• ベストアンサー

この講座は高すぎませんか?

友達のことで悩んでいます。 お時間よろしければぜひご相談にのってください。 友達がヒューマンアカデミーという専門知識を勉強するための学校の短期講座を受ける事になりました。ブライダルコーディネーターの類(ブライダルコーディネーターやヘアメイク・フラワーアレンジ)を勉強し、最終的に資格を取るそうです。今は退職したばかりで、以前7年務めて社会保険も払っていたので受講後40%返金制度があり、差引いて65万くらいするそうです。短期講座は3ヵ月だけ! 4/1から講座申込みスタート 3/30に早めに申込みできると聞いた友達はお金を振り込みました。 講座は7月~9月らしいです。 私は3/29にどうかな?って友達から相談を受けたのですが、そんな金額とは知らず、私が知ってる範囲のその仕事内容を話し、式場を知るためにも式場の人に顔を覚えてもらうためにも、土日の結婚式の時だけ働く配膳のバイトがあるみたいよって応援したのです。 その後、このサイトでそこのサイトの過去の質問で、ブライダルコーディネーターには資格が必要なく、アルバイトからの下積みをして、採用には笑顔や人柄や式場の雰囲気によるものだから、こういう講座はお金もうけの会社であると読みました。 翌日彼女に電話すると、お金は入金済みでしかも大金と知りびっくり。 5万くらいなら仕事の流れの勉強や知識のためなら妥当だけど、3ヵ月で65万はどうだろうと思います。 野望に燃えてる彼女にキャンセルを奨めるべきでしょうか? まだ講座は始まってないけどクーニングオフできるのでしょうか? なるべく早く友達に教えてあげたいので回答、よろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

まず、ヒューマンアカデミーは資格対策講座などを行う専門学校の大手で、まったくあやしい会社ではありません(私の知り合いが講師をやっています(^^;))。また、厚生労働省の教育給付金を受けられるのであれば、それなりの基準を満たしているはずですよ。それほど厳密に審査しているとは思わないけど、いいかげんな講座に雇用保険を使ってもらっては困ります(笑)。 (ヒューマンアカデミーの名前を出したことについては、悪口を書いているわけではないので、問題ないと思います) 期間は3か月ということですが、お友達は会社をやめてしまったということで、毎日通うのでしょうか。同じ3か月といっても、週に2回会社の帰りに通うような講座と、学生と同じに平日毎日通うような講座では、受講料が違って当然です。 たとえば、週に2回2時間ずつの講座と週に5日6時間では、7.5倍の授業があるわけですね。それを考えないと、授業料の比較はできません。 それから、資格はなくてもできる仕事といえば、たとえば介護福祉士もそうですが、2年間毎日専門学校に通って資格をとる人もいるわけです。介護福祉士は国家資格ですが、だからといってとってもたいした保証はありません。大学だって、四年通ってどうかというと、就職できない人があふれているし、運よく就職しても、いちから仕事を覚えるわけです(^^;)。 お金が高額であることに驚いておられるようですが、大学や専門学校に通うことに比べると、私にはそれほど高いとは思えませんね(大学に入り直すことを検討していたことがあるので)。 資格を取ればどうにでもなると考えておられるのなら問題ですが、勉強することに意義を見いだして、資格は就職のとっかかりくらいに考えておられるのなら、無謀ともいえないのじゃないでしょうか。 けっきょくそれだけの価値があるかどうかを、お友達が判断するかどうかなんですよね。 その業界のことを私は知らないので、その講座が役に立たないものなのか、何らかのメリットがあるのかは、私には判断できません。できれば、ネットで業界の人の話を探したりしたほうがいいとは思います。

kotori1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヒューマンアカデミーさんのお名前を出してしまい、会社にも受けようと思われている方の気持ちを左右させるような質問の表現の仕方がよくなかった事反省しています。(;_;) genmai59さんのおっしゃる通り、友達は資格にすがってるのではなく、就職のとっかかりに考えています。 以前の会社は受付と事務職で、免許も運転免許くらいなので、きっと次の就職活動に活かすため自分を磨くみたいです。これが1年もある講座なら考えてはなかったようで、短期集中3ヵ月(きっと週に5日6時間コースですね)で時間も無駄にせず決意したんだと思います。 でもこの回答でますます安心しました。そうですよね。確かに厚生労働省の教育給付金に指定されてるんだから間違いないですよね。私はお金の事気にかけず高校まで親にみてもらって、高卒でずっと社会人してるからこんな金額を耳にすることなくてびっくりしたけど、友達は短期大学にも行ったから金額の比較は感じてるだろうし…話は脱線しますが幼稚園・小学校や塾もすごい金額なんでしょうね。。。 友達は把握した上で動いているのに私だけが慌てていたのかもしれません。 友達は資格を取ったからといって自意識過剰にもならないし現実をしっかり見極める子だと思っています。前の職場に就くまでもけっこうな数の面接を受けた経験もありますし。 >けっきょくそれだけの価値があるかどうか 全くそうですね。 ヒューマンアカデミーで受講をがんばってる方、考えてる方、貴重なお金だからこそがんばれますね。私は運転免許以外に何もないので、うらやましくも感じます。みなさんがんばってもらいたいです(^-^) 私のために回答の時間いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112583
noname#112583
回答No.4

まず、ヒューマンアカデミーは変な会社ではないですね。 HPで確認しました。他の資格の受講料も平均的ですので 非難中傷をするべきではないと思います。 実名を挙げていますので・・・ >こういう講座はお金もうけの会社であると読みました ただ、どの資格の講座でも言えることですが教育訓練給付金で受講料が戻ることを売りにしていますね。  さて、本題ですが私も#1の方と同じく返金に賛成です。 但し、本人が納得してです。そうでないと意味がありません。この講座を受けることによるメリットとデメリットを 本人が考えた上でキャンセルが一番でしょう。 資格の講座は申し込むとそれだけでうまく言っていると錯覚してしまうことが私にもありました。その資格を取るのが何のためなのか目的に合致するのか、このあたりを見極めないで資格の学校に通われている方も多いです。ただ、教養をつけたかったり、時間が余ってるだけならいいんですが、そうでもないでしょう。 クーリングオフはきくと思います。また、約款に返金しない旨が書いてあっても交渉の余地はあります。 がんばってください。 説教になってしまったかも・・・ごめんなさいね。

kotori1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、ヒューマンアカデミーの実名あげた事へのコメントありがとうございます。 ヒューマンアカデミーの単語で検索してこの質問がひっかかった場合、学校にも、受けようと思ってる方にも大変な迷惑をかけますね。申し訳ありませんでした。 ヒューマンアカデミーさんは地元でも大きく私もむかし行きたいなって意識した事はあったんですが、こんなに大きい金額とは知らず、びっくりしました。金額は平均的だと教えていただき安心してます。ありがとうございます。 友達はつい4ヵ月前に7年勤務した会社を退職し、3ヵ月ハローワークでパソコン講習を受け終わり、そしてこれから就職活動って所でバイトも何もしていない時間には自由があるけど収入源もなく…です。 聞くと車を買う予定だった定期預金もくずし、自分のためにお金つかった事なかったから♪と嬉しそうで、でも私は5万~多くても10万程度だと思ってたから私のものさしで計るとむだな出費に思えて…まだキャンセルもできそうな日数だし、やめさす方向へむければいいか、このまま応援するか迷っていました。 いちおう、No2の方の返事にもあるように、資格は必要のない仕事と教えたのですが、やる気の勢いがついてるみたいで。。。。でもそうですね。近々電話じゃなく直接彼女に会ってメリットデメリットを話して考えてもらえば…… 私っていやらしいなって自分でも思うんですけど、自分の中でこの後押しした責任のもやもやが晴れるかもしれません。 大切なお時間、回答いただきありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

民間資格でしょうね。業界に詳しくないので分かりませんが、持っていて役に立つのでしょうか?勉強にはなるかもしれないので、否定はしませんが、「資格だから」と過剰に期待しているのならやめたほうが良いと思います。(たしかになんの資格もなくてもできる仕事だと思います) 彼女が他の講座をよく吟味の上で決めているのならかまわないと思いますが、電話勧誘などで即決したようなら、もう少し短期でもう少し安い講座(それでも20万とかでしたけど)もあるようですし、他の講座の資料なども見せてあげるとか、資格がなくてもできる仕事であることなどを伝えて、考え直してみることを勧めてはいかがですか? もしやめるようでしたら…。 契約書などを確認し、返金の規約を確認しましょう。全額返金があるようなら業者に連絡して終了です。高額な手数料をとられる場合は、消費者センターなどに相談しましょう。電話勧誘などの場合はクーリングオフができたと思いますよ。契約時の状況などによって対応が変わりますので、詳しく専門家に聞いたほうが良いと思います。手元に契約書をもって電話すると話がスムーズですよ。 クーリングオフは期間が定められていて、通常は書面の交付から8日間くらいでしたので、早めに対応した方が良いと思います。不安ならば、業者とのやり取りなどをテープに保存しておきましょう。 「消費者に一方的に不利な条項は無効」という法律があったはず(消費者契約法)ですので、3ヶ月の講座で、受けてもいないのに「いかなる理由でも受講料の返還はしません」というのはおそらく通用しないと思いますので、よく聞いてみてください。

kotori1010
質問者

お礼

早速野お返事ありがとうございます。 3/31に友達に電話しました。 資格がなくてもできる仕事だって事。 式場にあう雰囲気の人を選ぶって事。 そういう学校を卒業してる人は毎年たくさんいるのにもかかわらず、地元の式場でそういう人材募集がありなかなか決まらないみたいなので、やっぱり人格時経験が大事かなって事。 まずはアルバイトから入って、そして1年もして内容も把握し、認められたら雇ってもらえるかもという事。 だんだん話のテンションも下がり、わざわざおいうちかけるように余計な事言わなくてもいいかなって思ったんだけど、私の最初に相談うけた時「がんばれ」のひとことも彼女の後押しになったから気になってて話したんです。 友達は「でも、お金払ったし。がんばる」ってゆってました。 No.1の方の、金額は妥当のようだし…自分への投資で割り切ったんなら…応援しかないですよね。なんか複雑です。これがもし私の彼なら私はけんかしてでもやめさせます。私自身はそんなお金をかけるのはもったいないと思うタイプだから。友達は、車を買おうと思ってた定期貯金をくずしたそうです。 価値観を強要は無理ですから。。。本当どちらにしてもなんだか胸がしっくりしません。。。 クーリングオフの説明ありがとうございます。 きっと彼女がもらった書類にキャンセルの時のお金のこと書いてますよね。やり方はあるのは分かって安心しました。やめるかどうかは彼女次第ですね。 貴重なお時間回答ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 ちなみに、「クーリングオフ」ですね。 こちらは訪問販売などで、お金を支払ってしまった場合なので、 こちらから出向いて申し込みをした場合は適用にならないと思います。 ですが、まだ講座が始まっていないということで、キャンセルは出来るかと思います。 しかし申し込みをしたときに何か書類をもらったと思いますが、そちらに「いかなる理由においても受講料の返還はしません」とか書いてある場合は難しそうですね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

資格というか…看護士や弁護士などのそういった国家資格ではなく、民間の資格なのだと思います。 友達がフラワーアレンジメントの資格(正式名称は分かりませんが)を取りましたが、 受講期間は1~2ヶ月かそこら、受講料も30万くらい出したと言っていましたから、「そんなもん」じゃないでしょうか? (ヒューマンアカデミーではありません) 何より本人がそれだけ(30万なり65まんなり)出してでも資格を取りたいと思っているのなら、それはそれでいいのではないでしょうか? 確かにびっくりする金額ですが、ぼったくりということではないと…思います。

kotori1010
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ヒューマンアカデミーさんがぼったくりとかは思ってないんです。 けっこう地元で有名な学校なので。 でも、実際金額は聞いた事なくってびっくりして。 こういうのは民間資格なんですね。 ただ、絶対資格がないとできない仕事ではなさそうなので、そんな大金…いいのかなぁなんて。友達は事前にヒューマンアカデミーさんへ講座の説明を受けに行って、講座内容に興味を持ちやる気満々で、私に相談をして(私は結婚式の招待状など印刷物を作る仕事をしていて式場へ出入りがあります)私が「がんばれ」って背中押してあげて契約したのもあって、なんだか気になってしまったんです。 本人はやる気で、今まで7年間続けた会社を退職し、今は無職で自由。初めて自分のために投資するんだって嬉しそうです。その関係の仕事に就くか就けるかは別として自分に栄養を与える気持ちみたいだから。。。 それにFayeさんがおっしゃるように平均金額のようですし、私は普通に応援すればいいですね。大事な時間、回答いただきありがとうございまsた。

関連するQ&A

  • 転職

    現在、物流関係の仕事をしています。 28歳になり、これからはブライダル業界で仕事がしてみたいと 思い、先日あるホテルのブライダルプランナーの求人の面接に行ってきました。そのとき、納得いかないことがありご相談させていただきます ブライダルプランナーは、ホテルの事をわかってもらわないといけないから、下積みで配膳の仕事やビアガーデンの仕事をやってもらうと言われたんですが、いつまでという期間ではなく、適正や職務態度などをみて、なってもらうと言われました。 8ヶ月でなった人もいれば、3年かかってもなれない人もいますと言われ、結局は配膳の募集ではないのかと疑問に感じています。 失礼ですが、配膳の仕事はアルバイトの仕事という認識もあり 28歳という年齢、これから3年も下積みして、なれなかった場合に、絶対後悔すると思い辞退したんですが、こういったことは仕方のない事なんでしょうか?

  • ブライダルのヘアメイク 仕事の需要

    以前BAの仕事をしたくメイクアップの道に進もうと思ったことがあります。ただ実際メイクの学校を卒業しなくても、今は派遣でBAの仕事って多いですよね。同じく勉強するならブライダルのヘアメイクを学ぼうと思いましたが、実際ブライダルのヘアメイクは仕事の需要あるのでしょうか?また就職先がどういった所になるのか、下積み時代のお給料等おわかりになる方いましたらご回答をお願い致します。

  • 「通信講座」はなぜ長続きしない

    『いままでに「英語」や「美術」はたまた「ハーブコーディネーター」「経営・会計の勉強」などいろいろやりましたが長続きせず、最後まで続けられません』という多趣味で勉強家(?)の友達から、「どうしたらいい?どうしてこうなるの?」と相談を受けました。 「根気のないあなたの問題だよ」と言おうかと思ったのですが、いろいろ学校関係の別の友達に聞いてみると、そもそも「通信教育」なるものは誰でも長続きしないものなんだそうです。 なんと「完走」する人は、普通は「5%(!!)」なんだそうです。 そうなると、友達が怠け者だと決め付ける前に、そもそも、通常の「通信教育のシステム」が、欠陥システムなのでは?と思うようになりました。 だって20人に一人しか残らない「学校」など、どう考えてもおかしい。 そこで質問なのですが、 『「通信講座」はなぜ長続きしないのでしょう?』 また 『そんな中知恵を使った教育システムで、通信教育の学生が長続きするように工夫しているところがあれば、また成果を生んでいる通信教育の講座や学校があれば教えてください。』 分野は何でもいいです。それを見て、友達へのアドバイスを考えたいと思っています。 いまのところ、「根気がないあなたが悪い:教育システムが悪い=30:70」で、友達への答えとしての「解決策」がない状況です。 教えてください。

  • カラーコーディネーターの資格なんですが・・・

    今回、カラーコーディネーターの資格を取ろうと考えております。 ・・・が、実は資格を取った事がありません。試験らしい試験も受けたことが無く、どう勉強しようか悩んで、インターネットで調べてみたのですが、通信講座と実際に学校に通う講座が出てきました。 ご相談なのですが、特にカラーコーディネーターの資格や、色彩検定の資格をお持ちの皆様は、どの様な勉強をされましたでしょうか?通信講座を検討してはいるのですが、やはり費用もかかり、悩んでおります。情報頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 美容科 ブライダル科

    こんにちは 私はずっと美容師になりたくて、関東圏の美容学校に入ろうと決めていたのですが、最近になってブライダル関係のお仕事もいいななんて思い始めました そこで、美容学校のブライダル科に進学しようと思い、ブライダル科の体験入学などにも参加したのですが、祖母が美容師ということもあり、家族から美容科にいけと反対されました 正直、美容師なら国家資格がとれますので、将来関東圏で就職してももし地元に戻ったとしても資格をもっているという強みがあると思います その点、ブライダル関係は国家資格ではないので1度就職したら、どこでも働けるわけではないのかと思います (私の勉強不足だったらすみません) そこで、美容科にいって美容師の資格をとり、ヘアメイクのお仕事などで結婚式場で働いたりすることはできるのでしょうか? 私は高校3年生で、そろそろ進路を決める時期にあります ずっと悩んでいたのですが、自分では決められず、どうしようもないので、ご回答よろしくお願いいたします(__)

  • ヘルパーの資格を取るのに信頼できる講座

    20代前半、ショップ店員です。 現在、何も資格がない状態でアルバイトです。 これから資格を取るのならば、やはりすぐに活用できて雇用の門が広いものが良いだろうと、ヘルパーの資格を取ろうと計画中です。 ヘルパー2級を取得するための仕組みがよくわかりません。 通信講座で取れますよというものもありますが、やはり実地試験みたいなものもあるのでしょうか? 以前、通信講座で資格を取ろうとしましたが、友人に「その手の会社のは社会では通用しないよ。履歴書には書けない」と言われ(高校生雑誌の後半に載ってる資格取得講座でした)、かなりのお金を損しました。 カラーコーディネーターというやつでした。たしかに、本屋で売っているものと比べても、テキストは雑だったと思います。通信のテストも数回ありましたが、テキストを見ながら答えられるのであんまり意味はないなと思っていました。 通信講座でヘルパーの資格をとったという方、他にもこんな方法で資格が取れるといった情報を教えてください。 この手の質問は多いかと思うのですが、どう調べてよいやらわからず、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 独学か、大学の講座か・・・

    旅行業の国内と総合を今年で取りたいと思います!! 友達は、一回生で国内、二回生で総合を大学付属のエクステンション講座という講座で二年越しで取りました。 一年に45000円かかります。 それで、今年両方一気に取るとしたら88000円かかります。大学生にとってこれは結構大金です。 それで、しかも取れるかどうかわからない。 友達は私よりかしこいのに、一年ではなくて二年越しでとりました。 かなりしんどいっていってました。 旅行業の資格は独学ではむりですか? 友達は、「絶対むり!!!」 っていいます。とにかく量がおおいらしいです。 講座は明日から始まるんです。 おやは出してくれないので、自分でださなきゃなので、 どうしようかまよっています。独学だったら どのテキストを買えばよいでしょうか??? 必要なものすべておしえてください!!!>< どんなにテキスト買っても八万にはならないと思います。。。 なんでこんなに高いのでしょうか。 というか、やはり、それだけの価値があるということなんでしょうか。 独学ですべるより、しっかりお金払って講座受けたほうがいいんでしょうか。 今もう三回生で、資格が何ひとつないので、これは年に一回なのでもう最後のかけみたいなものです。。 おしえてください、勉強法!!!!!

  • ブライダルカウンターと直接契約どっちが得ですか?

    こんにちは! 今結婚式場を探してるのですがお金がないのでなるべく格安でしたいと思ってます。 いろいろ調べるとゼクシィのようなブライダルカウンターに行くと式場がブライダルカウンターに紹介料金を払わないといけないので値引きしてもらえないと書いてましたが本当でしょうか? しかし1から知識もないのに調べるのは大変で資料の請求やカウンターで式場を教えてもらったりしたいです。資料請求やカウンターで相談のみであとは紹介してもらったとこへ直接私が式場に連絡してすればカウンターの紹介にはならないのでしょうか? 教えていただけたら光栄です。

  • 夢の仕事に就くためには・・・。

    私はブライダルの仕事をしたくて専門学校に通ってて、これから資格もいっぱい取得して、希望の仕事ができるようになろうと思っているのですが、同じクラスの友達の半数はホテルやブライダルレストランで配膳のバイトをしていて、夢に近づこうとがんばってます。でも私は普通の喫茶店でバイトをしていて、ブライダルとは無縁の生活です。ホテルでバイトをしている友達は、就職の時に有利になったりして、私は就職できなかったらどうしよう・・・と焦りと不安を感じてます。ブライダルハウスの配膳のバイトを紹介されたのですが、距離が遠かったので断ってしまいました。やっぱりホテルとかのバイトをするべきなのでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーの通信講座について。

    みなさん、こんにちは! わたしはいま人生に役立つ知識をつけるためと、再就職のためにFPの資格を取得しようと考えています。 目的は、自分の人生のために知識をつけたいということと、再就職にむけてです。最終的にはCFPまで取りたいと考えています。 わたしが今住んでいるところは田舎なので、FP取得に向けて通学できるようなスクールがありません。 そのため勉強は通信講座を利用したいと思っています。 そこで、FP資格取得のために勉強中、あるいはもう取得済みの方へ質問です。 オススメの通信講座とその理由、またここはやめたほうがいい!という通信講座とその理由を教えてください! 個人的には、U-canが比較的安価で内容も充実しているようなのでよいかなと考えています。 またECCも安価な上、いまならAFP講座に申し込めば3級FP技能士の講座も無料で受講できるということで、少し惹かれています。 ただ、もちろん価格が良心的なのは嬉しいのですが、講座の内容が大変重要と考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう