• ベストアンサー

小鳥の名前と性別

生後3週間位のセキセイインコの幼鳥を友人より頂き、手乗りインコ、おしゃべりインコにしょうとだいじに育ててきて生後3週間入れて約一ヶ月半になります。添付した写真を見て頂き名前は分かるでしょうか?また先日おしゃべりインコは主に雄しかしゃべらないよと聞きました。うちの子はまだ小さいから性別判断は無理でしょうか

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

コロコロっと可愛らしいセキセイさんですね。^ ^ 大昔に飼っていた個体に似ています。^ ^ ● まず、性別判定については、質問者さまのセキセイさんの年齢が 「生後3週間入れて約一ヶ月半」 とのことであれば、少なくとも 鼻のろう膜の色での判別は、まだ時期尚早に思います。クチバシに、ヒナ印の黒色がバッチリ残っていますしね… (クロクチバシ、可愛いです)。^ ^;  セキセイインコの性成熟は生後6ヶ月頃からですので、鼻のろう膜の色や行動からの判断であれば、その頃までお待ち頂くのが無難に思います。 セキセイインコの性別判定について、サイト2例を下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)  ↑ 鼻のろう膜の色や行動以外の判断基準も挙げられています。 http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html   オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記) ↑ 若齢個体の例 (画像) が多数ありますので、今回の件では、特にご参考になるかも知れません。 http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html また、緊急に知りたい! とのことであれば、DNA鑑定という手もあります。これは、少量の血液を採って検査するもので、獣医さんや大手ペットショップ などで受けて頂けます (サザナミインコの例ですが、下記引用)。 恐怖のDNA鑑定! (サザナミインコに魅せられて)  http://plaza.rakuten.co.jp/SpangleBlue510/diary/200911090000/  恐怖のDNA鑑定の結果・・・ (サザナミインコに魅せられて)  ↑ 上記サイトの 「鑑定」 結果です。 http://plaza.rakuten.co.jp/spangleblue510/diary/200911170000/  ● > また先日おしゃべりインコは主に雄しかしゃべらないよと聞きました。 元々、インコがおしゃべりを真似るのは、オスがメスに歌ってアピール・求愛をする際に、歌のレパートリーが多いことがウケる要因の一つであるため、人の言葉をも取り込んで自らの歌のレパートリーとする という動機があるからです。飼い鳥の場合には、飼い主の言葉を真似ることで、飼い主とのより良いコミュニケーションを図りたい・飼い主にウケたい という動機もありますが。 従って、鳥種の差や個体差も ある程度はあるようですが、「オスの方がおしゃべりが上手い (おしゃべりするのは、オス)」 は、基本的には正しいと思います。 ● > 添付した写真を見て頂き名前は分かるでしょうか? 「名前」 とは、品種のことでしょうか (もし 勘違いでしたら、追加情報をお願い致します m(_ _)m ) ? もし 品種のことでしたら、セキセイさんは 「オパーリン (のグリーン)」 のように思います (下記引用)。 セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

hitorishizuka
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございました。 性別の判断はやはり半年以上たたないとはっきりしないみたいですね。セキセイの名前は 「オパーリン (のグリーン)」ですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの性別

    生後3ヵ月のセキセイインコを飼っていますが、そろそろ確実な性別の判断がつくのではないかと思います。 確実な方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別を教えて下さい

    おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。 お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。 店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。 生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • インコ(赤目)の性別

    写真のインコ(赤目)ですが、性別のわかる方いらっしいますか? 生後1年~1年半です。メスのような気もしますが行動から雄かもと 最近迷いが出ています。 わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。

    セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。 生後約4ヶ月の手乗りセキセイを飼っています。毎日話しかけ、ごにょごにょと何か言葉らしき発音をするようになりましたが、まだはっきりと「しゃべった!」ということはありません。 皆様の飼っているインコさんは、教え初めてどのくらいでしゃべり始めましたか?はじめてしゃべった言葉は何ですか?楽しいお話をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • 手乗りセキセイインコの飼い方です。。

    先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。 手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。 今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか? 2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

  • メスでもおしゃべりが得意なインコ

    おしゃべりな手乗りインコを考えています。しかし、手乗りには雛のころから飼育しなくてはなりませんが、雛の時点で性別がわかるのは難しいみたいです。そこで、メスでもオスと同じくらいというか、かわらなく、おしゃべりが得意なインコを教えてください。また、ヨウムは人見知りをするようですが、誰とでも(誰がいても)おしゃべりできるインコもよろしければ教えてください。