• ベストアンサー

モンゴメリのこんな話知りませんか?

高校のときの英語の教科書にこんなお話があったのですが、知っている方はいらっしゃるでしょうか? 題はうろ覚えですが、「大きな契約」(と訳すのでしょうか…)だったような。欄外に”モンゴメリ『シンシアおばさんのペルシャ猫』より”と書かれてあったような気がします。 内容は、主人公のスーが幼馴染のマックスに10回以上もプロポーズされてはいるが、毎回断っている。 12回目(?)のプロポーズにマックスはこれが最後だとスーに告げる。結局はシンシアおばさんのペルシャ猫(ファティマ)がキューピッドとなり、スーはプロポーズを受けることになる。 ・・・こんな感じです。 このお話って訳本はでているのでしょうか?モンゴメリは有名だけど、探しても見つからないんです。短編集にでも入っているのでしょうか・・・ 知っている方いましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「アンをめぐる人々」に入っています。 http://www2.tomato.ne.jp/~aerith/annebooks/list/meguru.html

illygrace
質問者

お礼

あったんですね!「叔母さん」は漢字だったんですね。どうりで見つからないわけだ・・・。しかもアンシリーズだとは・・・。回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中国語?のアニメの内容が知りたいです

    このアニメーションが気になっています。 https://www.youtube.com/watch?v=obteKoPdTyQ 「八尾猫」がタイトルっぽいとは思っているのですが…。 大きくて多分しっぽが8本ある白い猫の…神様? みたいなのが出てきますが、 言葉がわからないのでさっぱりです。 漢字を見てると願事が何かあるのか…。 子供向けの話かなあと想像していますが、 「八尾猫」はこのアニメの オリジナルストーリーなのでしょうか。 それとも昔話みたいな中国では有名な元の話があって それがアニメーションになっているのでしょうか。 たまたま見かけて気になっています。 前者なら、何か元の話が本にでもなっていたら 訳本とか探したいです。 最後のほうの字幕に「短編小説」っぽい文字があるので、 本がありそうには思うのですが「八尾猫 本」 では検索にかからないようです。 よろしくお願いします。

  • 子猫を里親に出したお宅から、突然虚勢手術代を請求されました・・・どうしたら?

    質問させていただきます、宜しくお願いいたします。 こんな問題が我が家に降りかかるなんて思ってもみませんでした。 去年5月の話になります。 うちの愛猫が子供を4匹産み、生後2ヶ月まで我が家で育てました。 うちの母親と仲が良い隣のおばさんの知り合いで、ちょうど猫が欲しいというお宅があるとの事。 娘さんとお母さんとで何回か我が家にも猫を見に来てくださり、生後2ヶ月になる去年7月に1匹メス猫のほうを貰ってくださいました。 あれから約10ヶ月経ちます。 今日、昼頃家のピンポンが鳴り・・出てみたら猫を貰ってくださった里親さんでした。 「今日、去勢手術したので半分代金をください」との事。 正直びっくりしました。 もちろん、子猫を貰った日以来の再会??です。 玄関で対応したのは母ですが、とりあえずその場は落ち着いて貰って帰って頂きました。 うちの隣のおばさんにも相談しました。 「そんな約束もしていないのに、払わなくていいでしょう」と言ってはくださいましたが心配です。 今日うちに来た際、里親さんはこうも母に話していたようです。 「手術代も高いのに、どうするんだ!って主人に言われたから来た・・」と。 里親さんは隣のおばさんの知り合いなので、旦那さん、というよりお母さんや娘さんのほうが猫が欲しかったらしく当初は旦那さんの意見をあまり聞かずに話を進め我が家から猫を貰ってきたらしい・・というのは隣のおばさんを通して母も私も聞いていました。 10ヶ月前ですが、よく考えて見てもその際にトイレの躾や、食事の事など軽くお話しましたが、去勢手術代の話は全くした記憶ありません。 里親さんの側からもそんな話は一切していないです。 母も私も2人で立ち会いましたが、記憶にないです。 我が家の猫も初めての出産だったので、里親捜しももちろん初めてでした。その際、手術の事なども含めて綿密に引き継ぎをすべきだったのでしょうか? また里親さんがいらっしゃったら・・・と思うと不安です。 事情を知っている隣のおばさんからも、お話してくださるとは思うのですが・・。

    • 締切済み
  • Peter Montgomery

    Peter Montgomeryというジャズギタリストを知ってる方、どんなことでも結構ですので教えてください。

  • モンゴメリー腺?から

    モンゴメリー腺?から 妊娠中です。 痛痒さがあって、乳輪のぼつぼつしているところをいじっていたら 小さいボツボツがとれてしましました。 そして、取れたところから糸みたいなものが出ています。 ぼつぼつしたものがそれについていたんだと思いますが、 いろいろネットで調べましたが、見当たらず・・・・。 悪いものでしょうか?すぐ病院へ行った方がいいでしょうか? 不安です。 宜しくお願いします。

  • モンゴメリー腺

    モンゴメリー腺 妊娠中です。 痛痒さがあって、乳輪のぼつぼつしているところをいじっていたら 小さいボツボツがとれてしましました。 そして、取れたところから糸みたいなものが出ています。 ぼつぼつしたものがそれについていたんだと思いますが、 いろいろネットで調べましたが、見当たらず・・・・。 悪いものでしょうか?すぐ病院へ行った方がいいでしょうか? 不安です。 宜しくお願いします。

  • プロポーズされたけど・・・

    幼馴染の男の子にプロポーズされました。 私も彼も、小学生の頃からの友達で、23歳です。 18歳の頃から付き合ったり別れたりを繰り返して、しばらく連絡を取っていなかったのですが、半年くらい前から、再び連絡を取り合っていますが、今は、付き合っているわけではありません。 ただ、毎日のようにメールをしたり、月に2・3回は、遊んでいます。 今は、キスや肉体関係はありません。 先日、お互いの共通の友人が結婚することになって、結婚の話をしていました。 私が、「私は、結婚できるかなぁ~?」 って言っていたら、 彼が、『俺と結婚すればいい!!今すぐは無理だけど・・・。』 みたいなことを言ってきました。 正直、びっくりしたけど、嬉しかったです。 私は、二人姉妹の長女で、もしも、結婚をするとしたら、絶対に婿養子が絶対条件です。そんな条件も彼は、知っています。 その後も、結婚の話をちょこちょこ出してきます。 でも、『好き』ということ言葉は出してきません。ただ、大事にしてくれているのは分かります。 私も、彼を『好き』なのかどうかはよく分かりません。 だけど、結婚できたらいいなぁと思うのは、事実です。 結婚というのは、こんなものなのでしょうか? 以前テレビで、『結婚』というのは意外と実感がないと言うようなことを聞いたことがあります。 私たちは、お互いに一緒にいる時間が長すぎて、このような感じなのでしょうか?幼馴染と結婚された方の結婚やこの微妙な気持ちを経験された方がいたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。

  • 母娘旅行に親戚が同行したいと言ってます・・・

    母が年末の福引きでペアの海外旅行券を当てました。(と言ってもお隣の国です) 私が母と行くことになりました。 そしたら妹も自腹でいいから一緒に行きた~い!と言い出し 母娘3人で行くことになりました。 現在私は結婚して旦那の転勤で遠くにいるし、 妹も仕事で家をでて ゆっくり女3人で話す機械もなかなか無かったのですごく楽しみにしていました。 母も楽しみだったようで 、今日たまたま会った親戚のおばちゃん(母のいとこ)にその話をしたそうです。 そしたら何故か おばちゃんが 『いいな~!私も行きたいから追加して!もちろん自腹で払うからお願いだから連れて行って!』 と真剣に言ってきたらしいです。 あまりの勢いで、母は、その場で断ることができず 『娘たちに聞いてみるね』と言ったみたいです。 母とおばちゃんはいとこであり、幼なじみなので仲が良いですが、 私や妹は年に1回会うか会わないかくらいの親戚のおばちゃんという存在で、昔からそんなに親しい訳でもなく 何故旅行に同行したいのか疑問です… おばちゃんは旦那さんに先立たれて、息子夫婦しかいないから寂しいのかな… でも、よく息子夫婦とお出かけしたりしてるみたいなんで 単に海外に行きたいだけなのかな… しかし… 私も今回はたまたま旦那が旅行に行くのを許してくれたけど、 これから先、母娘みずいらずで旅行に行けるかわからないので私はどうしても3人で行きたいです… 母はおばちゃんに正直に言って断るよ、と言っていますが おばちゃんと母に溝ができないか心配だし それに、おばちゃんを連れていかないのは なんだか自分が冷たい意地悪な人間のようで罪悪感を感じています… 皆さんならどうしますか?

  • モンゴメリ?という方の数学?

    さるプログラムソースを追っていたら、"Used for montgomery multiplication" なるコメントがあり、その以下で何か計算をしているようなのですが、 いったい何をしているのかーどういった理論?がわかりません。 montgomery という人の名を冠した数学があるようですが、私にはそれがわかりません。 どなたかその方の数学をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 付き合ってる感じがしない

    つい1週間前、趣味のサークルで、 知り合って5年位の45歳の男性に告白されて付き合うことになりました。(私は42歳) 付き合うことになったその日から メールはマメに送ってくれました。 先日、ハイキングをしに行こうと誘われたので、 彼のハイキングの仲間と7人くらいで日帰りハイキングを行きました。 40代後半~50代前半くらいの 女性3人と私、男性は彼を含めて3人でした。 私はみなさんを初めて会うのもあって 彼女たちのハイキング仲間などに関する話題には ついて行けず、ずっと黙って話を聞いていました。 普段の私はみんなと良くしゃべるし、面白いともよく言われます。 しかし、年上のおばさんたちには叶わず、その日は あまりしゃべらず、借りてきた猫みないな感じになりました。 彼も私のことはあまりかまってくれず、おばさん達と仲良く話していました。 たまに二人だけになる瞬間もありましたが、そういう時も私には何もしゃべらず せっせと、仲間たちのところに行ってました。 少し冷たさを感じたので、あまり近づかないほうがいいと判断し、 あきらめて、皆と少し離れたところで、一人で景色の写真を撮ったりしました。 1~2回ほど、私のところをちらっと見る視線は感じました。 みなさんと別れたあと、彼から車の中に落し物あったけど、私の物か?とメールが 着ました。 そのメールに、私の物じゃないよ。今日は借りてきた猫みないになってすみませんでした。 女性陣の迫力に圧倒されちゃいました。でも個人的には色々楽しめました。と 送ったところ、 主催だったからあまり話出来ずごめんねー。 でもハイキングもグルメも楽しめたかな? とメールが来ました。 そのメールには特に返事をしませんでした。 でも彼の態度は付き合ってるとは思わない冷たさだったのと、 GWなのに、デートを誘ってくれない点。 まだ手しか繋いでなく、付き合うことになって1週間しか経てないのに このような態度は理解出来ません。 今まで一度も見たことのない態度でした。 昨日は 思ったほど筋肉痛はなかった。そっちの体調は如何? 6月1日の予定は8日に変更しても良いかな? 1日はハイキングに行きたいので。 とメールが来ました。 私を「そっち」と呼ばれました。 いま私はどう対処すべきでしょうか? かなり長文になりましたが、 アドバイスをいただけると幸いです。

  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか