• ベストアンサー

看護師の就職

私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjfcaoi
回答No.4

あぁ~2浪までっていうやつですね。しかし、それは一般企業についていえることだと思いますし、「新卒」だと思います。つまり医療系の閉鎖的な業界ではもうその学校を卒業した人間しか採用できないので、かなり採用されやすいと思いますよ。それに今身分のある大学生じゃないですか!?身分を保障されているところから、学校に入ったらなんとかなりますよ。だから大学の授業をこなしつつ、看護学校に入れるように努力したらいかがでしょうか!?

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆24までと聞いたので心配だったんです・・・。確かに看護師などの医療系の仕事には資格があってすごく閉鎖的ですよね!2つのことを1度にこなすのは大変だと思いますが、後悔のない様に精一杯頑張りたいと思います☆元気づけられました☆ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• red-usagi
回答No.3

看護師の採用は病院によって様々です。 (例えば、とある病院はランクの高い看護学校を卒業した者でないと 採用しない等) 大変失礼ですが、大学を辞めて勉強しても 看護学校の受験に合格できなかったらどうされるのでしょう? ご存知かとは思いますが看護学校の競争率は高いです。 先ずは大学卒業に必要な単位を取得し、それから看護学校入試の勉強を しても遅くないと思うのですが・・・ 看護学校の入試問題集は書店で販売されていますが 受験したい学校が直接過去問題集を販売していれば そこで購入する方が入試の傾向と対策が分かっていいですよ。 余計なお世話ですいませんm(__)m

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですよね・・・ ちょっと甘く考えてました。できるだけ早く働きたいと思っているんです。実は、1年浪人してるんであと3年は大学に通わないとならないんです。学費だって相当かかりますし・・・1番良いのはこのまま素直に大学を卒業することなんですよね。参考になりました!ありがとうございました☆

回答No.2

せっかく大学に通われているのなら 看護大学に編入されてはどうですか? 看護師も大卒の方が多くなってきてますし・・・ 採用の制限は病院などにもよりますが 24歳くらいならまったく問題ないですよ

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆文系の大学に通ってるんですけど、編入することはできますか?24歳くらいは全く問題ないと聞いて安心しました☆看護大を目指そうと思っています!ありがとうございました☆

• maimyu
回答No.1

いーじゃないですか! 看護師なら年齢制限かなりゆるいでしょう♪ ただでさえ人員不足な職種ですし、自分が看護される側に ならない限り、引く手あまたですよ、きっと★

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですよね!介護される側にならない限り看護師として働らかせてもらえるんですよね☆年齢が心配だったんです・・・。でも、緩いという事なのでさらにやる気が沸いてきました!!ありがとうございました☆頑張ります!!