• ベストアンサー

インコ(赤目)の性別

写真のインコ(赤目)ですが、性別のわかる方いらっしいますか? 生後1年~1年半です。メスのような気もしますが行動から雄かもと 最近迷いが出ています。 わかる方よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

このご質問内容&添付画像を拝見する限り、質問者さまのセキセイさんは、メスのように 私も思います。 セキセイインコの性別判定について、詳しいサイト2件を下記に貼らせて頂きます。下記引用サイト1件目には、外見上の特徴以外の判別基準もありますので、ご検討下さい。 セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記) http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html また、「メスのような気もしますが行動から雄かもと 最近迷いが出ています」とのことですが、もし よろしければ、「行動から雄かも」と思われる事例を、追加情報として【お礼】か【補足】で具体的に挙げて頂ければ幸いです。m(_ _)m 例えば、極端な例ですが、オスの精巣腫瘍(症状として、鼻のろう膜の色がメス〔の茶褐色〕化する。行動のメス化も見られるようですが)などの場合もあるため、ろう膜の色だけでは判断を誤る場合もあります。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

py7175
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

    こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

  • 生後5ヶ月のオカメインコの行動と性別について

    生後5ヶ月のオカメインコを飼っています。 生後2ヶ月の頃、お店の方には多分メスと言われており、大人しかったのでメスだと思っていたのですが、最近気になる行動が見られ始めたので、もしかしたらオスかも?と思っています。 先月から鳩ぽっぽを教えており、最近、音痴ですが歌うようになりました。(音程はあまりついていないがリズムは合っている程度) また、自分の名前も言っており、ホーホケキョは教えた翌日には上手に鳴くようになり、驚きました。 こちらが歌うと近くに来て口元をじーっと見ています。 最近よくする行動としては、くちばしを止まり木やケージの網にカンカンと打ち付けたり、頭を上下させながら歌っていたり、羽を広げたりするようになりました。 放鳥中は歌わず、好奇心旺盛で私や家族が何かしだしたら手元に来てつっついてきますが、基本的に肩の上を好み、わりと大人しいかと思います。 ケージに入れている時は、歌ったりカンカンしたり鳴き叫んだりと騒がしい感じです。(笑) 外見上の変化としては、目の周りに黄色い羽が少し増えたように思えます。 そろそろ換羽期に入っているのでしょうか。 また、2ヶ月頃に尾羽が抜けて、今は生えているのですが、裏側が無地です。 以上のような行動や特徴から、性別判断は可能でしょうか。 色々と調べてみたところ、オスかもと思ったり、アジの開きはしないからメスかなと思ったりと、釈然としなかったため質問させていただきました。 お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の名前と性別

    生後3週間位のセキセイインコの幼鳥を友人より頂き、手乗りインコ、おしゃべりインコにしょうとだいじに育ててきて生後3週間入れて約一ヶ月半になります。添付した写真を見て頂き名前は分かるでしょうか?また先日おしゃべりインコは主に雄しかしゃべらないよと聞きました。うちの子はまだ小さいから性別判断は無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別

    写真のセキセイインコの性別を教えてください。 奥のハルクインの子です。 なんとなくメスかなーと思ってます。 ロウマクにリングのようなのがあるように 見えるのですがいかがでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別が知りたい

    写真のセキセイインコ(ルチノー)を飼っているのですが、性別がわかりません。 撮影時、生後約8ヶ月です。 写真から分かる範囲で結構ですので、性別を教えて下さい。 まだ話せませんが、結構さえずっている方だと思います。 すぐ手の上や肩の上に乗ってきてベタ慣れしています。 寂しがり屋です。

    • 締切済み
  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー