• ベストアンサー

お友達の猫ちゃん達のことで相談です。

お友達の猫ちゃん達のことで相談です。 姉弟でいままでとっても仲がよかったのですが、 先週、オスの方がメスにおしっこ(マーキング?)をひっかけて逃げた後から メスのほうがオスに対して威嚇をするそうです。 オスはいままでどおり仲良くしたいので、近づこうとするそうなのですが・・・ 今まで通りの仲良しにもどってほしいのですが 何か方法はありますでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去勢・避妊手術は終わっていますか? 女の子のほうが近親を避けているために威嚇しているような気がします。 でも女の子も避妊しちゃうと、性格によりますがますます威嚇するようになってしまうこともあります。 元通り仲良しは難しいかもしれません。 それと人間が無理やり関係を修復しようとすると逆に仲が悪くなることも。 ほっとくのが一番です。

ruruusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私がいろいろと話を勘違いしていまして、 今日知人にこのことをお話したところ 話がだいぶ違ってました。もう一度質問をしますので、 もしお目にかかったら回答もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そのまま様子を見たほうがいいと思います 時間が解決してくれると思いますよ

関連するQ&A

  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 知人の猫ちゃん達のことで教えてください。

    知人の猫ちゃん達のことで教えてください。 知人のお家には2匹の姉妹の猫ちゃんがいます。2匹は体をなめあったりとっても仲良しだったそうです。  お家の中で飼っているのですが、先日網戸ごしに野良のオス猫がおしっこ(マーキング)をひっかけたところお家の中の1匹にかかったそうです。 たいへんなにおいだったのですぐにシャンプーをしてあげたそうなのですが、 それから2匹の姉妹猫ちゃんが不仲になってしまったということです。 1匹が近づくともう1匹が「フッ--!!」と威嚇して近寄らせようとしないそうです。 ご飯も食べずトイレもいかず・・といったようなのですが、 なんとかもとの仲の良い姉妹にもどってほしいそうなのですが、 何か方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫のトイレのことで…

    新築した家に、6歳の避妊済メスと1歳4ヶ月の去勢済オスの猫が同居を始めました。同居を始めて14ヶ目です。1階に6歳のメス、2階に1歳4ヶ月のオスのトイレをわけて置いたのですが、1歳4ヶ月のオスの方が1階のトイレで用をたすようになってしまいました。でも、6歳のメスの方は、嫌がっているような素振りもせずに、自分も今まで通り1階の自分のトイレで用をたしています。このような場合、どうすればよいのでしょうか。二匹は仲が悪いような悪くないような…首を噛み合ったり、時々シャァーと威嚇をしたり。でもお腹を見せ合って寝ていたり、鼻をくっ付けて挨拶をしていたりします。 長くなって?すみません。本当に困っているので回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • メス同士の猫を仲良くできますか?

    今、メスの猫を飼ってました。 アメリカンショートヘアの子猫が捨てられていて、死に掛けていたので 拾ってご飯を食べさせました。 オスとメスは仲良くなるみたいですが、 メス同士は仲良くならないのでしょうか? 一旦、バルコニーの中に子猫、外にミーを置いたのですが、 シッポを振って仲良くなったと思ったら、いきなりミーが威嚇しました。 逃げたがったので一旦逃がしてまた上のようにやったら、 今度は子猫ちゃんが、威嚇しました。 この二人を仲良くする方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫による勢力争いのマーキング?

    14匹の猫を飼っており、そのうち3匹のマーキングに困っています。 マーキングする猫は兄弟で、2歳のオス2匹とメス1匹で我が家で生まれ完全室内飼い。 それぞれ6ヶ月頃に去勢・避妊手術済みです。 1ヶ月前頃から、オス1匹とメスがケンカをするようになりました。 (とにかく追いかける、追いついたらとっくみあいに、というケンカ)どちらかがイジメているというわけではなく、都度追いかける側と追いかけられる側がかわります。) いつも仲が悪くてケンカしているわけではなく、普段は一緒に寝たりもします。 その頃から、オスの方が今までやったことの無かったマーキングをするようになりました。 それに続くようにメスもマーキングを開始。 そして1週間前頃から、2匹のケンカにオス1匹が加わるようになりました。そしてやはりマーキング開始。 新参猫が来ると仲が悪くてマーキング、という話は聞くのですが、兄弟でもそのようなことがあるのでしょうか? 他の11匹はそのケンカには参加せず、マーキング行為もありません。 (偶に3匹の誰かに追いかけられたりはしています) 特に環境が変わったわけでもなく、3匹のケンカの原因もわかりません。 このマーキングを止めることは可能でしょうか? (他の方の回答でお薦めだった「フェリウェイリキッド」の購入を考えたのですが、我が家の室内の広さでは3つほど購入しないと効果が出ないようで、高額になるため迷っています) 毎日3匹に何度もマーキングされるので掃除が大変で、色々なペット消臭剤を使用していますが、においが取れなくなってきています。消臭方法も合わせてご回答頂けると大変助かります。(現在メインで使用しているのはペピィで購入した消臭剤CD-Hです) 怒った父親が「外に捨てるぞ!」と言うようになったので、状況がかなり切迫しています。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう