通信講座はなぜ長続きしないのか?

このQ&Aのポイント
  • 通信講座はなぜ長続きしないのか?友人からの相談を受けて考えてみました。
  • 通常の通信教育のシステムには欠陥があるのではないか?長続きしない要因を探ります。
  • 知恵を使った教育システムや成果を生んでいる通信教育の講座や学校があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「通信講座」はなぜ長続きしない

『いままでに「英語」や「美術」はたまた「ハーブコーディネーター」「経営・会計の勉強」などいろいろやりましたが長続きせず、最後まで続けられません』という多趣味で勉強家(?)の友達から、「どうしたらいい?どうしてこうなるの?」と相談を受けました。 「根気のないあなたの問題だよ」と言おうかと思ったのですが、いろいろ学校関係の別の友達に聞いてみると、そもそも「通信教育」なるものは誰でも長続きしないものなんだそうです。 なんと「完走」する人は、普通は「5%(!!)」なんだそうです。 そうなると、友達が怠け者だと決め付ける前に、そもそも、通常の「通信教育のシステム」が、欠陥システムなのでは?と思うようになりました。 だって20人に一人しか残らない「学校」など、どう考えてもおかしい。 そこで質問なのですが、 『「通信講座」はなぜ長続きしないのでしょう?』 また 『そんな中知恵を使った教育システムで、通信教育の学生が長続きするように工夫しているところがあれば、また成果を生んでいる通信教育の講座や学校があれば教えてください。』 分野は何でもいいです。それを見て、友達へのアドバイスを考えたいと思っています。 いまのところ、「根気がないあなたが悪い:教育システムが悪い=30:70」で、友達への答えとしての「解決策」がない状況です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98653
noname#98653
回答No.1

お友達のご経験、すっごく分かります!無駄な出費を重ねた過去がありますので。 1年間契約の英会話、最初は頑張りましたとも。4ヶ月目あたりで封筒を開けるのがイヤになり、5ヶ月目からは、ただ並べるだけ。 幸い、テキストの背表紙の色が各月違って、インテリアとしては美しかったです(笑) ところが、通信講座が全く肌に合わない(根気がない)私にも、完走できた講座があるんですよ~。 それは「カラーコーディネート講座」です。センスアップのために気軽な気持ちで始めました。6ヶ月の講座だったと思います。 一度に3つまでの質問ができるので、まず1回目の添削問題提出の時に、素朴な疑問を書いてみたら、 赤ペンで、しかも直筆で、それはそれは丁寧な説明が返ってきたんです!励ましの言葉と共に。ビックリしましたヨ! 中だるみもありつつ、最終回の添削問題提出の時に、平安貴族の女性の衣服について質問したところ・・・ なんと、A4の便箋に3ページにもわたる説明が書かれており、とても心温まるメッセージが添えられており、大変感激致しました。 タイプされたものでなく、直筆の文字によって、お顔も存じ上げない先生がすぐそこにいらっしゃるような錯覚を覚えました。 お陰様で、この講座で勉強して色彩検定2級を取得し、その後、色彩の世界に興味を持った私は1級も取得できました。 最初に、通信講座の先生が、色彩の世界に導いて下さったお陰以外の何ものでもありません。 おそらく、人間関係が希薄な昨今、講師陣が、私の進捗具合を見守ってくれ、指導してくれ、励ましてくれる!これってかなり大事かも。 最後に、会社名は出しても良いのでしょうか?「ユーキャン」です。 え、元来根気がない私が、完走の5%に入ったってこと?それはすっごく嬉しいですね~!!

amelielico
質問者

お礼

人間味がないシステムが、欠陥だと感じました! 知識とは何かと思いました。 回答者様のすなおな感想、本当に参考になりました。 「根気がないあなたが悪い:教育システムが悪い=5:95」に変更して、 「よい【学校】を選んで、人間らしく楽しんでいこうよ」と話すようにしました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 通信講座について

    10代後半、女子です。 学校に通いながらバイトを週2くらいのぺースでしていますが、 通信講座というものをやってみたいと思っています。 でも、続くかどうか心配だし、 本当に通信講座だけで勉強になったり 資格が取れたりするのか不安です。 通信講座をやったことのある方の経験談などが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信教育講座について

    こんにちは。はじめまして。現在、簿記の勉強をしている20代後半の女性です。 3級は独学で大丈夫でしたが、2級は独学では不安に感じるのと、仕事もしていますので通信教育で勉強しようと考えています。 自分なりにネット検索等で調べた結果、複数の通信教育講座があることを知りました。今のところ2社ほどに目をつけ、無料体験WEB講座等を試しに受けてみましたが、なかなか甲乙付け難いです。 お勧めの通信教育があれば、教えていただきたく思います。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小学生の書道通信教育は長続きするのは難しいですか?

    書道の通信教育で教えておられる方にお聞きします 小学校の低学年の子供が通信教育での書道で長続きしていますか?親が大変そうで続かない様におもうのですが、教えてください

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • この講座は高すぎませんか?

    友達のことで悩んでいます。 お時間よろしければぜひご相談にのってください。 友達がヒューマンアカデミーという専門知識を勉強するための学校の短期講座を受ける事になりました。ブライダルコーディネーターの類(ブライダルコーディネーターやヘアメイク・フラワーアレンジ)を勉強し、最終的に資格を取るそうです。今は退職したばかりで、以前7年務めて社会保険も払っていたので受講後40%返金制度があり、差引いて65万くらいするそうです。短期講座は3ヵ月だけ! 4/1から講座申込みスタート 3/30に早めに申込みできると聞いた友達はお金を振り込みました。 講座は7月~9月らしいです。 私は3/29にどうかな?って友達から相談を受けたのですが、そんな金額とは知らず、私が知ってる範囲のその仕事内容を話し、式場を知るためにも式場の人に顔を覚えてもらうためにも、土日の結婚式の時だけ働く配膳のバイトがあるみたいよって応援したのです。 その後、このサイトでそこのサイトの過去の質問で、ブライダルコーディネーターには資格が必要なく、アルバイトからの下積みをして、採用には笑顔や人柄や式場の雰囲気によるものだから、こういう講座はお金もうけの会社であると読みました。 翌日彼女に電話すると、お金は入金済みでしかも大金と知りびっくり。 5万くらいなら仕事の流れの勉強や知識のためなら妥当だけど、3ヵ月で65万はどうだろうと思います。 野望に燃えてる彼女にキャンセルを奨めるべきでしょうか? まだ講座は始まってないけどクーニングオフできるのでしょうか? なるべく早く友達に教えてあげたいので回答、よろしくお願いします(;_;)

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • 通信教育講座

    通信教育講座の一覧が載ってる、資料とかが無料でもらえる、ところてありますか? それから、友達が資料が欲しいと言ってるのですが、自分の名前を書かなくても、貰えるのですか?

  • おすすめ通信講座

    行政書士の試験対策として、なるべく低価格でおすすめの講座はありませんか。本を買って勉強しても、採点はしてもらえないので、通信講座だけでも受講したいのですが‥中には受からなかった場合に返金するというところもあるそうですが、本当に返金してくれるのでしょうか。

  • CADの通信講座について

    CADを一から勉強しようと思っているのですが、何から手を付けていいか分かりません。手っ取り早く通信講座でも受けようとおもっています。自分としては、がくぶん総合教育センターのCAD実践講座を受講しようと思っているのですが、独学だけで勉強できるものなのでしょうか?独学で勉強された方の勉強方法の回答いただけると幸いです。

  • よい社労士の通信講座を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私はこのたび、社会保険労務士の資格取得を目指して「教育訓練給付制度」を利用した通信教育講座の受講を検討しているのですが、ハローワークの講座検索システムでは対象になる学校が多すぎて、どこを選んでよいものやら、さっぱり見当がつかず、困っています。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 「ここの講座はダメだった」 「ここの講座はこういうところがよかったけど、こういう所はイマイチ・・・」 などの経験談をお教え願いたいのです。 現在独学もやっていますし、何度か実際に受験もしていますので、全く知識がない状態からの受験ではありませんが、 ◎法改正を含め、総合的に指導してくれる講座(社会保険編,労働保険編など、複数を一度に受講しないと意味のない講座はご遠慮ください) ◎予想問題を作成し、模擬試験を行ってくれる講座 を教えていただけるとありがたいです。(教育訓練給付を活用できない講座はご遠慮ください。) 注文が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。