最近、大型犬の 股関節疾患は、どんどん増え続け 飼い主のお財布を圧迫しているとの事。 病院で、腰が抜けたようになって 歩く事ができない大型犬を 何頭も見ました。(うちのは幸い完治しましたが) また、大型犬の股関節疾患に注意するのは 家の床は、絶対にフローリングはダメ! カーペットや絨毯をひくことです。 これは大事な予防策です。 ガンも、半年に1回の健康診断(定期検診)も 必要です。 人間と同じで早期発見で助かるのです。 また、人間の食べ物は絶対にダメです。 ハムやベーコン1枚くらい、、、と思って あげてると大変です。 ハム1枚=寿命が2ヶ月縮むと思ってヨイと 忠告されました。 パンなども厳禁です。 犬には塩分は一切必要ありません。 それが体にたまっても 人間みたく、処理する能力が備わっていないんです。 以上の事、気を付けたいですね! (うちもがんばってます!すごく食べたがるけどね)

yosikita
質問者

お礼

とても具体的なご意見ありがとうございました。 保険のことは、やっぱり入った方が、良いのかな~とおもってきています。

その他の回答 (2)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

こんにちわ! うちのゴールデンも1歳で、男の子です! 我が家では、「全国ペット共済」に 加入しました。 一番、掛け金が安かったのと (全部で4頭いるので 高いのは入れなかった^^;) 病院での審査がいらなかったのと 6年健康であれば、お金が戻ってくるというのが 決めてとなりました。 掛け金が安い点では 「オーナーズクラブ」という共済もあったのですが こちらは、病院の診断書がいるし その中には、レントゲンや血液検査があったので もし、予算が許すのではあれば こっちの内容もよかったですよ! 我が家では、予防接種の時に、健康診断を かねてやるので、検査料も高いので 入れなかった~~~です。 http://www.petowner.co.jp/jpoc/index.html 各サイトにいって、資料を請求すると よいとおもいます! 2日で届きましたよ!

参考URL:
http://www.pethoken.com/
yosikita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険にはいろうか、入らずに貯金だけしようかと、迷っています。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ペット共済の一覧です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_insurance.htm
yosikita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。保険に入らず、貯金だけだと、不十分でしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の保険について

    犬の保険に加入したいのですが、どの保険が良いのか迷っています。 犬種:ゴールデンレトリーバー(大型犬) 年齢:4歳 持病などは、ありません。 お勧めの保険教えて下さい。

    • 締切済み
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練

    ゴールデン・レトリーバー、メス7歳です。2歳の時にもらわれて来た犬で、性格は大人しく「座れ」「「待て」「伏せ」など、元々訓練された形跡があるのですが、レトリーバーなのに「持ってこい」の回収命令が出来ません。投げたものに全く関心を示さないので、どうしたら出来るようになるのかが分かりません。今からそんな訓練が出来るものか、どなたかお教え頂けると大変ありがたいのですが、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって良い「しつけ教室」を教えてください!(東京)

    はじめまして、こんにちは。 生後2ヶ月のゴールデン・レトリーバーを家族として迎えようとしているのですが、東京で、犬にとって良い「しつけ教室」を探しています。どなたか通ったことのある方、情報をお願いします。

    • 締切済み
  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方がわかりません!

    昨日我が家にゴールデンレトリバー♂がやってきました。 年齢は定かではありません(生後2~3ヶ月くらい?)。 ある程度人に飼われていた犬です。 しつけ(マテ・お座り・お手・ふせ等)は一切されていません。 まだ自分の名前も認識していない状態です(1日目だから当たり前かな) そこで色々と質問があります!(※大型犬の場合で答えてください) (1)しつけはいつから始めたらいい? (2)なでようとしたり触ろうとしたら噛み付いてきます。 今は歯が鋭くないので全く痛くありませんが、これは怒ったほうがいいのですか? それともじゃれてるだけでしょうか? (3)しつけのコツなど教えてください!

    • ベストアンサー
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のひげは切っていいの?

    ゴールデン・レトリバーの7ヶ月のメスを飼っています。 ひげが伸びるとあまりかわいくないのですが、切ってしまっていいのでしょうか? あと、すごい噛みグセとごみ箱あさりで困ってます。 ゴールデンの飼い方に詳しい方、いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが迷っています。

    新しく一戸建て(中古)の家に引越し予定です。 空き巣の予防に以前から憧れていた犬を飼いたいのですが、 ゴールデンレトリバーか小型犬(トイプードルなど)か 迷っています。 犬との生活は初めてなので特性が全くわかりません。 また、ペットショップもどれを聞いてもお勧めとしか 教えてくれないので あまり当てにできないなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー