• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが迷っています。

新しく一戸建て(中古)の家に引越し予定です。 空き巣の予防に以前から憧れていた犬を飼いたいのですが、 ゴールデンレトリバーか小型犬(トイプードルなど)か 迷っています。 犬との生活は初めてなので特性が全くわかりません。 また、ペットショップもどれを聞いてもお勧めとしか 教えてくれないので あまり当てにできないなと感じています。

  • 回答数14
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

こんにちは 6です 下の投稿後に3の方へのお礼を読みました 事情が書いてなかったとは言え…空き巣に入られた直後の方にちょっと厳しい事を書いてしまいましたね 空き巣の被害は確かに犬を飼っている事で減る事は証明されているようですね でも…先ほど書いたような事をする空き巣もいるので要注意です 空き巣予防は考えないで飼うのならお礼を読む限りではゴールデンでも差し支えないと思います ちゃんとご主人は犬を飼う経験者だしスクールにも通う気でいられるのなら… そして…空き巣予防も少しは考えたいというのならやはりゴールデンは反対です ゴールデンは本当に人懐こい仔が多いですから… 空き巣も少しは研究しているらしいので見るからに強面の犬種の方が効果は高いそうですよ ドーベルを飼ってる者としては強面でイメージが悪いので本当は空き巣予防に良いとは言いたくないですけどね… 躾の面で考えるなら同じ警察犬種でも初心者の方ならゴールデンです ドーベルは初心者の方にはチョット扱いが難しいと思います 泥棒除けとか言って飼う人にちゃんと可愛がってる方を見た事がなかったので… 厳しい事を書いてしまいました それでは… 被害に遭われたばかりの方に本当に失礼しました

stellar_jp
質問者

お礼

こちらこそ内情を書くにはあまり日にちが経っておらず、 心の整理が付いていなかった為失礼致しました。 前述にもありますが、犬との生活は全くないので 犬は好きですけれど不安で仕方がありません。 犬は寂しがりやともききますし、スクールに通っても 上手に躾ができずご近所にご迷惑がかかっては。。。 とも思うと皆様のご意見が欲しかったのです。 主人は犬が大好きなもので、犬が飼える一戸建てが 楽しみなようですし、元々犬に慣れているものなので 躾も大丈夫と変な自身もあるようです。 けれど、二人で話し合って子供も居ない分 家族の一員として過ごせる子を探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.14

スイマセン 何度も… 参考のトコに貼ったのに間違いがあったようです

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.13

こんにちは 6と8です 少し補足です 防犯の為には他の方が言うように訓練の済んだ仔を探すほうが早いと思います そして…自分でもキチンと復習をしていれば良いと言われますが… 私はドーベルを家庭犬として飼って訓練もして競技会にも出ています ヤッパリ訓練士さんとアマチュアのレベルでは隔たりがありすぎます 優秀な仔ほど【特に番犬タイプの仔はそうです】訓練士さんの方にリーダーとしての威厳を見出してしまう傾向が強いです 家族の一員としてでもそうですが… 世話は大変ですが…仔犬から飼う事をお奨めします 私は仔犬からの方が躾が自分で出来た時の喜びは大きいと思います また飼い主に懐くのは仔犬の方が早いです 訓練を自分でする気があるようですので…より遣り甲斐のある方が良いかなと思い追加させてもらいました それから…訓練は必ず自分で行ってくださいね 訓練所に預けてしまうのでは訓練済みの仔を飼うのと同じ結果になりかねません 自分で訓練所に通って訓練士さんのアドバイスを受けて自分で訓練してください 因みに…良い訓練所 12の方が言うように犬の目が活き活きと輝いています 良い訓練士さんのところの仔はどの仔も訓練が楽しくて仕方がないという仔ばかりです 実は…私の通うスクールの訓練士もそんな一人です この先生に出会うまでには紆余曲折がありましたが… 今では飼い主共々訓練を楽しんでいます うちの愛犬たちは訓練所に着くなり早く訓練しよう♪♪と良い顔しますよ 質問者さんもそんな訓練士の先生に出会える事をお祈りします 更に因みに… 参考のところにJKCのサイトを貼りました こちらでも競技会・アジリティ大会を開催しています 警察犬協会のにもJKCのにも出場していますが… どちらも楽しいですよ そして…この競技会でアマチュアの人の犬を見て良い顔をして競技が出来る仔に声を掛けてみてください きっと良い訓練士さんに出会えると思います

参考URL:
http;//www.jkc/or.jp/
回答No.12

犬の訓練所に相談して、訓練済みの犬を探すとか? 即戦力です! 同じ会社の人で空き巣に入られて、防犯のために訓練済みのシェパードを飼い始めた人がいました。 賢いと言って喜んでかわいがっています。 子犬の頃から育てるのは、犬との生活が初めてということで大変だろうし、特に大きな犬を子犬から育てるのは大変です。 訓練所の犬はシェパードやドーベルマンだけでなく、小型犬からゴールデンもいると思います。 訓練されている犬は他人から貰った食べ物は食べない等の訓練も入っていると思います。 ただ、訓練された犬を扱うには人間も特訓しないといけません。 卒業した犬もその後も定期的に訓練所で勉強したほうがいいようです。 大会とかあるので、一緒に犬と出るのは楽しいと思います。 http://www.policedog.or.jp/index2.htm よい訓練所を探して下さい。 汚い・臭い・スパルタ過ぎる場所は避けた方が良いでしょう。 犬の目が生き生きして喜んで訓練してる犬がいる場所がいいと思います。 よい訓練所が見つかったら、防犯の為にも犬が飼いたいと相談してみてはいかがでしょうか? いい子と出会えるといいですね(●^▽^●)

noname#11960
noname#11960
回答No.11

こんにちは!空き巣に入られたそうで災難でしたね(>_<)でも一軒家に越すことになりおめでとうございます。1軒家はワンコを飼うにはとても良い環境ですね。私も3年前に家を購入した事と、子供が居ない事をきっかけに前から念願だったワンコを飼い始めました。今では3匹も居ます(^_-)小型犬ですがしっかり番犬してます。狂犬病ワクチンのシールを3枚貼ってる為か、うちの近所や隣に空き巣が多発した時も、うちは無事でした(^_^;) 1匹なら外飼いの方が番犬になると思いますが。。私の知人のゴールデンは凄く頭がよく、怪しい人しか吠えないです!性格もとても良いです。個体差はあると思いますが、ワンコは躾をよく覚えていくように思います。質問者様は、しっかりとした考えを持ってらっしゃるので大丈夫だと思いますよ。プードルも賢くて可愛いいですよね。室内で飼っていると本当に可愛くて(^。^)子供同様の存在であり、良きパートナーでもあります。 外で飼ってもきっとそうだと思いますが、ワンコとの生活にお世話は付き物ですが、それ以上にとても幸せな気がします。なので私はお勧めです(^_-)それからワンコを選ばれる時は、ブリーダーさんの方が良いかもしれませんよ。うちは1匹ショップで飼ったのですが、お腹が弱く病院通いの日々でとても可哀想でした。フードやサプリ色んなものを試しやっと1年前から健康になってくれましたが。。どうも親離れと乳離れが早すぎたようです(>_<)周りにも同じような悩みの方はかなり多いです! うちのあとの2匹はブリーダーさんからですが、病気1つした事ありません(^O^)あと犬の本などに特性が載ってるので自分で犬種を決めてからこのコと感じるコを探す方が良いかもしれませんよ。特性は、確かにと思う事多いですよ。

回答No.10

こんばんは。3です。 空き巣の被害に合われたのですか。 それは、大変でしたね。 確かに、警察の統計通り、犬を飼っていた方が、 空き巣予防には、なると思いますが、友人宅では、 ゴールデンを2頭、Mダックスを1頭飼っていますが、空き巣に入られました。 先程も書きましたが、手なずけられて、お風呂場に、 犬を閉じ込めてから、犯行が行われた様です。 (友人が帰宅した時、家の中は、ムチャクチャで、  犬がお風呂場に居ましたので) この時、ご近所の家も、空き巣に入られました。 (中には、犬を飼って居るお宅も、あったそうです) 唯一、被害に合わなかった お宅があったのですが、 このお宅は、セコムに入り、その他、防犯カメラや 割れにくいガラスを(防犯ガラスなのか?貼り付けるシートなのか?は、知りませんが)使用、していたらしいです。 ですので、空き巣予防が 一番の目的ならば、 この様な方法を取った方が、効果的だと思います。 ですが、ご主人が犬好きで、犬を飼った経験もあり、お庭も広く、質問者様もスクールに通う程の意気込みがあるのでしたら、ワンちゃんを飼うには理想的な環境だと思いますので「家族として迎える!」気持で、 選んでは、いかがでしょうか? ワンちゃんの居る生活は、大変な事も多いですが、 本当に楽しいですので、ピッタリなワンちゃんと巡り合えると良いですね。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.9

犬との生活が初めてでしたら、犬種は違いますが下記の質問・回答が参考になるのではないでしょうか? わんちゃんとの楽しい生活が出来たらいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539298
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.7

憧れの犬との生活、心ワクワク☆ですね。 ゴールデンとトイプーとではかなり対照的な気がしますが。。。 実はうちも3ヶ月前に、ボーダーコリーにするかトイプーにするか大変悩みました(^-^;) その前はシベリアンハスキーのメスを飼っていて今度も大型犬か、それともいま流行のトイプーちゃんか。。で家族会議。 ネットでも犬の性格などが載っているサイトを見つけ勉強しました。 その結果、子供が自分の遊び相手にいいと『ボーダーコリー』を選びました。 ゴールデンは大型なのでかなり運動量が必要です。 食事の量も多いです。しかし、とても人なっつこく愛想よしで誰とでも仲良く出来ます。 トイプーは、見た目はかわいいですがかなり活発で頭も良いです。躾もしやすく、ちゃんと躾ければ小型犬の中でも一番おりこうだと聞きます。 抜け毛に困りませんが、月1回程度のトリミングが必要です。 このようにいろんなことを比べると、あなたの家庭に合った犬が分かってくるのではないですか(^0^)v あと、あなたが尋ねていったペットショップはかなり不親切です。 私がお世話になったショップは、購入時にちゃんとその犬の長所も短所も教えてくれます。 家族として迎えた後でも『どんな感じですか?困った事はないですか?』ってマメに連絡を頂きとても助かりましたよ~(^0^)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.6

こんにちは まず…空き巣の予防と言う事は番犬として飼う訳ですよね? それでしたらあまりお勧めは出来ません 特にゴールデンもトイプードルも今の人気犬種も…人が大好きな犬種が圧倒的に多いです 先日空き巣がドッグフードを持って犯行を行っていたというのがありました ゴールデンには効果覿面でフードを与えるとすぐに懐いたそうですよ 多分…ゴールデンならフードなんかなくてもちょっと遊んだらすぐに懐きます もしも本当に空き巣予防の為だけに飼うのなら… シェパードやドーベルマンなどや日本犬をキチンと適正に訓練して飼わないと空き巣の予防にはなりません 違う人も言っていますが… 空き巣だけを予防する事は本当に難しいです 来客を全部空き巣だと思ってしまうと思います 空き巣だけを予防するには先ほど書いたように適正な訓練が必要不可欠です ドーベルを飼っていますが…普通に家庭犬として飼っているので訓練はしていても番犬にはなりませんから… そして…愛犬家としてそんな風に飼うのなら飼って欲しくありません ちゃんと愛情を持って空き巣予防なんて考えないで飼うというのなら話は別ですが… ハッキリ言います 大型犬…それも空き巣予防にしようと思って更に可愛がりたいなら… 並大抵の訓練では出来ませんよ!! 厳しい事を書きますが…犬だって生き物です 愛情がないとトンでもない事になります 特に大型犬は… もう少し生き物を飼うと言う事をよく考えてみてください

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

犬=番犬という考えは、間違いです。 ご指摘のゴールデンやプードルなどは、性格的に番犬に向いていないと思います。 純血犬は、種類によって、優れた能力が異なります。 番犬向きの犬種は、日本犬でしょうか?(でも、犬の性格によっては、一概には言えませんが・・・) 私も、子犬では、向いているかどうかは、ある程度、大きくならないとわからないでの、No2さんの回答のように、成犬で番犬向きの子を探す事をお勧めします。 ミックスは、賢い子が多いですよ。 我が家も、3匹の里親になりましたが、最初の犬が、知らない人が来ると、鳴いて知らせていたので、他の子達も真似する様になりました。 ワンコが番犬のお仕事をする分、飼い主さんは、愛情をたっぷり注いで、お世話も充分してあげて下さいね。

回答No.4

まず、初めて犬を飼われるのであれば、大型犬はあまりおすすめしません。 理由は、手余ししてしまう可能性があるからです。 「そんな事しない!」とお思いになるかもしれませんが、 実際飼ってみると、動物を飼うという事は、考えている以上に色々大変です。 しつけ、毎日の散歩・食事、ブラッシングにシャンプー…お金の問題で言えば、予防接種、加入するのであれば保険料(←ここ数年でできましたよね)もかかります。 沢山運動させ、沢山構ってあげなければ、犬も寂しくなってしまいます。 ストレスが溜まると、毛が抜けたり、病気になったり、人に噛みつくようになってしまう犬もいます。 ゴールデンレトリバーであれば、性格的には人懐っこくて飼いやすいのですが、 運動量の点での大変さがあるかと思います。 どちらにお住まいか、どういうライフスタイルかにより、飼える犬が変ってくるかと思います。 小型犬にも色々な性格の犬がいますしね。 沢山の本やサイトをご覧になって、沢山悩んで決め手下さい。 参考URLに、「アイラブペット」というサイトのURLを貼っておきました。 5番の「犬種選び」を参考になさって下さい。 もちろんこの結果で出てきた犬を飼えば?という訳では決してありません。 飼い主さんの頑張り次第で、どんな犬でも飼えるかもしれないのですから。 余談ですが、私の家では、超大型犬(アラスカンマラミュート)1匹と、大型犬2匹(雑種)を飼っています。 みんな高齢犬なのです。 その中でも、雑種の一番年寄りの犬は、今年3月に本格的に体調を崩してしまい、 寝たきりで歩けない状態になってしまったので、家の中で飼う事になりました。 食事もできず、ただ横になっているのを見て、 そこまで気付けなかった自分がとても情けなくなりました。 病院に通って点滴をうち、食事やオシッコ等の世話をしたり… その甲斐があって、今ヒョコヒョコと頼りないですが、散歩に行くまでに回復しました。 老犬になった時の世話も、飼い主さんの責任という事を忘れないで下さい。 犬との生活は、とても大変な分、とても楽しいですよ。 人間の子供を育てる気持ちで飼って下さい。 自分だけのワンちゃんを見つけて、自分も幸せになりつつ、ワンちゃんも幸せにしてあげて下さいね。 長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/

関連するQ&A

  • 犬の交配について

    犬の交配について教えて下さい。 ・ゴールデンレトリーバー ・雄 4才半 ・血統書あり を飼っています。 交配させたいと考えていますが、相手がいません。 ペットショップで聞いても、雄は難しいと言われました。 どうやって相手を探せばいいのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • 道東でゴールデンレトリバー探してます

    今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。 ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。 ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。 多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。 どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーのような小型犬か中型犬

    3歳くらいの雌猫がいる家庭です。 一戸建てで、庭はあまり広くはありませんがあります。 犬を飼った経験はありません。 1年くらい前から犬が飼ってみたくてずっと思案中です。 実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後) ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬といったらどんなワンちゃんがいるでしょうか。 もし飼うことになったら一生幸せな犬生を送ってほしいので、じっくり考えています。

    • ベストアンサー
  • 北海道のブリーダー(レトリバー)

    札幌在住でゴールデンかラブラドールを飼おうとペットショップを探しているのですが,どの店にも小型犬が多く,ほとんどレトリバーはいません.できればブリーダーさんのところに会いに行って直接買い取りたいのですが,どんなに調べても見つかりません.どなたか北海道内でゴールデンかラブラドールを譲っていただける方をご存じないでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット応相談の賃貸について

    ペット応相談の賃貸について教えてください 来年結婚し引っ越しするのですが ペットを飼いたいと思っています。 1つめぼしい物件を絞っているのですが 「ペット相談」と書いていました(ネットで探しました) ペット相談というのは、猫や小型犬のみになるのでしょうか? 私が飼おうと思っているのは、ゴールデンレトリーバーなのですが 無理でしょうか? 子犬から飼うのではなく、訓練された成犬を飼おうと思っています。 宜しくお願いします

  • 犬の価格の違い

    現在犬を飼いたいと思っております。 上の子が犬好きで、下の子も犬を怖がっていたのが最近は、「ワンワン」と言っては興味深く見るようになりました。 独身時代に実家で飼っていたのはたまたま散歩中に、近所の動物病院でもらった雑種でしたので、購入したことがありません。 たまにスーパーやホームセンターなどに入っているペットショップやネットで見る程度なのですが、 あの価格差はなんででしょうか? 先日見たゴールデンは少し大きくなっていたせいもあるのでしょうが、4~5万円でしたがネットで見ると10数万から20万弱まで。 トイプードルなどは5,6万から30万。場合によっては50万位するものも見ます。 先日散歩中に電信柱に貼ってあったチラシ(個人のようですが)で、「トイプードルの子供が生まれました。」とあり、5万と8万でした。 個人なら生まれて引き取り先がなく言葉は悪いですが小遣い稼ぎで手頃(我が家にとっては手頃ではないですが、一般的に)な価格で 販売していると理解は出来るのですが・・・ 同県内(神奈川県の湘南地方です。)のブリーダーをネットで検索してみたところ、遠くですがもう20年は最低でもやっているところ(以前看板を見た事があるので)で10万位、トイプードル専門の他県のところでは30~50万でした。 同じブリーダーでも値段が違います。 よくやってはいけないかけ合わせなどとも聞きますが、そう言う事も多いのでしょうか? 正直、5万くらいなら(無理して10万弱)良いですが、数10万も出すことは・・・ かと言って安かろう悪かろうと言うと語弊がありますが、安く購入し飼う事になっても、すぐに死んでしまっては子供が(親もですが)ショックを受けるでしょうし・・・ 皆さんはどうやって犬を探されたり購入されるのでしょうか? 価格に違いについてとお勧めの購入方法や探し方、また犬種などを教えてください。 下の子供がまだ小さいので(もうすぐ4歳です。)出来れば小型犬(個人的に好きなのは、ミニチュアダックスフンド・ゴールデン・トイプードルですが)が良いかなぁと思っていますが、 何と言っても狭い家で帰宅して玄関の外でも妻が子供を叱っているのが聞こえるような家なので(-_-;)、あまり大きな声で吠えない犬が近所付き合い的にも良いのかと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー