• ベストアンサー

年齢と就職

だだ今、求職中でして年齢制限について良く考えるようになりました。 よく、「30歳位まで、35歳位まで」となってる求人ありますよね、でも実際そのわく内の年齢でも面接の際にみんな年下ばかりになりますが大丈夫ですか?って聞かれます、確かにどうもないと言えば嘘になりますが、だったら元から年齢制限を低くして求人したらいいのにと思うのは私だけでしょうか?それとやはり年齢が30代になると就職しにくくなる理由って何なんでしょうか?仕事の内容によっては納得できるものも確かにありますが・・・。

noname#15409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度ご自分で回答出しておられますね。 「年上の部下は使いにくい」という現場(人事ではなく)の問題が一番大きいと思います。 年齢が高いほど新しい職場になじみ辛いという現実もあるんじゃないかと思います。 >元から年齢制限を低くして求人したらいいのにと思うのは私だけでしょうか? 採用する方は上限についてはそれほど厳密に考えてはいないです。 「みんな年下ばかりになりますが大丈夫ですか?」って聞くのは、そういうことを気にしそうな人にしか聞かないです。 多少神経質になっておられるようです。 肩の力を抜きましょう。 豊臣秀吉になろうと思うと警戒されますが、竹中半兵衛や山本勘助になろうと思えば良いんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しばかり神経質になっているのは確かですね。(歳に関しては特に) 就職に繋がる面接ができていなく正直焦ってて・・・。 肩の力を抜いていきます、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.3

早速、お礼を頂けると、(^_^)vですね。 前の回答を訂正させていただきます。 >あなた自身に、企業の要求に答えるだけの力量があれば、何の問題もないと思いますが。 力量というのは企業が判断することですから、あなた自身の前向きな姿勢は不可欠ですが 自分をどう年下の人間と差別化することができるような、セールスポイントを具体的に、面接で表明できるように、いまから箇条書きにしておくと良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書だけではと思い、職務経歴書も付けて面接には臨んでいるのですが、内容を再確認してもっと今までのキャリヤをアピールできるようにして、もちろんやる気のある姿勢が相手に伝わる面接ができるようにしていこうと思っています。 同じ方から2度目の回答嬉しい事ですね、ありがとう(*^_^*)

• dulatour
回答No.2

「30歳から35歳」というのは、単なる使いパシリを求めるのではなく、ある程度の管理能力が問われている求人だと思います。 それなりのキャリアがあれば、他の人たちが年下であっても、内容で勝負できると思います。 ただ、企業としても、なるべく安い労働力を期待していますから、年齢が下でも企業が期待するポジションを請け負えるだけの力があればそちらを選ぶでしょうか、あなた自身に、企業の要求に答えるだけの力量があれば、何の問題もないと思いますが。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、企業の要求に答えるだけの力量があれば問題ないのですよね。もっと、自身をもって面接に挑みます。