解決済み

無くなった郵便物・・・その後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974331
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (527/553)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950446

無くなって調べますといわれ、そのままずるずる1ヶ月たちました。
もう見つかることはないとあきらめてますが、どちらにしても連絡がないことが気になります。
かといって、また電話代をつかって郵便局に催促の電話をするのもなんかイヤだし。
どうせ(忘れてるだろうから)スイマセンー、調べてみますと言われ、その日が次の日ぐらいに電話があってありませんでしたーといわれるのがオチかなーと。
1ヶ月も調べるってことアリですか?
忘れてたとしても誠意無いなーとあきれてしまいます。
ほっといた方がいいですか?電話代をつかってでももう一度電話すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

my-miさんの最寄の郵政監察室に問い合わせて事実確認をして下さい。

「郵便事故などの問合せは、ここにGO!」
http://www.jion.net/yubintoi.htm

下記HPなども参考にして下さい。

「郵便事故を防ぐためには?」
http://www11.plala.or.jp/himichukiti/shiru/shi10.html

「第3回 郵便事故はどちらの責任?」
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question

明らかに郵便局側に不手際があれば最大賠償金が60万円までで即日結審可能の『少額訴訟』という方法を覚えておいて損はないですね。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

法律相談は行政書士,司法書士などの事務所で聞いてみることも覚えておきましょう。事務所によっては無料相談も出来ます。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

みなさん、ありがとうございました。
今、日本郵政公社のホームページから届いてないからどうなってるの?と登録してみました。
どう連絡がくるのかわかりませんが、これで様子を見てみます。(追跡調査のところは今使えないそうです)
またなにかあったら質問させてもらいます。
投稿日時 - 2004-08-25 15:50:56
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

ありがとうございます。
最寄の電話番号、チェックしました。
かけてみようと思います。
ただ、また同じ説明をしないとダメですね・・・。
元気のある日にします。
投稿日時 - 2004-08-25 12:19:25
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (155/751)

自分はあまりのもミスが多く、何度も続いたので
本局の配送課まで乗り込みました。

回数も3回くらいですかね。

さすがにそれ以来、全くミスはないですよ。

人間のやる作業ですから、仕方ないとはいえ、
キチンとした対応を取られていないなら、
文句を言う権利はあります。

なぜなら、切手はお約束通りお支払いして
いるわけですよね。

ただ、書留でないとあまり強く言えないのは
実情です。
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

やはり強くいったほうがいいということなのでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:15:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (4/24)

郵便局の不祥事が最近報道されていますね。

2ヶ月ほど前だったか、あて先不明の郵便物を、調べたり送り主に返送したりするのが面倒で、自分のロッカーに数年間溜めていた局員がいた、というのが報道されていました。

お役所はどこもテキトーですよね。
信用してはなりません^-^;
民間業者を利用するべし。

ただ、泣き寝入りより、解決しないと分かっていてもクレームクレームで少しは参らせた方がいいのかもしれませんね・・
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

はい、わたしもそう思います。
きちんとした対応をしてくれないと、こっちがイライラしちゃって、精神状態が悪くなっちゃうんです。
自分のことならまだしも、人のことでおこるのってすごくしんどくないですか?相手次第でどうしようもないから。
また電話することによってこっちがしんどくなるのがイヤなんですよねー。
どうしたってお金やモノが返ってくるわけでもないし。
うーん、どうしようかなー。
でもあきらめたって思われるのもしゃくだな・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:49:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (7/48)

それは強気に出た方が良いのではないでしょうか。
1ヶ月も連絡無しなんて絶対おかしいです。
電話代を使うのが勿体ないなら、フリーダイヤルはありませんか?
うちの市はありますよ。
それか、「~~の付着申告の件なんですが、担当者の方から電話してくださいます?」つって電話番号言ったら折り返しかかってきますよ。

今郵便局はマナーがどうのこうので、お客に対するのがすごく厳しくなってるので、不愉快な思いはそんなしないはずです。多分…。
なので電話してみた方が良いと思います。

あたしも付着申告したことありますが、すごく親切つーか真摯な対応をして頂きましたよ。
(それは結局差出し人が出した日を嘘ついてて、郵便局はなんも悪くなかったです。)
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

そうですね、フリーダイヤルはないので、折り返し電話でももらったほうがよさそうですね。
ただ、その状況をお話するだけでかなりの電話代がかかりそうで・・・。

ええ、対応はすごく丁寧でした。

ただ、また電話することでいいかげんなことされたら、不愉快な思いするのいやだなって思うのでなんとなくかけにくいんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:45:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (636/2290)

郵便の種類は何でしょう?

書留等でしたら、コード番号があるので追跡しや
すいです。

書留等でしたら、↓から検索できるかもしれません。
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

普通の封筒なんです。
書留じゃないから調べるのがむつかしいとか言ってました。おわびのはがきがくるだけだとか。
無くなったことより、連絡のないことのほうが頭にきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:42:08