不安いっぱいの将来・リターンズ

このQ&Aのポイント
  • 将来を危惧するあまり質問をさせていただき、ある程度リラックスできる回答をもらいましたが、不安が“リターン”してしまったので、時間を置いた今再質問することにしました。
  • 最近好きなTV番組が終わってしまい、バラエティー・教養・スポーツといろいろ見ていますが、それらがニュースに置き換わっているのでつまらなく感じます。
  • 関東地震の可能性や情報保護法・ペイオフ・高額税金などの不安があり、海外逃げ出しも考えていますが、働く自信も財力もなく、安心して住める国もわかりません。どうしていけば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安いっぱいの将来・リターンズ

将来を危惧するあまり質問をさせていただき、ある程度リラックスできる回答をもらいましたが、不安が“リターン”してしまったので、時間を置いた今再質問することにしました。 せっかくある程度リラックスできたのに、今度は好きなTV番組が減るだの地震がやってくるだので心配です。 ここ最近好きなTV番組が怒涛のごとく終わって悲しいです。アニメだけでなくバラエティー・教養・スポーツといろいろ見ていますが、それらがニュースなどに置き換わっているのでつまらなく感じます。特にTBSの報道大改革やTXのアニメ撤退は悲し過ぎます。代理娯楽を見つける手も無く寂しいです。 さらに、大問題なのが関東地震です。関東地震が起きれば国家滅亡の可能性が高い上に、地震も近年中に高確率でやってくるといわれています。 それだけでなく情報保護法・ペイオフ・高額税金といった様相で不安が“リターン”してしまい、海外逃げ出しもしたいぐらいです。 でも海外逃げ出しするにしても働く自信も無ければ財力も語学力も無く、まして海外で日本以上に安心して住める国もわかりません。 これからどうしていけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もどちらかと言うと心配性でした。 ご質問者さまの気持ちが、なんとなくわかります。 子供がいますが、この世の中、果たして産んでよかったものかどうか・・・と、いつも考えています。 でも、天災はいつやってくるかわかりませんし、 楽しみにしていることだって、いつかはなくなります。 たとえ海外に移住したとしても、心配はつきまとうでしょう。 最近は、「人間死ぬ時には死ぬ。それがいつなのかは、神のみぞ知る」 と思い、今おかれている状況を自分なりに楽しんでいます。 (超楽天的?割り切りすぎ?) 楽な気持ちになれる時が、早くくるといいですね。 あまりにも心配でしたら、一度心療内科で相談してみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

海外脱出したいなら英語の勉強をする、地震が怖いなら地震対策をする、好きな番組が終わるなら新しい番組を見るなどのアクティブな行動には出ないのですか? 不安がっているだけでしたら、どうしようもありませんね。 このままガクブル状態で生きてください。 ワタシは数十万単位でお金をかけて地震災害対策を施しました。 来るのは困るし怖いけど、来ても平気です。 何も対策をしていない人より不安は少ないでしょうね。

noname#110252
質問者

お礼

おきつい言葉ながらも回答ありがとうございました。

noname#110252
質問者

補足

まあ問題としては、「新しい番組が前の番組よりつまらない」ことと、「地震が遠くで起こっても生活に打撃を与える」ことですね。 関東地震がおきれば国家滅亡の可能性が高いとも言われていますし…

関連するQ&A

  • 続・不安いっぱいの将来

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 で質問しましたが、回答がもう少しほしいため再度質問します。 この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 今までの質問である程度アドバイスをもらい、自分がどんな不安を抱いているかがわかりました。それでも解消にはいたっていないので、まだアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 新・不安いっぱいの将来

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1266013 で質問をしてきましたが、もう少しアドバイスがほしいためもう1回質問します。 この2回の質問である程度楽にはなりましたが、社会情勢の不安を解消するにはいたっていません。自分が何をしていきたいのかはわかっているのですが、社会情勢はそれを押しつぶすかのごとく嫌な話題が満載です。たとえていうなら、若さの輝きを社会不安がさびさせていくようなものです。 特に少子高齢化はより拍車をかけることが確実視され、人口も早ければ今年あたりから減少に向かうとされています。人口の減少は経済の衰退に拍車をかけるので、もう外国に住んだほうがいいと思う気持ちが強くなりました。 たしかに外国は日本以上に不安・不便な生活を強いられる地域も少なくありません。語学力もなく外国での生活など自信はありません。しかし、少子高齢化という国の衰退を引き起こす現象から逃げるためなら、銃社会に飛び込んだっていいぐらいです。 もちろんこれらの問題を考えることは大事です。しかし、僕の場合どうしても必要以上に不安になってしまいます。この“必要以上の不安”から開放されるようなアドバイスをください。

  • 不安いっぱいの将来

    この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 これからはどうすればいいのでしょうか?こんな僕にぜひアドバイスをください。

  • 不安いっぱいの将来

    前に同じタイトルで質問したのですが、再登録したことと聞きたい内容が膨大なため、あえてこのタイトルで質問させていただきます。 全部で2つある為、自身が精神障害を抱えていることもあり不安を和らげるような回答がほしいのですが、自身はどのように気を持てばいいのでしょうか? イ:最近、消費税増税に反対する意見が苦痛に感じるようになりました。 「増税すればますます財政を壊す」・「増税に賛成しているのは経済を知らない証拠」・「増税よりほかにやることがある」等、増税が近づくにつれてネット上やポスターなどで消費増税反対を煽るような内容が増えてきました。一方で数年後に10%からの再増税を目論んでいるとの噂もあります(2003年6月に個人的な調査があったのですが、65%が2005年度には消費税増税されているという意見だったこともあり、スピード決定も十分考えられます)。 賛否分かれるのは仕方ないと思いますが、否定意見多数のようなので「本当に増税して大丈夫なの?」・「消費税を短期間にコロコロ変えられたら困る」(2014年4月から10%に上げるほうがまだマシとも思っている)という不安がよぎります。内閣支持率は所詮標本調査なので、あてにはならないと思っており、増税への不安が大きいです… ロ:最近、自分がダウン症ではないかという疑いを持つようになりました。判断する根拠は以下の通りです。 ・出生時の体重が2450g程度 ・現在でも慎重が167cm程度で、現在の71kgでは太り気味のライン ・出生当時母親が31歳間近 ・乳幼児期に診断されても、親から自分自身がダウン症であることは伝えられるとは限らない ・判断力や一部の能力が人並み未満(洗濯物をきれいに畳めないなど) ・ダウン症は身体の衰えが早く始まるが、表面化するのは35~40歳以降という話を聞いたことがあり、本当だとすれば現在30になりたての当方にはまだ表面化していないことになる(実際、自分の周りにいる同年度出生のダウン症の人はまだ自足歩行ができている) ・少子高齢化や財政赤字など、世相に対し神経過敏になりすぎてしまっている(精神発達の遅れ、イの不安はその証拠) ・ダウン症の方と顔つきが似ているような気がする 自分自身がダウン症に当たるかどうかは、どこで調べてもらえますか(病院も何科へ行けばいいかわからない)?

  • 将来が不安でいっぱいです。

    33歳独身女です。うつ歴5年です。2年くらい前までは仕事をしていたのですが、体調が悪くなって仕事を辞め、それ以降仕事をしていません。今は障害年金2級を受給しています。今は幸い実家暮らしなので、何とか生活できています(と言うより、養ってもらってます)。しかし病気がなかなか良くならなくて、仕事をするのは無理な状況です。2週間に一度通院していますが、通院がやっとの状況です。一日中寝たきりの状態です。この先、親に経済的に頼れなくなったらどうしようか、将来が不安でなりません。最悪の場合、この世を去ることも考えています。とにかく何をするにも病気が障害になっています。彼氏がいましたが、2年前に病気が原因で別れました。別れた主な原因は、生理が来ないので、子供を望めないこと、家事をこなせるか微妙な病状だからです。重い質問だとわかっているのですが、現状を打破するアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ロケーションフリーってどういったメリットがあるのでしょうか?

    海外で日本のTVを観たいヒトには良いと思いますが(<本当に観れるのですか?) そういった方ばかりが買うわけではないと思うのですが どういったメリットがありますか? 関西の人が関東でローカル番組観るとかですか?

  • 関東大地震実際は、どうなの??

    最近、何かと関東大地震が起こるのでは?と騒がれています。来年、東京に進学するのが決まっているのでとても不安で多少ノイローゼ気味です!!そこで、噂などではなく、きちんとした地震研究所の関東大地震が起こる可能性についてどう言っているのか教えて下さい!あと、地震は最近は、予知がある程度可能だけど、実際は公開して予知が失敗すると大損害が生じるのであまり公開しないと聞いたのですが、どうしても知りたい場合はどのようにして予知情報を知る事ができるんですか?

  • 何で平和にできないんでしょうか…

    政治家は普段から言い争いしていますよね。 コーヒーを飲んだとかくだらないことで。 学校か、と思うほどです。 世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか… 北朝鮮のミサイルだって怖いです。 戦争だってもう起きてほしくありません。 ほとんどの人はそう考えていますよね? なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。 やっぱり利益とか自国の権威とかなんですか? 確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… 私は今高校生とまだ未熟者です。 しかし毎日ニュースで悲しい出来事ばかり放送していますし 北朝鮮のミサイルの話や人類滅亡の話など聞いていたら この先とても不安で不安で仕方ありません。 こんな気持ちでいなかった2009年とかが恋しくなります。 どうしたら不安な気持ちが無くなるでしょうか? 私は音楽が好きなのですが 音楽は国を超えている所がとても素晴らしいと思います。 アニメも日本のアニメが海外で愛されている。 洋楽を好きな人がいる、 こういう交流は素敵じゃないですか。 旅行だって好きで海外とか行きますよね。 何で人を傷つけあうんでしょうか。 人類滅亡説だってテレビで放送されていたのを見ると あと1年もないのかと毎日考えてしまってとても怖いです。 中傷はいりません。

  • アニメの放送時間変更について

    アニメの放送時間変更についての情報を提供しているサイトがあったら教えてください。地域は関東です。(TVガイドのようなTV番組表ではありません) 毎週何曜何時からというような予約をしているので、 何度も放送時間変更を知らずに痛い思いを…。

  • 爆笑ヒットパレードは生放送ではなかった?

    フジのヒットパレードは生放送と謳っていましたが、少なくとも一部は録画だったのでしょうか? 東京では本日午後震度4ぐらいのけっこう大きなゆれの地震がありましたが、丁度その頃笑わず嫌いで友近がネタをやってるころで、番組のセットなどのゆれは全くなく、出演者も何もなかったようにしていました(TV録画していたので再生して確認しています)。アナウンサーも特に地震についてのコメントはなく、字幕だけの情報だけで、画面には「LIVE」と表示です。裏番組では画面が大きく揺れるほどの騒ぎだったのに。 先日どこかの番組が一部録画だったことがばれて話題になっていましたが、これもそうだったのでしょうか?関東でこの番組を見られた方がいらしたら、どのように思われたでしょうか?

専門家に質問してみよう