不安いっぱいの将来・リターンズ

このQ&Aのポイント
  • 将来を危惧するあまり質問をさせていただき、ある程度リラックスできる回答をもらいましたが、不安が“リターン”してしまったので、時間を置いた今再質問することにしました。
  • 最近好きなTV番組が終わってしまい、バラエティー・教養・スポーツといろいろ見ていますが、それらがニュースに置き換わっているのでつまらなく感じます。
  • 関東地震の可能性や情報保護法・ペイオフ・高額税金などの不安があり、海外逃げ出しも考えていますが、働く自信も財力もなく、安心して住める国もわかりません。どうしていけば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安いっぱいの将来・リターンズ

将来を危惧するあまり質問をさせていただき、ある程度リラックスできる回答をもらいましたが、不安が“リターン”してしまったので、時間を置いた今再質問することにしました。 せっかくある程度リラックスできたのに、今度は好きなTV番組が減るだの地震がやってくるだので心配です。 ここ最近好きなTV番組が怒涛のごとく終わって悲しいです。アニメだけでなくバラエティー・教養・スポーツといろいろ見ていますが、それらがニュースなどに置き換わっているのでつまらなく感じます。特にTBSの報道大改革やTXのアニメ撤退は悲し過ぎます。代理娯楽を見つける手も無く寂しいです。 さらに、大問題なのが関東地震です。関東地震が起きれば国家滅亡の可能性が高い上に、地震も近年中に高確率でやってくるといわれています。 それだけでなく情報保護法・ペイオフ・高額税金といった様相で不安が“リターン”してしまい、海外逃げ出しもしたいぐらいです。 でも海外逃げ出しするにしても働く自信も無ければ財力も語学力も無く、まして海外で日本以上に安心して住める国もわかりません。 これからどうしていけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もどちらかと言うと心配性でした。 ご質問者さまの気持ちが、なんとなくわかります。 子供がいますが、この世の中、果たして産んでよかったものかどうか・・・と、いつも考えています。 でも、天災はいつやってくるかわかりませんし、 楽しみにしていることだって、いつかはなくなります。 たとえ海外に移住したとしても、心配はつきまとうでしょう。 最近は、「人間死ぬ時には死ぬ。それがいつなのかは、神のみぞ知る」 と思い、今おかれている状況を自分なりに楽しんでいます。 (超楽天的?割り切りすぎ?) 楽な気持ちになれる時が、早くくるといいですね。 あまりにも心配でしたら、一度心療内科で相談してみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

海外脱出したいなら英語の勉強をする、地震が怖いなら地震対策をする、好きな番組が終わるなら新しい番組を見るなどのアクティブな行動には出ないのですか? 不安がっているだけでしたら、どうしようもありませんね。 このままガクブル状態で生きてください。 ワタシは数十万単位でお金をかけて地震災害対策を施しました。 来るのは困るし怖いけど、来ても平気です。 何も対策をしていない人より不安は少ないでしょうね。

質問者

お礼

おきつい言葉ながらも回答ありがとうございました。

質問者

補足

まあ問題としては、「新しい番組が前の番組よりつまらない」ことと、「地震が遠くで起こっても生活に打撃を与える」ことですね。 関東地震がおきれば国家滅亡の可能性が高いとも言われていますし…