• ベストアンサー

就職の年齢

僕は今アメリカの大学に通っていて、大学院にもいくつもりです。ただ、企業によっては就職の年齢制限があるところが多いと聞きました。実際のところどうなんですか?大学院には行かず、新卒で就職した方が有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunimi923
回答No.4

4年制大学を卒業する人も、その後大学院で修士を取った人も「新卒」です。 日本の企業が採用する「新卒者」は、4年制大学を卒業する人だけでなく、4年制大学を卒業後、大学院で2年学び、修士を取った人も該当します。 最近では「理系大学院生積極採用」と銘打って採用活動を行っている企業も多いです。 アメリカの大学とのことですが、たとえ大学院にいったとしても基本的には日本の大学・大学院と扱いは同じになるはずです。アメリカでは新年度が9月を基準にしていますので、9月採用となると思います。 さて、就職の年齢制限についてですが、例えば2005年度の新卒者募集企業の採用基準に年齢制限が設けられる場合、「大学新卒者、ただし1980年4月1日以降に出生の者。大学院新卒者は1978年4月1日以降に出生の者。」といった具合になります。要するに、浪人や留年などした人の場合に、2年間まではそれらを認める、というものですね。これは企業によって2年だったり3年だったり、制限を設けない企業もありますので違いますが。 いずれにせよ、留年、浪人などをせず、普通に大学に入り、大学院を卒業すれば、日本だろうとアメリカだろうと「新卒」扱いになります。 最近では院卒者や海外大学出身者を積極採用する企業も増えてきていますので、何も心配はいらないと思いますよ。 修士の後、さらに博士課程まで進むとなると、ちょっと状況も変わってくると思いますが、何にしても企業の設ける「年齢制限」というのは、単純に何歳以下でなければダメ、という意図で設定されているものではなく、通常の場合よりプラス何年までなら寄り道(浪人・留年等)をしていてもよい、という性格のものが多い、ということです。

bonjin_san
質問者

お礼

新卒者の定義や年齢制限など知らないことが多くとても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

まずあなたご自身がさらに学究の道に進みたいのか、就職したいのかをはっきり認識して欲しいとおもいますので、そのヒントとなりそうなことを並べてみます。  多くの会社では明文化した規定がなくても、ほぼ大卒年齢までを一応採用予定年齢として考えているものですが、就職可能な年齢を定めている会社があるといっても、まだそれは一部、まだまだお若いわけですから、そんなに門戸が狭くなるということもないと思います。  ただ、今の日本では修士号、博士号、MBAなどをはじめ、いろいろなディプロマ類に対しても、一部の企業を除いて大方はあまり必要を感じていず、評価もまだまだ低いのが現実の姿、とかく中途採用者とあまり違わない待遇、あるいは良くて同年齢の既在社員の給与ベースに沿った待遇しか受けられないといったことで、当初はご自分のプライドとの間にギャップを感じてしまうことも多いかもしれません。入社後の実績次第ではこれらも評価の対象にはなるでしょうが。。。  もうひとつの面から見ると、社会保険や退職金の計算基準の上からは、場合によっては対象年数がそれだけ少なくなることから、その時になって手取りの少ないことに悲しい思いをされるかもしれません。この面ではもっとも理想的なケースは中卒で入社して異例の昇進をしたような方、この場合は対象年数も多く、最終段階での給与が高額であるために社会保障の面でも最も有利となります。  さて、アメリカについてはあなたの方がお詳しいと思いますが、あまり就職年齢ということに制限などはなさそうに思うものの、ディプロマ類の取得者も多く、では、はたして大学院まで進まれた方が有利となるかどうか。  とにかく優秀な方なのでしょうから、これら日本での状況だけはしっかり踏まえた上で学究に励まれ、たとえ幾分かは門戸が狭まるかもしれないけれど、その功績を評価し認めてもらえるような企業か教育関係機関にターゲットを絞って強くアピールされたらと思います。  

bonjin_san
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。とにかくまだ大学にも入ったばかりなので、いろいろ考えつつ、今をがんばろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

日本の就職求人はやはり実務経験なしだと30代前半がいいところでしょうか。 但しアメリカの場合には、日本ほど年齢を問わない感じがします。 大学院に行く理由はどういうものなのでしょうか。 通常就職する時は(特に日本の会社では)、なぜこの会社で働きたいか、会社に入ってからどんな貢献ができるかと言ったことを必ず聞かれるかと思います。 ですので、目的意識を持って△△の知識を身に付けて○○の仕事に--という形で活かしたかったので大学院に行ったと言えるようならばあまり年齢を気にせず行ってもいいかと思いますよ。 雇用状況も変化が激しいですので、景気が良くて就職ポジションの多い時期(予測が難しいですが)に就職しておくというのも大事かも知れません。 (景気が悪いとやはり条件の悪いところでも働かなければということになるかと思います。) ご参考程度に読んで頂ければ。

bonjin_san
質問者

お礼

とてもとても参考になりました。そうですね、とにかく今を頑張れば、就職にもつながいますよね。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

アメリカの就職の年齢制限は知りません。 日本は、35歳ぐらいまでですね。いいとこ。

bonjin_san
質問者

お礼

そうですか。日本のが知りたかったので大丈夫です。ありがとうございました