• 締切済み

記憶喪失の友人に・・・その後

お世話になっております。 以前もアドバイスをお願いした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280675 皆様からアドバイス頂いた後、又例の男性から電話が来ました。 しつこくせがまれましたが、その場は絶対に言えないとだけ言って何とか切り抜けました。 翌日、ご家族の方、主治医の先生に早速連絡し、相談させて頂きました。 主治医の先生が代わりにその男性を説得して下さることになり一安心したのですが・・・ 先生から説得されたと思われる直後、私に怒りの電話が来たのです。 その内容はひどいものでした。 「お前だけが連絡取れると思って優越感に浸っている」 「告げ口のような真似をして」等々・・・ あまりの幼稚さにも憤りを感じましたが、何よりも彼女が好きなのに苦しめるようなことを 平気でしているその人の人間性自体を疑いました。 又、ご家族の方や先生にご相談すべきでしょうか。 それとも、その男性を黙らせる、もしくは自分の愚かな行為に気付いて貰えるような 言い方はあるでしょうか。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.7

前の質問も拝見いたしました。 恐い思いをされているのは理解出来ますが・・ >あまりの幼稚さにも憤りを感じましたが、何よりも彼女が好きなのに苦しめるようなことを平気でしているその人の人間性自体を疑いました。 善し悪しはともかくこの男の気持は理解出来ます。相手(ご友人)の気持がどうであれ、相手を好きになった人間は時にこのような盲目に誰でもなるものです。幼稚だとか愚かだとは私は思えませんね。会えないことから気持が余計に増幅して勝手な愛情になっているのだと思います。 客観的に見て狂っているように見えても仕方ありませんがその男の気持だけは理解してあげたらいかがですか。度が過ぎれば別ですが、質問者さんの文を読む限り必要以上にその男の人間性を疑う程の事は無いように思います。あなたは入院中の友人の現状を知っていてもその男は直接解らないのですから余計に気になるのでしょう。 そうでなくても物騒な世の中ですから余計に心配なお気持ちは良く解ります。 その男を黙らせるとか変人扱いしないで、友人の親または医師から現状を直接言ってもらうのが一番ですね。 それ以外の、あなたや別の友人知人からの説得では、その男は今以上に嫉妬心が涌きます。 入院中の友人とあなたはお互いに大事な親友ですから特別な存在なのでしょうが、他の友人知人を拒絶する権利(法的な意味ではありません。人の気持の権利です)は親族や主治医以外ありませんね。 入院中の友人に対するお気持ちとは別に、客観的な目で見る事も大事です。 現在私もうつ病の人間をその親と医師に頼まれて面倒を見ています。ですのであなたの気持は良く理解出来る所があります。いろんな立場の人がその治療中の男に合いたがるのです。 大変でしょうが頑張って下さい。ご友人良くなるといいですね。

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >相手(ご友人)の気持がどうであれ、相手を好きになった人間は時にこのような盲目に誰でもなるものです。 確かに彼は我を忘れて、周りが見えなくなっていると思います。 >その男の気持だけは理解してあげたらいかがですか。度が過ぎれば別ですが、質問者さんの文を読む限り必要以上にその男の人間性を疑う程の事は無いように思います。 質問文で彼の発言を全部網羅することを避けたのは、記述できないようなこともあったからなのですが、 それを列挙したところで彼を責めるだけという気もしたのです。 私まで感情的になっては何の解決にもならないのでは、と思いました。 >その男を黙らせるとか変人扱いしないで、友人の親または医師から現状を直接言ってもらうのが一番ですね。 >それ以外の、あなたや別の友人知人からの説得では、その男は今以上に嫉妬心が涌きます。 そうですね… やはり先生にご相談してみます。 >入院中の友人に対するお気持ちとは別に、客観的な目で見る事も大事です。 私も毎日のように電話がきて、少々ノイローゼ気味だったと思います。 冷静に対処します。 wpochiさんも同じような思いをされているのですね。 色々アドバイス頂き、有難うございました!!

chakapoo
質問者

補足

皆様、一律に「医師かご家族に相談した方がよい」とのアドバイスを頂きました。 皆様それぞれ、誠意あるご回答で、順位をつけることができませんでした。 申し訳ございません。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。 有難うございました!!

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

前の質問も見させていただきました その方の言動は幼稚さを通り越して人間性を疑います 逆恨みしているようですし 他の方のいうとおり、主治医やご両親にも話をするのはもちろんですが、あなた自身も録音できるものを用意したほうがいいです 「教えないなら(あるいはあわせないなら)○○してやる!」とかいいそうだし 医者との前で、男性がどんな態度だったか知りませんが、もし、猫かぶっていたとしてもそれでわかりますし 万一のとき証拠になります 質問、回答すべて見ましたが、なんか色々やってくれそうな気がしたんで・・その男性 お気に触ったらお許しください お友達が穏やかに治療できますように・・・

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >他の方のいうとおり、主治医やご両親にも話をするのはもちろんですが、あなた自身も録音できるものを用意したほうがいいです 録音というのもひとつの方法ですね。 アドバイス有難うございました! >お友達が穏やかに治療できますように・・・ 私も切に願っております。 良い方向に解決できるといいのですが・・・

回答No.5

以前の質問でも投稿させていただいたものですm(__)m ご友人のご病気のことだけでも大変なのに・・・ 例の男性の件が解決してないなんて chakapooさん自身の体調が心配なところですね。 他の方も言われてる通り、医師の指示で(治療療養の為など) または、ご友人のご家族の希望で ほとんど会えなくなった事にしてはいかかでしょう? 自分も会いたいけど医師からの制限があるからとか ご家族が面会を許可してくれないなど 会えない理由をchakapooさんのせいではないと 彼に思ってもらえるようにした方が chakapooさんの安全や体調を考えると良いように思います。 逆恨みしそうに感じますし・・・ 医師やご友人のご家族にも引き続き 相談されておいた方が良いかと思います 一人で抱えるには辛いんじゃないかと思います それでも彼がなんらかの危害や良くない行動を するようなら、ご友人の治療や療養に悪影響が出てきますし その際、転院も含めて医師と相談できますし・・・ よい方向に進むよう祈ってます(ー_ー)

chakapoo
質問者

お礼

very-chan-mydogさん、前回に引き続きご回答有難うございます! そして、温かいお言葉にも感謝申し上げます。 >医師の指示で(治療療養の為など) または、ご友人のご家族の希望で ほとんど会えなくなった事にしてはいかかでしょう? アドバイス頂きましたように、先生にご相談した上で、彼にそのように話してみようと思います。 >それでも彼がなんらかの危害や良くない行動を するようなら、ご友人の治療や療養に悪影響が出てきますし はい、私も友人のことが最も心配なんです。 良い方向に進むといいと思います。 有難うございました!!

  • zurap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

主治医に相談した方が良いと思います。 電話がまたかかってきたら、録音して医師に聞いてもらうとより良いかも。医師と話した時には猫を被っていた可能性がありますし、彼の言動が一方的で、あなたがその男性に恐怖感を覚えている事を医師にちゃんと理解してもらって、口裏を合わせてもらったらどうでしょう。 「治療の方針で会わせられないと医師から言われている。私は素人でよくわからないので、納得できないなら医師と話してくれ」という方向で。 相手の男性は説得できない状態(もしくは元からの性格)だと思いますし、chakapooさんを敵視している様なので、彼をエスカレートさせない為にもあなたが窓口にならない方がよろしいかと。

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >「治療の方針で会わせられないと医師から言われている。私は素人でよくわからないので、納得できないなら医師と話してくれ」 >彼をエスカレートさせない為にもあなたが窓口にならない方がよろしいかと。 おっしゃる通りです。 私が窓口になると悪い方向にしか行かない気がしてきました。 先生に再度お願いしてみます。 有難うございました!!

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

こんばんわ。恐い思いをされたようですが大丈夫ですか? その男性は完全に逆恨みしているようですね。理屈のとおる状態ではないようですし、chakapooさんお一人で対処されるのは危険ではないかと思います。なんとかしてその男性と直接交渉する相手をchakapooさんから主治医の先生など、相手が少しは理性を取り戻して話のできる方に替えていくようにしむける方法があればいいのですが。(例えば、思いつきに過ぎませんが、chakapooさんも主治医を通じでないとご友人と連絡が取れなくなってしまった、ということにしてしまうとか。)いずれにしろご家族や先生に相談されて、みんなで対処していった方がいいと思います。 最後になりましたが、ご友人のご回復をお祈りしています。chakapooさんも無理なさらないでくださいね。

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >例えば、思いつきに過ぎませんが、chakapooさんも主治医を通じでないとご友人と連絡が取れなくなってしまった、ということにしてしまうとか。 アドバイス有難うございます。 そうですね…そういうことにしてみたら納得して貰えるかもしれません。 >ご友人のご回復をお祈りしています。chakapooさんも無理なさらないでくださいね harperさん、温かなお言葉を有難うございました!

回答No.2

その男性と記憶喪失の女性は付き合っていた訳ではない、もしくは、過去付き合っていたとしても、記憶喪失以前に彼女から別れを切り出しているor切り出そうとしていたのですよね?(前回の質問を読んだ限りだと前者のように見受けられますが...) ならば、記憶喪失以前から、彼女の心は彼には無かったことを理解させるのがいいのでしょうね。 でも、本人に真正面からそれを言うと、また逆切れする上に理解すらしようとしないと思うので、可能ならば彼の周囲の人間で、彼が意見を聞きそうな人(親友や先輩?)をこちらの味方につけてみるのはいかがでしょうか?

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >その男性と記憶喪失の女性は付き合っていた訳ではない はい、そうです。 むしろ、友人はしつこくされて悩んでおりました。 その男性も、彼女に振り向いてもらえないことはわかっていたと思うのですが… 彼女に会いたい一心で、冷静な判断ができなくなっているのでしょうか。 >彼の周囲の人間で、彼が意見を聞きそうな人(親友や先輩?)をこちらの味方につけてみるのはいかがでしょうか? 色々考えてみました。 ただ、皆、彼に関わることを避けています。 悩んでいます…。

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

伝えることは伝えたのですから後は相手しない方が良いのではないでしょうか。その男は話が通じない気がします。

chakapoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり相手にしないのが一番だと思いますが、段々エスカレートしてきて、困惑しています…。

関連するQ&A

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 心療内科に通う彼に別れを告げる事について。主治医へ対応を相談しました。

    以前、こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534675 心療内科に通う彼に別れを告げる事について質問させていただき、主治医へ対応を相談するようご回答いただきました。 以下、先生よりご回答いただいた内容です。 ----------------------------------------- 先生は、タイミングを計るというかご自身(私)が別れると思った時に別れを切り出す方向でよいと思います。 相談に来たり、別れるといったことに対してでも誠実に対応されているあなた(私)の気持ちは、彼にきちんと伝わると思います。 別れを受け入れるのは。今後の彼であり、彼の家族や主治医を含めたまわりの人が背負うものであって、あなたが背負っていくものではないです。 --------------------------------------- 近いうちに彼と話そうと思います。 ただ、会って話していいものか迷っています。 メールで別れたいと考えた経緯を伝え、会って気持ちを伝えるよう考えています。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • 創価学会員の留学生の友人

    ついさっきも質問した者ですが、早急にアドバイスが欲しいので質問タイトルを変えてみました。 留学生の友人が日本で布教活動をしていると、彼女の母国の先生に言ったところ、先生がわざわざ日本に来ると言い出したので困っています。 詳しくはこちらをお読みください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724314  先生は来週にも来られるそうです。 こんなに急に事が決まったのは、先生が創価学会嫌いだから、ということもあると思います。 彼女に会う際には、私も立ち会えと言っています。 彼女とはすごくいい友人関係で、私の「告げ口」のようなことで関係を崩したくありません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします!

  • 無くなった郵便物・・・その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950446 無くなって調べますといわれ、そのままずるずる1ヶ月たちました。 もう見つかることはないとあきらめてますが、どちらにしても連絡がないことが気になります。 かといって、また電話代をつかって郵便局に催促の電話をするのもなんかイヤだし。 どうせ(忘れてるだろうから)スイマセンー、調べてみますと言われ、その日が次の日ぐらいに電話があってありませんでしたーといわれるのがオチかなーと。 1ヶ月も調べるってことアリですか? 忘れてたとしても誠意無いなーとあきれてしまいます。 ほっといた方がいいですか?電話代をつかってでももう一度電話すべきですか?

  • 断られた後に友人として

    以前以下の質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735048.html 実は告白の際に、彼女がストーカーみたいな人に待ち伏せされて男性に対してナーバスになっていると聞いて、「守ってあげたい」の一心で思わずメールで告白しました。 断られた後、俺から 「本当に好きだから片思いにしておきます。あなたの恋がうまくいくことを願ってます。これからも仲良くしましょう。」 とメールしたら彼女から 「あなたの気持ちにちゃんと答えられないのが申し訳ないです。これからも仲良くしてくれたら本当に嬉しいです。これからも仲良くしてください。」と返事がありました。 今までもたわいのないメールや電話もしていて、 今まで通りに仲良くといわれても、正直どうやって接していいかわかりません。 断った人からのメールや電話は「断ってるのにまだ気があるの」と思われそうで。 様子を見る感じで今朝の雪を話題にメールしてみたら、即返事が来ました。 もう一度だけ時間を置いて告白するのもありですか? 乱文で申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • 元彼の存在(その後)

    下記の質問で相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=608741 もう一度だけ、相談に乗ってください。 彼女に、一月ほど考えされてほしいと言われて、11日目になりました。皆様のアドバイスを頂き、一旦は心が静まりましたが、毎日不安で眠れない日々が続いています。 「彼女が結果を出すまで信じて待つ」と心に決め、TELもメールも必死でこらえてきました。でも、彼女に逢いたい・声を聞きたいという気持ちが募り悩んでいます。 皆様、このような私に再びアドバイスを頂けないでしょうか? 「私だったら、そっとしておいてほしい」「苦しんでいるのであれば連絡ほしい」など、自分の場合だったら・・・という女性の意見を頂ければうれしいです。 追記:彼女には悩んでいる所を見せたことはありません。

  • 会いたい気持ち その後

    以前こちらで相談した者です。 その節はお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537970 メールでですが「会いたい」とやっと連絡しました。 「何かあったの?」という返事だったので「会いたかっただけ」と返事を返したところ、その後返事はなし…。 まぁ、?が付いたメールだったわけじゃないので返事来ないのは仕方ないですよね!! 私は一体4か月も何をしていたんでしょうか?? ただ一日一日の時間が過ぎてしまっただけで…

  • 忘れられない人 ~自分の気持ちにケジメをつけたい~ その後

    こんばんは. 以前相談させていただいた下記に質問の続きなんですが, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729657 最近,彼女が失恋をしたと情報を得てしました.一時は彼女に対する感情を忘れかけていたのですが,これを知った瞬間また以前の感情が蘇ってしまい,近々連絡をとろうとかと思っています.(上記の質問以降からは一度も連絡はしてません) 質問ですが, やはり,相手からしたら連絡されるのは迷惑でしょうか? また,何かいい連絡の取り方はないでしょうか? 間違いなくこれが最後の機会だと思っているので,どうにかして彼女と話ができたらなって思っています. その他何かアドバイスありましたらお願いします.

  • 学会員の母との関係・その後

    以前、こちらで「母との関係」を相談させて 頂いた者です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492633&rev=1 この前、母と母の姉弟と彼と4人で逢う機会があり、学会から離れたいと伝えました。当然のように母たちは、私を説得しようとしてきましたが、私が全く引かなかったため、「お前は何を言っても屁理屈しか言わない」「それなら離れてみるのもいいかもね。必ず良さがわかるようになるよ」と言われました。 私は話し合ってみて、やはりきちんと脱会してけじめをつけたい、と思い、脱会することにしました。というか、母たちとの話し合いで「離れていい」と言われたのを、私は「脱会してもいい」という風に取り違えてしまったんです。 後日、脱会に何が必要かを近くの学会の会館に電話してきいたら、幹部?の許可が必要と言われ、名前と住所を教えてしまい、そのまま母へ連絡が行き、母は妹へこうメールしたそうです。 「心臓止まるかと思った。○○(私)がご本尊を返すこと、幹部の人から聞いて知った。娘のことなのに、他人から聞いて恥かいた。△△(妹)は絶対しないで」と。 その後、もう1度話し合わなければと思い、母と電話で話しました。今までいろいろ苦労をかけた母に遠慮して、言いたいことも言わずに来ましたが、もう泣きながらすべて言いたい事を伝えました。 「母にとってご本尊は命と同じ。活動もしなくていいし、組織からも離れていいから、ご本尊だけは持っていてほしい。何かあったときに困るから」と言われました。 私は今でも脱会したいという思いが強いです。でも、母をどう説得していいのかわかりません。それとも、母のために、とりあえず席は置いていた方がいいのでしょうか。もうどうしていいかわかりません。どなたかアドバイスください。 長文、乱文申し訳ありません。