• 締切済み

レーシック LASIK 術後について

はじめまして、1年ほど前にレーシックを受けましたが、 半年して、左目に遠視、乱視が出て、再手術をうけました。再手術後、半年経ちますが、視力事態は問題ないですが、左目が 左側にぼやけているというか、2重に見えている感じです。眼科の先生はこのまま様子をみましょうといいますが、どうなんでしょうか。同じような症状をお知りの方教えてください。よろしくお願いします。偏頭痛もあるのでできるだけ早くに治したいと思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.1

私も手術して2年4ヶ月が経ちますが、再手術はしていません。しかし1年くらいは片方だけやけにぼけていました。そして今現在その症状は無くなりました。しかしこのような後遺症がずーと続く人も居るようです。そのようなときはまた眼鏡などで矯正が必要になることがあるそうです。 今現状もレーシックは色々な後遺症がでている人が沢山居るのが現状です。 後遺症がでてしまったらそれを受け入れるしか無いでしょうね。後悔先に立たず。です。もう受けてしまったら元に戻りませんから、その視力でどう生活していくかが必要になると思いますよ。 まだ半年ですから、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?そして最後の検診の時にもまだひどいようなら先生にいってみたらどうでしょうか。

hennzou
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少し様子を見るつもりですが、ちなみにあなたの目のぼやけはどういった感じのものですか。私は左目が薄い膜がかかったような感じで見るものが左側にダブって見える感じです。客観的なデータ上は特に問題ないのでめがね等での矯正は無理です。

関連するQ&A

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • レーシックを受けた方、術後はいかがですか?

    一年ほど前、レーシックを受けました。 元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。 適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。 最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。 それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。 そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。 でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。 先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。 そう言われても、見えないものは見えないんです。 自動の視力計って何なんだろう… 数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • 遠視性乱視とは?

    以前眼科に行くと、「軽い遠視性乱視ですね」と言われました。 メガネをかけるほどではないらしいですが。 視力は両目Aで良い方なのですが、視力が良くても遠視性乱視ってあるのでしょうか? しいていえば左目がBに近いので見にくいです。 また、遠視性乱視の場合はどういった症状があるのでしょうか?遠い物が見にくいのですか?

  • レーシックを受ける病院選びについて。

    宜しくお願いします。 私は、左右の視力がかなり違うので、生活するのにかなりの 疲れでレーシックをしたいなと、数年前から思っています。 左右1,2くらいの視力でしたが、 右目の視力が高校生の頃からだんだん下がり始めて、 今では、右目だけが、0.01くらいにまだ下がってしまいました。 ちなみに、右は遠視ら・乱視のため、 インターネットや本を読むなど近距離時は どうしても右目を駆使していた結果だとは思います。 右目だけ、ドライアイです。そして視力も低いです。 なので、コンタクトを入れるのもキツいし。 遠くを見るときは左目で、近くを見るのは右目、という生活に、 そろそろ限界が来ています。 (隣の県) 有名な○川クリニックなどのレーシックをかなりの数、行っている ところで検査を受けて、手術を受けるほうがいいのか、 地元の大学病院でレーシックを受けるのがいいのか、 正直なところ、わかりません。 症例が多いところのほうがいいのか、大学病院がいいのか。。。 皆様、レーシックを受ける時には、どういった基準で、 病院選びをされましたか? 宜しくお願いします。

  • レーシック術後 フラップずれ 乱視 遠視 治る?

    こんにちは。レーシックの回復について質問です。 レーシックを受けました。手術後、保護用コンタクトが落ちて視力の低下を 感じました。風景がぼけてました。 翌日検診でフラップがずれているとのことで処置されました。 その次の日は快調でした。その日の数値はよかったです。 それが次の日になって一変しました! PCの文字がみずらいのです。とても・・。 不安になり電話したところ、目薬をさすようにとのことですが一向によくならないので ま病院に赴きました。 フラップはきれいについてるので問題ないとのことでした。 1週間検診に行ってきて医師から話を聞きましたが その日の数値も不安になって言った日の数値も遠視乱視がでているとのこと。 2.0・・だったようなきがします。 大変見にくいですよね。と言ってくれましたが 治る見込みについては分からない、1ヵ月後には安定してくると思うとのこと・・・。 このような経験された方はいるでしょうか? 1ヵ月後に乱視・遠視とも回復された方はいるのでしょうか? 原因として考えられるのはどういうことなのでしょうか? 再手術も可能とのことですがリスクが高そうで考えてしまいます。 仕事も大変ですごくストレスになり不安で不安で毎日泣いてます。 どうしたらいいのか分からないです。

専門家に質問してみよう