• ベストアンサー

兄弟猫による勢力争いのマーキング?

14匹の猫を飼っており、そのうち3匹のマーキングに困っています。 マーキングする猫は兄弟で、2歳のオス2匹とメス1匹で我が家で生まれ完全室内飼い。 それぞれ6ヶ月頃に去勢・避妊手術済みです。 1ヶ月前頃から、オス1匹とメスがケンカをするようになりました。 (とにかく追いかける、追いついたらとっくみあいに、というケンカ)どちらかがイジメているというわけではなく、都度追いかける側と追いかけられる側がかわります。) いつも仲が悪くてケンカしているわけではなく、普段は一緒に寝たりもします。 その頃から、オスの方が今までやったことの無かったマーキングをするようになりました。 それに続くようにメスもマーキングを開始。 そして1週間前頃から、2匹のケンカにオス1匹が加わるようになりました。そしてやはりマーキング開始。 新参猫が来ると仲が悪くてマーキング、という話は聞くのですが、兄弟でもそのようなことがあるのでしょうか? 他の11匹はそのケンカには参加せず、マーキング行為もありません。 (偶に3匹の誰かに追いかけられたりはしています) 特に環境が変わったわけでもなく、3匹のケンカの原因もわかりません。 このマーキングを止めることは可能でしょうか? (他の方の回答でお薦めだった「フェリウェイリキッド」の購入を考えたのですが、我が家の室内の広さでは3つほど購入しないと効果が出ないようで、高額になるため迷っています) 毎日3匹に何度もマーキングされるので掃除が大変で、色々なペット消臭剤を使用していますが、においが取れなくなってきています。消臭方法も合わせてご回答頂けると大変助かります。(現在メインで使用しているのはペピィで購入した消臭剤CD-Hです) 怒った父親が「外に捨てるぞ!」と言うようになったので、状況がかなり切迫しています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

喧嘩じゃないと思います 猫の喧嘩は声による主張合戦から始まるのです いきなり飛び掛るのは遊んでいるのだと思います スプレーをするのは縄張りだけではなく飼い主の気を引くためにもします 何かを要求しているのに無視されるとこれ見よがしにします 習性なので無意識にすることもあります 猫の行動は犬ほど単純じゃないので分かりにくいです 臭い消しは消臭剤を使う以外に無いでしょう それとも家の中に入れない 中に入れないようにしたらネズミが出没するようになったので今は全面的に猫に開放しています

k-omise
質問者

お礼

深刻なケンカではないんだろうなぁ、とは思っていたのですが、 他の方にそう言って貰えて安心しました。 とりあえず父にはそう説明してなだめておきます。 ただ、追いかけられてる方があまりにも悲痛な声を出すので無邪気な遊びにも見えないんですよね(汗 家で生まれた子達ですが、親も兄弟もいたのであまり人間が面倒を見てあげたわけではなく、甘えられることもないのですが、何か要求があるのでしょうか。この間は膝に座わられてイキナリ私がマーキングされましたw

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

イキナリ私がマーキングされましたw まさに飼い主の気を引こうとする行為ですね 叱られることで飼い主の気を引くことに成功したのです そのようなときは完全無視叱ったりすると猫にしてみれば大成功 味を占めてまたやります 無言で猫の方を見ずに淡々と後始末をするのです その代わり何もしないときに可愛がってやればいいです

• eimei7
回答No.1

以前あった質問に、尿臭を消す方法を紹介したことがありますので、 その質問にリンクを張っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890725.html ホームセンターに行くと、ブラックライトが売ってあるので、一つ 買っておくと今後の役に立つと思います。部屋を真っ暗にしてブラ ックライトをあてると、スプレーのあとは黄色に光るそうです。

k-omise
質問者

お礼

ありがとうございます! ブラックライトは何故か家にあるので、早速今夜探してみます。 スカンクのための消臭剤というのはとても効果がありそうですね。 今からオキシドールを買ってきて作ってみます。 乾燥に時間がかかるようですので、効果は後日書かせて頂きます。