• ベストアンサー

看護師の就職

私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.4

あぁ~2浪までっていうやつですね。しかし、それは一般企業についていえることだと思いますし、「新卒」だと思います。つまり医療系の閉鎖的な業界ではもうその学校を卒業した人間しか採用できないので、かなり採用されやすいと思いますよ。それに今身分のある大学生じゃないですか!?身分を保障されているところから、学校に入ったらなんとかなりますよ。だから大学の授業をこなしつつ、看護学校に入れるように努力したらいかがでしょうか!?

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆24までと聞いたので心配だったんです・・・。確かに看護師などの医療系の仕事には資格があってすごく閉鎖的ですよね!2つのことを1度にこなすのは大変だと思いますが、後悔のない様に精一杯頑張りたいと思います☆元気づけられました☆ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • red-usagi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

看護師の採用は病院によって様々です。 (例えば、とある病院はランクの高い看護学校を卒業した者でないと 採用しない等) 大変失礼ですが、大学を辞めて勉強しても 看護学校の受験に合格できなかったらどうされるのでしょう? ご存知かとは思いますが看護学校の競争率は高いです。 先ずは大学卒業に必要な単位を取得し、それから看護学校入試の勉強を しても遅くないと思うのですが・・・ 看護学校の入試問題集は書店で販売されていますが 受験したい学校が直接過去問題集を販売していれば そこで購入する方が入試の傾向と対策が分かっていいですよ。 余計なお世話ですいませんm(__)m

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですよね・・・ ちょっと甘く考えてました。できるだけ早く働きたいと思っているんです。実は、1年浪人してるんであと3年は大学に通わないとならないんです。学費だって相当かかりますし・・・1番良いのはこのまま素直に大学を卒業することなんですよね。参考になりました!ありがとうございました☆

回答No.2

せっかく大学に通われているのなら 看護大学に編入されてはどうですか? 看護師も大卒の方が多くなってきてますし・・・ 採用の制限は病院などにもよりますが 24歳くらいならまったく問題ないですよ

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆文系の大学に通ってるんですけど、編入することはできますか?24歳くらいは全く問題ないと聞いて安心しました☆看護大を目指そうと思っています!ありがとうございました☆

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.1

いーじゃないですか! 看護師なら年齢制限かなりゆるいでしょう♪ ただでさえ人員不足な職種ですし、自分が看護される側に ならない限り、引く手あまたですよ、きっと★

star04star
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですよね!介護される側にならない限り看護師として働らかせてもらえるんですよね☆年齢が心配だったんです・・・。でも、緩いという事なのでさらにやる気が沸いてきました!!ありがとうございました☆頑張ります!!

関連するQ&A

  • 看護師を再就職に考えているのですが

    私は今年26歳になる男性です。(現在25歳) 4年制大学を卒業後、約2年メーカーの営業をしていましたが、やむなく退職しました。 いろいろ調べたのですが、看護師になるには看護学校・短大・大学という道があるのですよね。 ということは私が看護師として就職活動するのは最短でも30歳は越えていることになるのですが、そこでいろんな制限というものはあるのでしょうか? (1)年齢による制限 (2)卒業校による制限 将来家庭を持ちたいので、収入が安定し福利厚生が充実している病院への就職を希望しています。 大学病院や国公立の病院がそれに当てはまると思うのですが、そういったところへ就職するには学閥も大きく関係してきますか? もしそうであれば学校も希望就職先に有利なところを受けようと思います。 私は九州在住ですが、関西・関東での就職を視野に入れるとその地域の学校に行ったほうがいいでしょうか? 学校の勉強から遠ざかっていたので学校受験対策として東京アカデミーに通学も考えていますがムダでしょうか?(私の地域のアカデミーは通学は夜間クラスのみでした。火~金) いろいろ質問して申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 看護学校卒業後の進路について

    こんにちは。現在、看護の専門学校に通っている者です。性別は男で、今年で二十歳になります。 さて、質問ですが… 看護学校を卒業した後、一般の大学の一般の学部に進学するというのは、やはり変ですか? 辞めたほうが良いでしょうか? 一般大学卒業→看護学校入学、というのは割とよく見聞きする話ですが、逆(僕がやろうとしているパターン)は全然知りません。 何故このようにしたいかと言うと、今の学校で学ぶ間に看護師よりもやりたいことが出来たからです。 今の看護師学校を卒業して大学に入学すると、卒業が25歳・26歳になり、その年齢で就職活動、当然新卒採用ということになります。やはり25歳、26歳で一般企業に新卒採用というのは圧倒的に不利ですか? 元看護学校出身という経歴も怪訝に思われてしまいますでしょうか? ちなみに希望している職種は、商社などの通商系です。別にみんなが知っているような大企業に入りたいと望んでいるわけではありません。中堅くらいの会社に入れればなぁ、と思っております(決して中堅の会社をバカにしたり舐めているわけではありません)。しかしそれでも現役生達より確実に不利になるとは分かっています。 また一般企業に就職する場合、経歴など関係無しに出来るだけ若い方が良いのでしょうか? もしそうであるなら、今の看護学校を中退して大学へ進むつもりです。そうなると来年大学に入学した場合卒業・就職の年齢が24歳になり2年は早くなります。この2年は大きいですか? ご回答してくださる方、宜しくお願いいたします。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護師の就職について

    私は今看護大学の四年生で就職活動まっただ中です。 今更ながら助産の学校に進みたいと思うようになったのですが、都内の大学病院で看護師として病棟で働いてみたいという意識もあります。 先生からは今年いっぱいが看護師の採用人数は多いけど来年からは少なくなると言われたので、今年就職してから働いた後助産学校を目指そうかとも考えています。 そこで質問なのですが、やはり2010年(今の大学3年生)からは7対1も充足しつつあるため採用枠は少なくなる傾向なのでしょうか?? どなたか詳しい方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 看護師の就職年齢制限

    国公立病院への看護師の就職には年齢制限があると聞いたことがあるのですが、病院によっても違うとは思いますが大体何歳くらいまでなのでしょうか。 30歳新卒での就職は難しいのでしょうか?

  • 28歳で新人看護師の就職について

    看護学校(正看)に入学を考えている、現在25歳の女です。 26歳で看護学校に入学したと仮定して、ご相談させていただきます。 私が就職活動をするのは28歳になると思うのですが、大きい病院(大学病院や国公立の病院など)への就職は30歳未満じゃないと厳しいと聞きました。 30歳未満だとしても応募資格ギリギリの年齢だと、やはり採用になるのは厳しいのでしょうか? また、書類選考での合否は何を基準にしているのでしょうか? 近い将来母を養っていきたいため、できるだけ収入が安定し、福利厚生が充実している病院へ就職したいと考えています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新卒 看護師 就職先が決まらない

    今年国家試験に合格しました。准看護師の資格をもっていましたが、クリニックでの経験しかなく一から勉強できる環境の職場を探していますが就職先が決まりません。年齢的にも年長の子供がおり時間的にも不利な条件があります。病院で働くのは無理でしょうか?自分のやる気次第ですが、教育体制の整ってるところで働きたいですが、この時期に新卒は採用してもらうことは難しいでしょうか?

  • 就職に不利?

    私は現在24歳で一度大学を22歳の時に卒業して、再度違う大学に通っています。一度目の大学では理系(工学部)だったのですが、どうも自分の学びたい方向と違ったので再度大学(法学部)に行くことにしました。 しかし、今の大学を卒業するときには26歳になっていますし、企業の第2新卒者の年齢制限は24歳までなので就職出来るかどうか心配です。今、大学を中退すればぎりぎり第2新卒者採用に間にあうので中退をするか、このまま卒業して就活をするか迷っています。どっちがいいのでしょうか?就職の希望としては中小企業の経理や事務の方に就職したいと考えてます。

  • 准看護師で就職できなかった方

    准看護師で就職できなかった方はいらっしゃいますか? 私は今准看護学校に通っていますが、 まともな病院への就職は難しそうです。 (人間関係悪いとかのブラック病院には就職出来そうですが、そんなところに行きたくない ちなみに就職希望地は兵庫県や大阪です。) それなら介護職で働くしかないかと思っていますが、 看護師の勉強をしていたからこそ 役に立てたと感じることはありましたか? 准看護師の資格でも活かせるところがあれば良いのですが… 昔とは状況が違うので 直近2年程度の間に新卒として 就活を経験された方、 もしくは間近で就活されていた方を見ていた方にお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう